は~いそがし・・・

え~と、このブログを覗いて頂いてる皆様、早いもので今年もあとわずかです。

年末年始は仕事が多忙で、ちょっと更新も出来そうでありませんが落ち着いたら更新いたします。

さ~て、来年最初のネタは何にすっかな~?

それでは、良いお年を、来年も宜しくだべ!
[PR]

by the-kingfisher | 2010-12-31 12:17 | その他 | Comments(7)

サンタはオラにもやって来たのだ!

メリ~クリスマ~ス!

街では電飾飾ってえらいど派手に騒いでっけどね、40過ぎのオヤジにはあんまし興味無いべ。

それより、今はイカ釣りのほうがワクワクするのだ!(このブログってフライフィッシングのブログじゃなかったっけ?)

d0164783_22475334.jpg


お~し、墨跡オッケー、なかなか良さそうなポイントだべ。

d0164783_22493827.jpg


な~んも特に飾り付けなくたって、ここから見る街の明かりはとってもきれいなのだ。

そういや、イカも街灯に集まったりするから電飾好きなんだべか?

d0164783_22512247.jpg


今日もそこそこ釣れたから、もうちょっとやったら帰るべ。

おぉ~!ロッドをしゃくった瞬間、ズド~ンと来たべ。

で、でか!ラインがキリキリなってなかなか寄って来ないって。

う~ん、もしやヤリイカより大型化するスルメイカか?

お~し、ブシブシ水吐きながら来たぞ、上げれるか?

おぉ!ヤリイカだべ、それも胴長30Cm,足まで入れたら40Cmの大型だべ!

サンタはこ~んなオヤジも見捨てずに来てくれたのだ。

リボンは無いけどでっかいプレゼントだじゃ!

d0164783_2310444.jpg


他のヤリイカも決して悪くないけど、比べると・・・う~ん、でっけえなあ・・・

d0164783_23183781.jpg


ちょっと早いけど、こ~んなプレゼントもらえるなんて、クリスマスもまんざらでも無いべ。

帰り道にある眼鏡橋のライトアップも悪くないべ。

d0164783_093317.jpg


家でヤリイカと酒一杯、気分を盛り上げっか。
[PR]

by the-kingfisher | 2010-12-25 00:06 | その他の釣り | Comments(6)

ラインのメンテは大切なのす!

イカ釣りばっかやってねえで、ちゃ~んとやることやり終わってんのけ?

ほれ!フライリールがまだそのまんまバッグに入ったまんまだじゃ!

そ~んなことじゃ我が子にも「部屋をかたづけろ!」なんて偉そうなこと言えねんだじゃ!

d0164783_23215127.jpg


はいはい、んじゃあ、フライラインのクセ取りやってみっか。

んでも、ラインワインダーとか、ラインを切ってしまうとまた結ばなきゃなんないんだよね、結構面倒なのだ。

んでも、DTラインだと、先っぽがくたびれてきたらひっくり返して使えるけど、さすがにこんな状態のままだとねえ・・・

d0164783_2334048.jpg


んで、オラはこの方法、屋根裏部屋の天井が低い事を利用して、ヒートンと滑車でラインのクセ取りをするのだ。

d0164783_23372439.jpg


こ~んな感じで滑車がずらっと並んでるべ。

d0164783_2340491.jpg


反対側にも同じようにあるのだ。

d0164783_23425760.jpg


こいつをつかって、リールの自重でラインのクセを伸ばすのだ。

一晩でクセは取れるけど、面倒だから解禁直前までこのまんまだべ。

d0164783_23513228.jpg


反対側も同じ。

d0164783_23562850.jpg


んでも、滑車の部分は巻き癖取れないべ?

d0164783_2358583.jpg


その通り、んでも、実際その程度は全く気にならないのだ。

ラインとリールを切り離さずに済むってことは、再度結び直さなくてもいいってことだし、

リールの数が増えても滑車を増やせばなんぼでも吊せるからね、

めんどくさがりのオラには合ってるべ。

場所さえあれば壁面でもいけると思うんだけどね。

さ~て、来シーズンの解禁はクセの無いラインでしっかり働いてもらうべ。

オラの曲がった根性も修正できればいいんだけどね・・・(修正不可能だって!)
[PR]

by the-kingfisher | 2010-12-23 00:18 | 小ネタ | Comments(12)

ノリノリでいくべ!

あ~、イカがオラを呼んでるべ・・・

んじゃあ、やっぱ行かなきゃ失礼ってもんだべ。

いざ!東の海までひとっ走りしてみっぺ!

d0164783_052426.jpg


今回はまずは定番中の定番、オレンジのエギでやってみっか。

d0164783_237494.jpg


さ~て、もう暗くなってそろそろ来てもいい頃だべ・・・

しか~し、今日はいまいちイカの乗りが悪いのだ、

もうすぐ7時になるっつうのに前回の半分も釣ってないのだ。

まあ、そんな日もあるべ、廻りの釣り人もさっぱり釣ってないし。

月が明るい日はイカもあんまし良くないって言うけど、今日は結構明るいのだ。

d0164783_23165074.jpg


エギのカラーをとっかえひっかえして、いろいろ試してみたけど、そろそろ見切りつけて帰るべ。

気のせいか?今日は沖のイカ釣り舟の漁り火もあっちこっちと移動してるような・・・

釣果いまいちでポイント移動してんだべか?

d0164783_23265662.jpg


あ、そうだ、前回の釣行で気になったあれ、ちょっと試してみっか・・・

お!乗ったべ!ん~まぐれか?

ま~た乗った!なんか調子いいぞ。

d0164783_2345453.jpg


え~?マジすか?もうノリノリで信じられねって!

あや!気が付いたら結構釣ってらじゃ。

d0164783_23425655.jpg


短時間で一気に釣れたからどのヤリイカも生きがいいべ。

d0164783_23451963.jpg


んじゃあ、産地直送特急便で家まで届けるべ!

それにしてもなしてこんなに釣れだしたんだべ、廻りの釣り人もびっくりしてたっけ、

一番びっくりしたのはオラだけど・・・

今日のポイントはエギの沈下姿勢に気を付けてみたんだけど・・・

毎回通用しないのがイカ釣りの面白いところなのだ。

さ~て、お約束のイカ刺し?いやいや、今日はイカソーメンにしてみたべ。(たいして変わんねって)

発泡酒は相変わらずだけどね。

d0164783_23591265.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2010-12-18 00:02 | その他の釣り | Comments(9)

今夜は何杯いけるべか?

あ~、冷たい潮風が身に染みるべ。

夕暮れの岸壁に立って一人黄昏れてるわけじゃ無いんだって。

d0164783_21463038.jpg


んじゃあ何そんなとこうろついてんの?

そりゃあ、こういうの探してんだって。

d0164783_21551960.jpg


こ~んな黒い染みがいっぱいある場所は最近良かったってことなのだ、

d0164783_226162.jpg


よ~し、んじゃあこの辺やってみっか。

ロッドも繋いで、さ~て、とりあえずどれ使ってみっかな~?

d0164783_22152538.jpg


んじゃあ、とりあえず実績のあるこいつに頑張ってもらうべ。

d0164783_22173417.jpg


日が落ちて暗くなり始めると、ぞくぞくと釣り人が集まってくるべ。

さすが地元の釣り人は良い時間帯も場所もよ~く知ってるから無駄が無いべ。

オラみたいに経験も腕も少ないやつは早めに来て現場からちょっとでも情報集めないとね。

「おめさん、どっから来たのや~?ほ~、内陸がらが?んでいっぱいお土産釣って帰れじゃ!」

は~い、がんばりま~す!

d0164783_222738.jpg


キャストしてはシャクリ、またキャストしてはシャクリ、探る深さを変えたりシャクリのパターンを変えたり・・・

お~し!ズシッと来たべ、く~!何回やってもこの瞬間はたまんねえべ!

お~、一杯目から胴長25Cmの良型のヤリイカだべ。

お前さんに逢いたくて遙々内陸からやってきたのよ!

d0164783_2344441.jpg


イカは群れで来るから周りで釣れ始めるとこっちもチャンスなのだ。

よ~し、オラにも来いよ、え~!なして両脇の釣り人ばっか釣れるってや。

気が付きゃ沖のイカ釣り船の漁り火がまぶしいべ。

d0164783_2318588.jpg


もうそろそろ7時頃か?早めに帰ってヤリイカ一杯でビール一杯やりたいね。

オラはこれだけあれば十分だすよ、また次も来たいしね。

夜道を2時間半、気を付けて帰るべ。

d0164783_23265768.jpg


うめ~!家族寝静まってから一人食べる釣りたてのヤリイカはサイコーに美味なのだ!(ビールじゃなくて発泡酒だじゃ)

明日は家族みんなで、うめ~!って叫ぶべじゃ。

d0164783_2336198.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2010-12-11 23:46 | その他の釣り | Comments(16)

オフのけじめ

今シーズンはもうフライロッド振ることもないべからね。

ここはキッパリけじめを付けるべく車に積みっぱなしだったFLYの道具を仕舞うべか。

d0164783_154389.jpg


結構積んであったべ。

d0164783_1582193.jpg


ウエーディングシューズもさっとだけど洗っとくべ、ご苦労さんだったべ。来シーズンも頼むじゃ!

d0164783_15101837.jpg


道具降ろしたらゴミしか残ってねえべ、釣り以外の物な~んも積んで無いってが。

d0164783_15141973.jpg


リールもたまにはメンテしとかなきゃね、前にメンテしたのいつだっけ?

グリスが飛び散ってこんなになってらじゃ。

d0164783_15173076.jpg


パーツを外して、きれいにしたら・・・

d0164783_15341724.jpg


ちゃ~んとグリスを塗っとくべ、ちなみにオラは自転車用のグリスを使ってるのだ。

普通のグリスだと解禁直後の極寒の環境だとグリスが固まって、ヌタ~っと回転が重くなってしまうのだ。

シリコングリスは寒さに強いけど、夏は飛び散りが激しくて、揮発すんのが速いような気が・・・気のせいかもしれないけどね。

その点自転車用だと自動車用ほど固くなく、ちょうど良い柔らかさなんだべ。

リール用の専用グリスは使ったこと無いんだけどね。(単に貧乏根性なだけだべ)

こいつを多すぎず、少なすぎず、ちょうど良く付けるべし。

d0164783_15514871.jpg


一番のお気に入り、ハーディーのゴールデンフェザーウエイト、傷だらけだけど、とってもめんこいやつなのだ!

新品のころの金色の文字はすっかりはがれてしまったけど、まだまだ頑張ってもらうとすっぺ。

d0164783_15584772.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2010-12-09 16:10 | 小ネタ | Comments(8)

寒気団はオラの相棒か?荒雄最終釣行 2日目

おぉ!昨日の悪天候とうって変わって今日の荒雄はとっても気分が良いのだ。

気温は昨日より低いけど、ずっと快適なのだ。

空の青が水面に染みてとっても良い感じだべ。

荒雄は最後にオラに優しくしてくれたんだべ、ついでにレインボーも優しく来てけろ。

d0164783_11254029.jpg


しか~し、そんなに上手いこといかねえべ、やっとこさ、底から引っ張り出したじゃ。

d0164783_1131116.jpg


ニンフまで#20だってが、これでも実際食ってるやつより2サイズもでかいよなあ。

d0164783_11335595.jpg


やっぱり昼ころライズがぽつぽつ始まったべ。

d0164783_11423140.jpg


ミッジドライはよくバラすんだよな・・・んでもバラしても楽しいのだ!

d0164783_11494166.jpg


ニンフだって楽しいべ、オラはフライフィッシングすべてが大好きなのだ。

d0164783_11542134.jpg


昨日と今日の同行者の一人、TKくん。

あのキャスティングの小野プロにそっくりで川に立つ姿はかっこいいのだ。

d0164783_1202211.jpg


最後にいっちょ気張っていいやつ掛けたべ。

d0164783_1223060.jpg


PC持ってないらしいから、この姿見せられないのが残念だべ。

d0164783_12102315.jpg


荒雄は皆に楽しみをくれる川であってけろ、来年もまた来るじゃ。

d0164783_12144671.jpg



[PR]

by the-kingfisher | 2010-12-02 12:21 | 動画 | Comments(6)

寒気団はオラの相棒か?荒雄最終釣行 1日目

それにしても、あいつら寒気団はなしてこんなにしつこいんだべ?

荒雄釣行4回連続だじゃ!ついに最後の最後までオラについてきやがったじゃ!

道路は1回除雪車走ったようだな、吹雪に近い状態だべ。

d0164783_9395047.jpg


C&R区間は積雪は無いものの、つめた~い雨が降ってるべ・・・これならいっそ雪のほうがまだ快適だって。

d0164783_9473764.jpg


お前たちも寒いんだよな?底にべったり張り付いてなかなか水面まで出てこないべ。

d0164783_1001113.jpg


お!昼前に一瞬ライズが始まったべ、寒くてFLY交換もめんどくさいけど、

せっかくこの時のために巻いたシャックFLY,試してみんべ。

お~し、なかなかナイスな魚だじゃ。

d0164783_109342.jpg


あひ~!ついにミゾレが降ってきやがった。

気のせいだべか?水量も増えてるようだ。

d0164783_10161770.jpg


寒いけど、もう一踏ん張り頑張って。

d0164783_10332527.jpg


今日はこの辺で上がるべ、明日は本当の最終日、ちょうど連休なのだ、ラッキー!

ぐっちょり濡れたベスト乾かさなきゃね!


PS 先日友人が荒雄でランディングネットを拾ったことから、知り合いとなっていただきました、

山形のissey様のブログをリンクいたしました。

フライと僕とフォトグラフ

ヒートンなどのパーツにも拘りのある、ただ者ならぬオーラを感じる芸術的ランディングネット制作者です。
[PR]

by the-kingfisher | 2010-12-01 10:58 | フライフィッシング | Comments(10)