新たな命の誕生なのだ!

今日、玄関の呼び鈴を連打する者がやって来たのだ・・・

そんな押さなくたっけ十分聞こえてるべ、はいはい、いったい何者や?

お~近所に住むうちの息子の同級生の○○ちゃんだじゃ、そんなにあわてて何したの?

「あのね、あのね、今朝見に来たら、キャラとメルに子供に生まれたの!ちっちゃくて可愛いの!」

マジ!?お~い、生まれたんだと、見にいくべ!

キャラとメルとは何者や?去年我が家の隣の小屋にやって来た山羊なのだ、こちらをみてけろ。

どれどれ、お~、ちっちゃくてめんこいのだ。

d0164783_22383820.jpg


メスのメルもすっかりお母さんだべ、我が子の面倒をしっかり見てるのだ。

d0164783_2243261.jpg


オスのキャラは最近草食動物らしからぬ性格のどう猛さで、オラにまで角を向けて突進してきておっかないのだよ。


d0164783_2334369.jpg


ここに来たときの臆病者の姿は微塵も感じられないべ、貫禄ついたね~。

乱暴するからお前は外に追い出されてるんだぞ、解ってんの?ヤンキーみたいな髪型して・・・

d0164783_23122359.jpg


昨日の夜中、ずいぶんメ~メ~騒がしいと思っていたのだが、メル一人で頑張ってたんだべな。

d0164783_2319573.jpg


たいしたもんだ、そしてこの子もしっかり立ち上がって歩いてるし。

d0164783_2323246.jpg


日本中が大変な今、我が家に訪れた明るい出来事、しっかり前を見て立ち上がらねば!

d0164783_23293261.jpg


さあて、名前は何て付ける?

キャラメルときて、ソフトとクリームってどう?ん~、そこまで繋げなくていいって?

んじゃあ、お前ら子供達で好きに名前付ければいいべ、楽しみながらね!
[PR]

by the-kingfisher | 2011-03-25 23:42 | その他 | Comments(8)

貴重な物資輸送手段

各地で燃料不足による物資や食料不足が問題になっているのだが。
オラの嫁の実家でも米はモミの状態でたっぷりあるから大丈夫だじゃ。
なんて言ってたけど、いざコイン精米所に行ってみると…
全店舗閉鎖されているのだ。
結局燃料不足によるモミの回収が出来ないらしく閉鎖されているのらしいのだ。
普段なら何とでもなるけど、足腰のあまり丈夫じゃない両親はスーパーに歩きで行ってみると言ってたのだが…
歩きで重い米を持って帰るのは距離がありすぎる…
ちょっと待て、ムリするなって。
とは言ったものの、こちらも往復100キロの距離は燃料も足りないべ…
宅配業者は燃料不足で受け付けしてないし…
ん〜!?郵便は届いてるべ!
んでエクスパックはどうなの?
フタさえ閉じられれば、A4サイズで4キロまで送れるあれ。
米なら2.5キロまで入ったべ。
郵便配達可能なら県外からでも岩手まで送れるらしいべ。
さっそく嫁の実家へと2つ、計5キロ送ったのだ。
今は貴重な輸送手段、困ってるなら、利用してみたらいいべ。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-03-19 16:14 | その他 | Comments(12)

災害復帰に向けて

d0164783_0155112.jpg

d0164783_0155184.jpg

d0164783_0155170.jpg

ここは緊急車両のみに給油が開放されたGSなのだ。
県内全域停電なので、ポンプを人力で千回以上回してやっと一台給油できるのだ。
遠方からの応援、大変ありがとうございます。
オラも災害復帰の支援隊として、微力ながら努力いたします。
みんなで頑張るのだ!
[PR]

by the-kingfisher | 2011-03-13 00:15 | その他 | Comments(8)

大地震の影響で…

昨日の大地震の影響で断水、停電、寒さに耐えるサバイバルな状態になっております。
私自身も川の中で地震にあい、巨大な落石をよけて戻ってくることが出来、幸運でした。
訪問して頂いた皆様、大変申し訳ありません。
落ち着きましたらまた更新したいと思います。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-03-12 07:08 | その他 | Comments(7)

去る者は追わず、来る者は拒まず

今日はウエットでヒカリでも狙ってみるべし。

d0164783_21392816.jpg


しか~し、昼まであちこち回ったけど、ライズの一つも見えないのだよ・・・

確かに今日もとっても寒くて水温がメチャ低いんだけどね。

d0164783_21412387.jpg


それにしたってこの超有名河川で魚影も釣り人も全く見えないなんて、どういうこと?

支流の上流でやってるダム工事のせい?山を削ると水が変わるらしいからね・・・

んじゃあ、ヒカリはあきらめて上流に移動してみっぺ。

d0164783_21453762.jpg


ひょえ~、こ~んな立派なオブジェができてるべ。

オラの鼻水まで凍りそうだべ。

d0164783_21473645.jpg


お~し、初イワナだべ、ちっちゃくてめんこいのだよ。

d0164783_21503392.jpg


お、こいつはなかなかのヤマメだべ。

d0164783_21513669.jpg


ん~?先客がすでに居るべ、あの~、そこやりたいんですけど・・・

d0164783_21534463.jpg


オラはそんなに見られると緊張してしまうべ、あんまし見ねでけろじゃ。

d0164783_2157014.jpg


去る者は追わず・・・

d0164783_21581128.jpg


来る魚拒まず・・・

d0164783_21594290.jpg


み~んな底から釣れてくるのだ、まだ流れまで出てきてないなあ。

d0164783_2215697.jpg


お、こいつもいいヤマメだべ、思えば春を望んでるのは人だけじゃないべ、猿だって魚だって。

d0164783_2283944.jpg


すむ場所あっての話しだけどね、魚が川から去ってしまわないように・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2011-03-10 22:31 | フライフィッシング | Comments(4)

水温測り放題君

寒気団は今日も居座っているのだよ、正にオラの釣行予定日に合わせるように・・・

今朝の最低気温はマイナス9度だとさ、おまけに今日行く予定の地区は強風注意報だとさ。

あんまし早く行けば寒いし、かといって、気温が上がり始めると風が強く吹き始めるからね、

10時頃に現場に着ければればいいかな?峠はまだ寒いのだ。

d0164783_21251029.jpg


水温も決して高くはないのだ。

d0164783_21293357.jpg


オラは思うんだけどね、水温って今何度あるかが重要じゃなくて、水温の変化の方が大事だとおもうんだけどね。

つまり、下がって5度、より上がって4度の方が経験上、魚の活性が断然良いことが多いのだ。

水温は1日で何回も測って、上がり下がりを知って初めて意味があるような・・・

さらに前日、前々日のデータもあれば尚よいべ。

寒い日が続いた次の暖かい日は、当選者無しの次回繰り越し賞金2倍!みたいに良い釣果なことも多いような・・・

水温データは繋がることで意味があると思うのだ。(偉そうなこと語るなって)

水温のピークを意識して場所の選択したりすればいいのかもね。

d0164783_2142585.jpg


条件は色々あれど、特に今、春先は水温の変動がとっても重要だと思うのだ。

そ~んなことを考え始めた頃、こんな事やってたっけな。

名付けて、水温測り放題君!

d0164783_21472783.jpg


ウエーダーに水温計取り付けただけなんだけどね、いつでも簡単に水温チェックできたのだよ。

d0164783_2149314.jpg


おまけに年間4~5本は無くしてた水温計も1本も無くさなくなったし。

今は非接触式水温計のおかげで全く用無しになったのだけど。

今日もニンフでめんこいサイズが来てくれるのだ。

d0164783_21581042.jpg


昼過ぎると水温も上がってくるのだ、6度超えてるべ。

お!初ライズだべ!そういや、さっきユスリカがチラッと見えたもんな、

んでは、FLYを交換してと・・・

お~し、今期初ドライだべ、一発でバシッとでた無垢なやつよのう。

d0164783_22105284.jpg


ほんの一瞬、30分も無いと思うけどね、ミッジドライで楽しい時を過ごせたのだ。

d0164783_22141831.jpg


そのうちオラのFLYなんて見向きもしないスレスレの魚達になるんだろうけどね。

d0164783_22212194.jpg


午後もいい加減すぎると、ライズは収まり、再度ニンフのスローな釣りになったのだ。

寒気団はオラが勤務の明日からいなくなるらしいって天気予報で言ってるベ。

あ~そうですか!そんなにオラがお気に入りならロシア土産でももってこいって、ボルシチとかマトリョーシカとかもってこいって!

d0164783_22444563.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2011-03-05 22:53 | フライフィッシング | Comments(12)

めでたく解禁だすよ。

うひ~!なんじゃ、この寒さは!

今日はせっかくオラの解禁の日なのに、

去年の荒雄もしつこく寒気団がついてきやがって、

まさか、ま~だオラに付きまとってるんじゃないべな?

10時になるっつうのにこの気温はないべ、今日は真冬日の予報なのだ。

d0164783_18252483.jpg


風だってビュービューだし、こんな日に釣りに行かなくてもいいんじゃねえの?

い~や、今年のオラの解禁は3月3日、前々から楽しみにしてたのだ、ダメでも川には行かないと気がすまないべ。

ちゃ~んと魚達に挨拶しに行くのだよ。

ほれ、コンビニのレシートも555で縁起がいいべ。

d0164783_18393710.jpg


川に浸かると、あまりの冷たさにめまいがするって、ネオプレーンでも足が痺れるべ。

この水温はちょっと厳しいかもね・・・

d0164783_18445745.jpg


お~し、ちっちゃいけど、解禁サイズだべ、贅沢言わないのだ。

d0164783_18421691.jpg


釣ってるこっちも寒いけど、ちゃーんと魚も来てくれて、ありがたいべ。

d0164783_19342947.jpg


うひゃ~!ネットも一気に凍る寒さだす。

d0164783_19374526.jpg


3年後にまた逢うべし。

d0164783_19482593.jpg


あ~、寒さのあまり視点が合わなくなってきたべ、次はもっと暖かい日に逢いに来たいね~。

d0164783_19563935.jpg


ま、この寒さの中、魚が見られて良しとするべし。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-03-03 20:02 | フライフィッシング | Comments(12)