兄ぃはとっても厳しいのだ

さ~て、無事に夜勤も終わった事だし、関東からやって来るカバさんを迎えにいくとするべか。

なんか、話しを聞くと、前日仙台でお得意さんを12カ所!も廻って、今日も4カ所廻って11時の待ち合わせに間に合わせるらしいのだよ。

そんな強行的予定、無理なんじゃないの!?

もう一人の同行者、兄ぃは早く来いよ!なんて言ってるけど、無理しなくても待ってるからさ。

しか~し、待ち合わせより早めに仕事をこなしてやって来たのだよ。

ムム、カバさん出来る男だすな!?

河原で見るスーツ姿は思いっきり違和感があるのだ、んでも、いつものことらしいのだ。

d0164783_120543.jpg


今日は兄ぃの案内に頼るとするべし、兄ぃは昨日もその前も川に刺さってたらしいのだ。

オラも夜勤前から寝ずの釣りで人には言えないけど・・・

お主ら二人共、変態よのう・・・

d0164783_1231485.jpg


水量ちょっと多めだけど、ライズもたまにあってなかなか良い感じなのだよ。

d0164783_1255284.jpg


兄ぃはカバさんの指導に熱心なのだ、ほれ、そっちじゃなくてもっと右よ!

そんなに早くピックアップすんなって!もうちょっとドラッグかけずふんばれじゃ!

兄ぃの釣りには妥協は無いのだ。

d0164783_1293178.jpg


ただ厳しいだけじゃなく、的確なアドバイスできっちり釣らせる所もさすがなのだ。

d0164783_12155890.jpg


カバさんの釣った良型だすよ。

d0164783_12164426.jpg


兄ぃもしっかり釣ってるのだ。

d0164783_12184329.jpg


オラも釣らせて頂きましたよ。

d0164783_12202947.jpg


カバさんは最近バンブーロッドを制作し始めたらしいのだが、兄ぃへとプレゼントしたらしいのだ。

どれどれ、オラにも振らせてみて、オラのリーダーシステムで振ってみたいから、リールから交換してと・・・

お~!いきなり良型釣れたべ!

尺にはちょっと足りないべか?

しか~し、兄ぃは言うのだ。

い~や、絶対尺あるって!

ホント?ん~ちょっと足りないンじゃないの?

どれ!こうやって真っ直ぐにして!ほれ!きっちり尺だじゃ!

お見それしやした。やっぱり妥協とは無縁の兄ぃなのだ。

d0164783_12335787.jpg


カバさんのロッド、昨日も兄ぃが尺をかけ、オラも振って1分で尺をかけ・・・

なんか持ってるんじゃないすか!?このバンブーロッド。

んでは宿へと向かうとするべし、オラ達の部屋はこの水車の上の部屋だと、え~!うるさくて寝られねんじゃねえの?

d0164783_12445746.jpg


ゴトゴト、ザバザバ、おまけにオヤジ達(オラも含め)のイビキで大音量のステレオサラウンドだす。

んでも寝ずの釣行のオラは全く苦にせず爆睡できたのす。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-05-30 12:54 | フライフィッシング | Comments(12)

鼻血が出そうな釣りだったのだ。

今日はとっても天気が良いのだよ!

d0164783_22483755.jpg


と、いっても、実は一昨日のことなんだけどね、それから家に戻って無くてさっき帰ってきたばっかなのだ。

なにや?それって非行少年ならぬ非行中年か?

まあ、順に記事アップするから見てけろ。

とりあえず今日は夜勤なのだがあまりの天気の良さに川に来てみたのだよ。

d0164783_22581567.jpg


そこそこの時間釣りが出来ればいいのだ、というか、この時期、この天気、きっとあの川は最高の状況になってるはず・・・

行って確認しなきゃ仕事も身が入らないのだよ。

お~し、いきなり良型のお出ましなのだ。

d0164783_23133019.jpg


おや!お前は尺物認定なのだ。

d0164783_2315748.jpg


途中、ルアーマンが下って来て、500mは上までやっちゃったよ。

なんて言うのだが、岸際狙えばなんとかなるべ。

ほれ、いるいる!

d0164783_23334754.jpg


あ~、釣られちゃったべ、びっくらこいたけ?ギョギョ!

d0164783_23365776.jpg


こっちもなかなかだね。

d0164783_2352475.jpg


オラのFLYを疑いもなくくわえてくれるなんて、とってもめんこいやつらだべ。

d0164783_23483775.jpg


う~ん、おしい、もうちょいで尺認定だ。

d0164783_23552255.jpg


こっちは尺認定だべ。

d0164783_23554770.jpg


良い線いってるのだが、ちょっとでも足りないと尺は認定できないべ。

d0164783_0333065.jpg


お~っと、こちらさんはでかいね!余裕で尺認定なのだ!

d0164783_23575258.jpg


もう2時頃か?そろそろ上がって職場に向かわないと遅刻してしまうべ。

まだまだいっぱい出そうだけど・・・

戻らねば、後ろ髪引かれる思いだべ。

d0164783_083238.jpg


さて、今から夜勤、明日はカバさんが岩手に朝来るから、迎えに直行して、そのまま釣りに・・・

忙しいねえ・・・

んでも、とっても楽しみなのだ!

d0164783_0152576.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2011-05-28 00:41 | フライフィッシング | Comments(14)

挨拶は仲良しになる基本なのだ

さて、そろそろ川へと向かってみるべか。

BGMはクラプトンにしてみっか、オラもこのCDの絵のように釣りに行くとき見送りしてもらいたいもんだべ。

d0164783_21231672.jpg


って、もう9時半だじゃ!み~んな出かけてオラしか残ってないべ、見送りなんて話しじゃねって。

お~し、無事到着したのだ、川はいいねえ、オラがなんぼ寝坊してもちゃ~んと待っててくれるのだ、

果たして、魚も待っててくれてるべか?

d0164783_21211486.jpg


お~、早々と来てくれたべ、遅くなって、すまんのう。

d0164783_21365787.jpg


おや、こっちからも挨拶にきたべ。

d0164783_2139517.jpg


お~っと、そっちからもお早うさん、っと。

d0164783_2141661.jpg


あや、な~んかいっぱい挨拶に来てくれるのだ。

d0164783_21434282.jpg


なんか、遅れて来てもみんなに挨拶される社長さんのような気分だべ。

d0164783_2145125.jpg


そ~んな場所からも来てくれるってか!?

d0164783_21481647.jpg


あまりの歓迎ぶりにオラは遅れて来たことが申し訳ないのだ。

d0164783_21504777.jpg


水量まだ多いのだがとっても反応が良いのだよね~。

d0164783_21574837.jpg


次はもうちょっと早めに来るとすっかな?

d0164783_2221176.jpg


あんまし早く来すぎると、まだ誰も挨拶に来なかったりしてね?

d0164783_225116.jpg


た~くさん挨拶されてとっても幸せな気分だべ。

d0164783_22142831.jpg


ありゃ、夢中になりすぎて魚以外写真撮ってねえじゃ!

今の季節、い~っぱい撮る物あんだから、こっちからも挨拶せねばね。

んじゃ、皆さん今日はお疲れさんでした。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-05-20 22:34 | フライフィッシング | Comments(12)

去年のリベンジなのだ。

今日はとっても気温が上がるらしいべ。

今のタイミングで気温が上がるのは大歓迎なのだ。

スミレもこの天気を歓迎してるかのようだべ。

d0164783_190792.jpg


こいつもね、これって食えるの?山菜?

d0164783_1915921.jpg


ツクシは食ったことあるけど・・・オラ的には遠慮しときます。

d0164783_195248.jpg


山も植物もとっても輝いて、オラを歓迎してくれてるべ。(勝手に思うか!?)

しか~し、川は歓迎してくれてないようだべ・・・

雪代の濁りと増水がオラに帰れと言わんばかりのようだって。

d0164783_1994426.jpg


今日は去年のリベンジをするべくやって来たのに・・・

ちょっとフライング気味だったべか?

なにや?その去年のリベンジって?

それはこの記事を見てけろ。この時のリベンジをするために来たのだよ!

雪代の濁りと増水でちょっと厳しいのだ・・・

今日はお前さんに用は無いのだよ。

d0164783_20395925.jpg


お前らの親分に話しがあるのだ、ちょっと連れてこいって!

d0164783_20412060.jpg


いやいや、あんたじゃなくて、お魚に用があるのす、わざわざこの増水の川を対岸からやって来るなって!

ひょえ~、カメラに向かって威嚇してるべ。

d0164783_20544871.jpg


まだまだ川の上っ面しかニンフ流れてないんだべな、

んでは、思いっきりヘビーなシステムでチャレンジしてみるべ。

ビーズヘッドニンフにガン玉7個のメガ盛り大サービスね。

はっきり言って、フライフィッシングの優雅なキャスティングなんて微塵も無いのだ、キャスティングがイマイチなオラはドライでもそうなんだけどね・・・

お~、やっと兄貴分が出てきたべ、ブラウンって普段からよく引くけど、今日は水量多いから尚引きが強いべ。

d0164783_21152058.jpg


お~し、やったべ。40アップなのだ。

d0164783_21392227.jpg


あきらめずにトラブルと格闘しながらも、ひたすらニンフを打ち込んだ甲斐があったべ。

やっぱ、バッターボックスに立たなきゃ、まぐれのヒットすら打つことは出来ないのだよね。

デッドボール食らって撃沈することが多いけどね・・・

d0164783_21473797.jpg


おりょりょ、この手応え!お主、ただ者じゃないべ!

う~、なかなか上がってこないべ。

無理矢理ズリ上げたれば、50アップだじゃ!やり~!

d0164783_2213414.jpg


オラもそうだけど、お前さんもかなり息が上がってしまったべ。

また様子見に来るからイヤな顔せず来てけろじゃ。(絶対イヤに決まってんべ)

d0164783_22134287.jpg


あ~、来てよかった、オラもニッコリだべ!

d0164783_2224195.jpg





[PR]

by the-kingfisher | 2011-05-16 23:08 | 動画 | Comments(16)

ドライの季節だべ

さて!山吹も咲いたし、本格的にドライシーズン突入か!?

d0164783_2213548.jpg


今日あたり、ドライでず~っと通していけるべか?

な~んて思ってたのだが・・・

あちゃ~、昨夜の大雨ですっかり増水してしまったじゃ!

d0164783_2150983.jpg


んじゃあドライはあきらめてニンフで探ってみっか!

d0164783_21523370.jpg


ん~・・・ニンフでもイマイチ当たりが少ないのだよね、、

水温上がって魚達が浮き物追いかけ始めると、それぞれ浮き餌取りやすい場所にちりぢりになっちまうんだべね。

たま~に明らかに浮き物食いやすい場所に定位してるやつを見かけるもの。

d0164783_2201052.jpg


んでは、ニンフはキッパリあきらめ、ドライで岸際の反転流に的を絞って上がって見るべし!

お~、出たね、やっぱドライに出ると気持ちがいいのだ。

d0164783_22495746.jpg


こいつも反転流だべ。

d0164783_22514383.jpg


さすがに山女は流れから出たべ。

d0164783_22541991.jpg


なんだかんだで結構出たね、サイズアップ願いたいけど、我慢するべし。

d0164783_2334540.jpg


この水が引いたら、あちこちからい~っぱい魚出てくるんだべな。

んでも、また大雨の予報出てるっけな・・・

頼むからオラの休みには水引いてけろ・・・

d0164783_2310563.jpg



[PR]

by the-kingfisher | 2011-05-11 23:56 | 動画 | Comments(12)

ノーハックルパターンなのだ。

そろそろあいつらが出てくる頃だべね、いや、場所によってはもうとっくに出ているはずだべ。

マダラくんがね!

d0164783_14385586.jpg


な~んて、イッチョ前の釣り師気取って川虫の名前なんかで呼んでみるのだが、

オラは実はこのカゲロウなんて言うの?なんて聞かれてもさっぱり判らないのだ。

カゲロウをさっと捕まえて、お~、こいつは○○カゲロウだね、

といってBOXから○○カゲロウのパターンとやらを結ぶ姿には憧れるのだよ。

姿は知れど、名前は知らず、覚えようとするのだが、ん~・・・やっぱよく判らないのだよね。

いつ頃出てくるあいつは○○カゲロウなんじゃないかな~?

程度の知識でこっぱずかしいのす。

んでも、名前は知らないなりにフライパターンは用意してあるんだけどね。

つまり、サイズと色で合わせてるだけなのだが・・・

基本無くして応用は有り得ない!と、思ってるのだが、オラは現場で間に合わせてばっかのヘボ釣り師なのす。

誰かオラに川虫の名前教えてけろ。

なわけで、詰めが甘いオラのマダラのパターンはこいつなのだ。

d0164783_14582449.jpg


ADWノーハックルダンなのね。

そう、言わずとしれたダッククイルを使ったエレガントでスゲーだろオーラを発するあのFLYのパクリなのだが。

d0164783_152967.jpg


ダッククイルではどうしてもうまく巻けないし、たまにうまく巻けてももったいなくて使えないのだよ。

それじゃあ意味無いべ・・・

んで、オラなりにアレンジしたのだが、ヘボなオラでもそれなりに巻けるのが良い点かな?

使っては、ハックルパターンとは明らかに違う魚の反応に十分ノーハックルの意味はあると思ってるのだが(そう思ってんのはお前だけだって)

空気抵抗が非常に少なくてね、風が強い日でも頼りになるし、

風が無ければ普段より思いっきりティペット長くしても、FLY自らが羽ばたいて飛んでってるんじゃないべか?

なんて思う程なのだ。(ありえねって!)


d0164783_1563326.jpg


ついでにウィングを切った余りは捨ててはいけないのだ。

d0164783_1582962.jpg


こいつを短く切って取っておくと、独特の雰囲気を出す優秀なダビング材になるのだ。(ビンボー臭さ!)

d0164783_1584599.jpg


このADWノーハックルダン、ハックルパターンを見切られた次の選択肢としてもオラ的に重要な位置にあるパターンなのだ。


オラはこのオリジナルのノーハックルダンに感動して、敬意を持ってアレンジさせてもらっているのだ。(巻く技術が無いだけだべ?)

レネハロップさん、許してけろ。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-05-07 18:03 | 小ネタ | Comments(8)

歓迎の増水だべ。

夕べの雨はかなり降ったべ・・・

本命の川はどっこも増水で川に刺さる気にならないべ。

支流、上流、あちこち覗いて見るべし。

う~ん、ここならなんとかなるべか?

d0164783_20122332.jpg


何もこんなに一気に降らないですこ~しづつ降ってくれりゃあいいのにね、

魚達はどう思ってんだべ?

d0164783_20131015.jpg


なかなか反応良いね。もしや、魚達にとっては歓迎の増水なんだべか?

d0164783_2014515.jpg


ライズは全くないけど・・・水中の物食うだけで忙しそうだべ。

d0164783_20171722.jpg


お~し、なかなかの山女なのだ。

d0164783_2018736.jpg


お~!でかいね!りっぱクンとよんでやろうぞ。

d0164783_20195876.jpg


おや?いいもんめっけ!水際に生えてるワサビは根っこが太く育つんだよね。

d0164783_20231911.jpg


葉ワサビの辛さ出すのは失敗してばっかりだけど、根っこならオラでも美味く頂けるのだよね。

ほ~れ、親指より太い上物だべ。

d0164783_20254892.jpg


今日は帰りに刺身でも買って帰るかな・・・


[PR]

by the-kingfisher | 2011-05-02 20:29 | 動画 | Comments(6)