変態につける薬無し!

あ~・・・どんだけ降るのや?

そりゃあ梅雨入りしたんだもの、雨降って当然だべ?

いやいや、しとしと降るならまだしも、夕べなんか家の前の道路が川になってたからね。

いきなり降りすぎなんだって!

こんな日は、おとなしく、家にこもってタイイング・・・

などせずに、釣りに行くのだ!

んだって、今日は、3年ぶり位久しぶりに一緒に川に刺さる相手が居るのだもの。

岩手県全域で大雨洪水警報発令中で、天気予報のネーチャンは、

「河川の増水、土砂崩れや釣り変態の出没に注意してください。」なんて言ってたもの。(言うかアホ!)

こ~んな大雨の日にオラにつきあう変態は・・・にゃ~達とFlyのsataka氏なのだ。

d0164783_2344519.jpg


sataka氏は最近まで骨折の治療で足にボルトが入ったターミネーターだったのだが、

この前ボルトを抜いてまともな人間となってしまったのだ、(残念)ま、無理せずゆっくり釣りあがるべし。

d0164783_016784.jpg


そういや快気祝いなんてもらったりして、有り難いことだべ。

d0164783_0185439.jpg


んじゃ、河原に生えてるマタタビ、こいつを飼ってる猫介共にお土産持ってってけろ。

d0164783_0215433.jpg


雨が強くてカッパの袖からじわりと濡れてくるのだよね。

んでも、決して釣果は悪い訳ではないのだ。

d0164783_0252453.jpg


小から大までまんべんなく反応するのだよね、この雨が魚を上向きにさせてるようだべ。

d0164783_0272576.jpg


お~し、こいつはなかなかだね、思いっきり端っこの反転流に付いてたべ。

d0164783_0285041.jpg


さて、飯も食ったし、お次は山女の出る場所に行ってみるべか?

d0164783_038755.jpg


雨が強くてカメラも出したくないけど、いい魚が出たらサッとだしてサッと撮るべし。

d0164783_0394367.jpg


sataka氏だってしっかり釣ってるべ。

d0164783_041553.jpg


さて、そろそろ退渓点かえ?ん~?sataka氏よ、どうしたのや?

「あれ・・・熊だ・・・」

何?ホントだ、小熊がポテポテと歩いてるじゃ・・・

ありゃ親熊近くに居るんじゃねえの?

まずいな・・・んでは、無理せず戻るべか?

いや、sataka氏が以前尺ヤマメ釣ったあそこまでやってから戻るべし。

変態につける薬はこの世に存在しないべ。

今日は1日雨だったけど、satakaさんのおかげで楽しく釣りができたべ。

また休みが合ったら川に刺さるべし。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-06-29 01:08 | フライフィッシング | Comments(14)

ラインコートはオヤジギャグ!?よく滑るのだ

ありゃ~?カメラが無いべ・・・

ん~・・・昨日パソコンに画像取り込んでそのままだったべか?

んじゃ、しょうがね、今日は携帯のカメラで撮っとくべし。

んで、家に帰ってパソコンで画像確認して・・・

何を思ったかアホなオラはPCに保存もせずに携帯から削除してしまったべ。

ん~、救いよう無し!

しょうがないので小ネタでもアップしてみるのだ。

去年にアップした小ネタのこの記事なんだけどね、オラはラインコートにこいつをつかってるのだよね。

d0164783_20483846.jpg


以前も書いたけど、いっぱい入って安いし、リールにライン巻いたままスプレーしても良し、

ティッシュで余分と汚れを拭き取ってクリーニングしても良し。

さすがに去年の200円台の値段は付け間違いだったのか、500円位の値段に戻されてしまったけど、それでもとっても安くてお気に入りなのだ。

シリコンスプレーは何でも良いかっていうと、そんなわけじゃなくて、こいつは溶剤が入ってないのでラインやティペットを痛めることが無く安心なことも重要なことなのだよね。

安くてお手軽で、いいんだけど・・・コートの持ちははっきり言っていまいちなのだ。

釣行前にシュ~っとやって、出来れば川に刺さってる時にも、たまにシュ~っとやりたいのだよね。

d0164783_2119581.jpg


んでも、あんなデカイスプレーを持ち歩くなんて、無駄にでかくてオラのベストにゃ雇用する場所など無いのだよ。

んだから、詰め替えるのす。

ベストに入れてもじゃまにならないちっちゃいスプレーなら何でもいいべ。

d0164783_2184310.jpg


空の状態でも、中身が多少なりとも混じるだろうから、少し詰め替えたら中身を捨てて、本格的に詰め替えたほうがいいかもね。

んで、どうやんの?

まずは空容器を冷凍庫でキンキンに冷やして内圧を下げとくのね。

d0164783_2114230.jpg


んで、補充するスプレーは湯煎で温めて内圧を上げとくのだ。

一応加熱は厳禁って書いてあるからほどほどに、オラはいつもこれでやってるけど、今の所トラブルは無いのだ。

んでも、やるなら、一応自己責任で願いますよ。

d0164783_21175651.jpg


スプレーって、便利なことに頭の部分、つまり、押す所ね、あれはほとんど合うようになってるのだよね。

んだから、こうやって合体させて、缶の内圧の差で詰め替えるのだ。

躊躇せずに一気に同時にプッシュすることがコツなのだ。

d0164783_2125228.jpg


この方法一度でほぼ満タンにまで詰められるのだ。

これなら、コマメに川に刺さってるときもシュ~っとできるし。

やっぱ、よく滑るラインはとっても気持ちいいもんだべ。(お前のオヤジギャグほど滑らないけどね。)
[PR]

by the-kingfisher | 2011-06-25 21:47 | 小ネタ | Comments(20)

アプローチは大切なのだ

今日は暑いね~。

予報では30度まで気温上がるらしいべ。

おや?川に降りたれば、マイマイカブリがお出迎えだべ。

カタツムリでも探してんのけ?

d0164783_2041448.jpg


う~ん・・・梅雨入りがまだなのは良いんだけど、雨が降ってないから水量落ちて、とってもシビアなのだ。

d0164783_20481521.jpg


いっつもよりかなりちっちゃなFLY結んだじゃ。

魚がちっちゃいからFLYがそれなりに見えるけど、17番なのだ。

ちっちゃいやつがお好みかえ?

d0164783_2104515.jpg


こ~んなデカイやつも居るんだからさ、デカイFLY食ってくれてもいいのにね、何故かそうはいかないのだ。

d0164783_2171752.jpg


アプローチも目一杯気を遣って、なるべく遠くから狙うべし。

お~し、なかなかの良型なのだ。

d0164783_2185817.jpg


どれどれ、何食ってんのや?ちっちゃいのばっかしか?

え~!?以外にもアブ食ってるじゃ。

d0164783_2113856.jpg


そういや、今日は白い花がいっぱい川に流れてくるんだよね、花と一緒にアブも川に落っこちるんだべか?

d0164783_2117215.jpg


んでは、オラのアブ、蜂のパターンでも試してみっか。

・・・

・・・・・・いや、さっぱり来ないって。やっぱアントに戻すべし。

d0164783_21205940.jpg


なかなかの山女も出てくれたべ。

d0164783_21373181.jpg


お~し、最後にやっと来てくれたべ、尺あるのだ。

d0164783_2124693.jpg


アブは食ってもオラのアブのFLYは食わないってか?

さらなる改良が必要だべか?

ま、今日はとりあえず良しとするべし。

d0164783_2132355.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2011-06-20 21:43 | フライフィッシング | Comments(16)

目覚ましは釣り!なのだ

ふあ~・・・

眠っつ。夕べの夜勤はいろんなことがあって、少々お疲れなのだ。

こ~んな時は、家に帰ってゆっくりと・・・

いやいや、オラは一度昼に寝るクセ付けると次の日も昼に眠くなってしまうのだよ。

んで、夜はギガーンと目が冴えて寝られなくなって、また次の日昼に眠くなって・・・

んだから・・・

川の冷たい水に浸かって目を覚ますべし!(ただ釣りに行きたいだけだべ?)

d0164783_2230100.jpg


渓のせせらぎ、春蝉の声、一瞬たりともとぎれることはないのだよね。

そんな中で魚と出会えるなんてそりゃあ行くしかないべ。

d0164783_22132824.jpg


太陽の光を受けて全てが輝いて見えるべ。

d0164783_22152568.jpg


オラの目もイヤでも覚めるってもんだ。

d0164783_2219960.jpg


お~し、今日も来てくれたべ、尺超えなのだ。

d0164783_22214663.jpg


オラなどに来てくれるなんて、ホントありがたい事だべ。

d0164783_22291710.jpg


また、よろしく!なのだ。


[PR]

by the-kingfisher | 2011-06-15 22:34 | 動画 | Comments(13)

どれがどれだっけな~

今日の天気は、ず~っと曇りの予報だったべ。

ぱっとしないながらも1日雨に当たらず行けるんじゃないの?

時々晴れ間も見えるし。

魚の反応も昼に近づくにつれだんだんと良くなってくるのだ。

d0164783_12111937.jpg



う~ん悪くないべ、なかなかに良い岩魚なのだ。

d0164783_1214443.jpg


今日は良型がよく出るべ、う~ん、こいつは尺あったやつだったっけか?

d0164783_12173144.jpg


微妙~に惜しい泣き尺も結構出たからどれが尺なのか解んなくなっちまったべ。

d0164783_12191276.jpg


山女もなかなかに良いのだ、立派だべ?

d0164783_12203510.jpg


はて?こいつは尺あったような気が・・・

d0164783_1222192.jpg


魚の興味は着実にテレストリアルに向いてきてるようだべ。

今日はオラのアントパターン、四畳半アントが活躍したのだ。これからはこいつを量産するべし。

d0164783_12244518.jpg


ふ~、一眼とビデオカメラの重装備は正直堪えるのだ、荷物をおろして飯でも食うべし。

肩の荷が下りるとは正にこのことなのだ。

d0164783_12354124.jpg



よ~し、腹もふくれたし、この調子で行くのだ。

d0164783_12425266.jpg


どれが尺物かさっぱり解んなくなってしまったじゃ、

確か3本は尺物居たはずなんだけど・・・

d0164783_13134873.jpg


梅雨に入る前のこの時期は目一杯川の刺さるのだよ。

と、思ったれば・・・あちゃ~、突然の雷雨だよ。

d0164783_1332028.jpg


一眼とビデオはコンビニ袋で包んで、ベストの背中に急いで入れるべ。

山はいつでも油断ならないべ。


[PR]

by the-kingfisher | 2011-06-12 13:47 | 動画 | Comments(12)

恨み辛(つら)みは川に流すべし

渓に一人刺さってると、考え事で頭がいっぱいになることってない?

なんか、いろいろな事が頭に浮かんで釣りに集中出来ないことが・・・

d0164783_21504182.jpg


仕事でやらかしたり、人と人のトラブルだったり、悲しい出来事だったり、不安に思うことがあったり・・・

最近ちょっとくだらな~い出来事があってね、なんとなくモヤッとした気分でいたったのす。

d0164783_239553.jpg


そんな不純な気持ちで、世の中のいや~な出来事とは無縁の美しすぎるこの渓に居てはいけないんじゃないべか?

なんて思うことがたま~にあるのだよね。

d0164783_21593422.jpg


仕事をしてても心は釣り、ってことはしょっちゅうで、

それでもそれなりに仕事をこなせるオラは大したもんだべ、

なんて思っていたけど・・・(この不良社員めが!)

釣りではそうは行かないのだよね。

d0164783_22125538.jpg


今ここでロッド振ってるやつは誰?昨日の今頃あいつと言い争いしてたやつはオラなの?

あまりの環境の落差にどっちの自分がホントなんだべ?

d0164783_22232236.jpg


なんて思っていたのだよね。

ありゃ!今魚出て来てだじゃ、なして合わせながったのや!

わがねな!ひとまず腰を下ろして落ち着くべし。

・・・

お!魚見えるじゃ。

どれ、狙ってみるべ。

あ~、見切りやがったじゃ、んでは、も一回、ん~、あんましうろうろすんなって、

せっかく良い感じで流したのに、脇に行きやがったじゃ。

今度はどうだ?お?FLY見つけたべ、あ~、食え食え・・・

お~し、やったのだ。尺物だべ。

d0164783_2241456.jpg


オラは釣り師なのだよ、釣りの時くらいしっかりしろって。

お~し、こいつも尺あるのだ。

d0164783_22494341.jpg


あひ~!こいつはでかいぞ!

なかなか寄ってこないべ、お~!余裕の尺越えなのだ。

d0164783_22534671.jpg


お前らにはオラの悩みなど全く関係ない話し、ただひたすらに釣りに夢中になるべし。

d0164783_22575776.jpg


また、頑張るべし!

d0164783_2302226.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2011-06-08 23:03 | フライフィッシング | Comments(17)

熱い寒いはオヤジの証、なのだ

雨なのだ・・・

d0164783_14382440.jpg


気温もとっても低いし、今朝なんて6月入ったっつうのに暖房焚いてしまったのだ。

川に刺さってると足が痺れて震えてくるのだよね。

しか~し、オヤジ3人集まれば、季節はずれの寒さも何のその、暑苦しさでテンションアップなのだ。

しかし、カバさんも2週連続でよく来るねえ、変態の鏡だすよ、ミラー、オブ、変態って言うの?

カバさんの監視役、兄ぃももちろん一緒だす。

d0164783_14484095.jpg


緑の美しさに染まるオヤジ・・・

心なしか、可憐な妖精に見えて・・・くるわきゃないべ!いつものカバさんだす。

d0164783_14533633.jpg


兄ぃ!ここではこっち渡るのが通だすよ。

あ~、俺はツーじゃなくて、スリーかフォーだからよ、知らねがったじゃ。寒!!

オヤジは暑いも寒いも幅が広いのだよね。

寒さで固まるオヤジをよそにカバさんは熱く(暑苦しく?)釣ってるのだ。

d0164783_154364.jpg


お~、こいつは良型だすね。

d0164783_1551713.jpg


快調快調、その調子だすよ。

d0164783_156867.jpg


オラも釣りましたぞ。

d0164783_157928.jpg


さ~て、昼飯食うとするべか?

誰だ?ラージアーバーよりデカイ握り飯食ったのは、あ、オラでした・・・

d0164783_158335.jpg


兄ぃは今日もカバさんに熱き指導をするのだ。

d0164783_15142236.jpg


ありゃ、オラに尺物来たじゃ、出来ればカバさんに釣らせたかったのに。

カバさん、すまんのう・・・

d0164783_15155313.jpg


次はきっと、カバさんにも釣ってもらうのだ、遠慮せずにどんどんロッド出してね!


[PR]

by the-kingfisher | 2011-06-06 15:21 | 動画 | Comments(12)

あきらめないことも、あきらめも、必要なのだよね

さ、寒!!

6月に入ったのにこの気温の低さはなんなのだ!?

本州一寒いとされる藪川では今朝の最低気温0度だと!

藪川ほどじゃないけど、ここも気温低い場所だけど、大丈夫だべか?

ま~だ雪がのっつり残ってるのだよ。

d0164783_16593198.jpg


水が冷たくてネオプレーン履きたくなるのだよ。

これじゃあ、魚達も寝床から出てきてもくれないんじゃないの!?

しか~し、オラの心配をよそに魚達はなかなかに良い反応なのだ。

d0164783_1754375.jpg


まるで、お前ほどぐうたらじゃないのだよ!

なんて言われてる気がするのだ。

この岩魚の目線がうったえてるべ

d0164783_1783086.jpg


山女もお出ましだすよ。

d0164783_1710369.jpg


一度体力付けば多少の気温の低下など屁でもないってか?

d0164783_17155235.jpg


おぉ、なかなかに良い山女だすな。

d0164783_17182858.jpg


そりゃ!尺越えだべ。

お前さんカッチョエエね!さぞもてるんじゃないの?

うらやましいべ。

d0164783_17221411.jpg


オラにもそのかっちょよさ、少し分けてくれないべか?(無理言うなって!)

d0164783_17242426.jpg


所詮オラには外見の良さなど微塵も無いのだよね・・・

d0164783_1732855.jpg


いいのだよ・・・オラは、ボロは着てても心は錦!これで行くのだ!(あきらめが肝心ってことね・・・)
[PR]

by the-kingfisher | 2011-06-04 17:39 | フライフィッシング | Comments(9)

オヤジは再び川へ刺さるのだ

あ~、いい温泉だったべ、変態オヤジ3人は硫黄の臭いを漂わせて再び川へと向かうのだ。(加齢臭よりゃましだべ)

兄ぃは車の運転も気合いが入ってるのだ、ヒョエ~!ぶっ飛ばすねえ、いつものことだけど・・・

d0164783_21505412.jpg


さあて、今日も楽しい釣りすっぺね!

んでも、昨日と比べて肌寒いのだよ、虫のハッチもほとんど見られないべ。

d0164783_2155510.jpg


お、カバさんこの花知ってる?ん?知らねって?

な~んだ、知ってるじゃ、深山の妖精、シラネアオイだすよ。

d0164783_21572146.jpg


風も強いしこの気温じゃ虫も魚も動き出さないって。

たま~にヤンチャな魚が顔をみせにはくるのだが・・・

d0164783_2251530.jpg


兄ぃは今日もカバさんに付きっきりだす。

ま~たティペットむやみに伸ばしたべ、わがねじゃ!FLYが飛んでってねえじゃ!

d0164783_2275832.jpg


ま、とりあえず飯でも食うべし、お~?水たまりにオタマがいっぱい居るじゃ。

大きくなったら夕べのオラ達みたいに大合唱するんだべね?

d0164783_2211930.jpg


午後になったらなんとなく温かくなってきたべ、こりゃあ、いけるかもよ。

d0164783_22145070.jpg


オラにも釣れましたぞ。

d0164783_22163239.jpg


兄ぃももちろん。

d0164783_22181393.jpg


お~!オラに良型来たぞ~!

d0164783_2220352.jpg


やり~!カバさん巻き返しから良いやつ引っ張り出したべ、なかなか見事だったすよ。

d0164783_22311161.jpg


さて、んでは上がる時間だ、カバさん夜行バスで帰るんだべ?

寝言で、こりゃでかい!なんて言わないようにね。


[PR]

by the-kingfisher | 2011-06-01 22:35 | 動画 | Comments(10)