ネットの結びは縁結び!なのだ

川に通ってると、たま~に落とし物を拾うことってあるのだよね。

オラだってストマックポンプや水温計、メジャーやフォーセップ、今まで何個無くしたことか。

兄ぃは去年、荒雄川で、とある拾い物をしたのだよね・・・

川の中を歩いていると、泥と枯葉の中からボワ~・・・と浮いてきたらしいのだ。

手に取ると、それはランディングネットだったのだ、それも、ただ者ではないオーラを発するネットだったそうな。

銀細工のヒートン、完璧なスタイルと作り、裏にはうっすらと山女の姿が見えるそのネットを拾った兄ぃは、

夜に釣果報告とその出来事をオラに電話してきたのだよね。

ふ~ん・・・そんなに素晴らしいネットなら、オラも一度見てみたいべ。

そこで電話を切ったのだが・・・

d0164783_10205329.jpg


それから2~3日後だったかな?何の気無しに、とあるブログを覗いて見たのだが・・・

そこには、荒雄川でネットを無くした記事が・・・

僅かな可能性にかけ、翌日も探しに行ったらしいべ。

兄ぃに電話すると、「あ~、多分それだな、俺もPCで確認してみっから。」

TVやPCより山に入るのが好きな兄ぃ、TV無しの生活も苦にしてなかったようだけど、

一ヶ月前に、「TV買ったじゃ!」なんてオラに自慢の電話するくらいなのだ・・・兄ぃ、TVは普通何処でもあるべ・・・

「これだ、間違い無いな。」

んで、プチ無人島的生活の兄ぃに変わってオラが連絡すっから。

そんなこんなで、今日はその芸術的ランディングネット制作者isseyさんといつか川に刺さるべし!との、約束が実現する日なのだ。

d0164783_1050357.jpg


こ~んな素晴らしいツールスタンドまで頂いて、ありがたく使わせてもらうのだ。

d0164783_114356.jpg


どお?山形の魚と雰囲気違う?

d0164783_1164115.jpg


isseyさんのカメラはレンズも含め、ちょっとした軽自動車が新車で変えちゃう憧れのNIKONのD3なのだ。

機材のみならず、撮影の基本も熟知してる本格派なのだ。

オラは気が付いたもんね、isseyさんはさりげなく、落ち葉の配置まで気を遣ってることに。

先にアップされたisseyさんのブログを覗いて見てけろ、なるほどね、写真は細かい気遣いがスパイスになるのだね。

d0164783_11252210.jpg


ほ~、山形はそうなのね?ワ~オ、オラと10も歳が若いのね?兄ぃとは25も歳が離れてるべ。

んでも、不思議とギャップなど感じず会話が進むのだ。

d0164783_11342972.jpg


足の骨折の治り具合がちょいと心配だったけど、大丈夫そうだね?

んでは、明日は大物狙いに行ってみるべし。

今日の夕飯はオラのお勧めの焼き肉やに行くべ。

凄いんだから、何がって?安さ美味さ、そしてボリュームがね。

d0164783_11393339.jpg


明日に向けて体力付けるべし!

オラと兄ぃは脂肪が付きそうだけどね・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2011-07-29 12:13 | フライフィッシング | Comments(10)

拙者、接写も好きなのである・・・

天気予報じゃ今日はあんまし天気良くないはずだったんだども・・・

朝方ちょいと雨降って晴れ間が見えてきたべ。

んじゃあ、行くっきゃないべ!川に刺さりに。

d0164783_13395266.jpg


魚達もぼちぼちと出てくれるのだ。

d0164783_13413991.jpg


なかなかだ、悪くないべ。

d0164783_13465815.jpg


おぉ~っと、こ~んな真夏にクリスマスツリーが河原にいっぱいあるのだ。

ほれ!こいつだすよ。

d0164783_13504445.jpg


こ~んなの見つけてしまったらマクロレンズで接写するしか無いべ!

ベストもロッドも置いて、小さな世界に没頭してみるべし!

d0164783_13534474.jpg


単なる水が葉っぱに乗っただけなのだが、な~んか引きつけられるべ。

d0164783_13593250.jpg


な~にガンつけてんだよ。オラに文句でもあるのけ?

d0164783_141377.jpg


これこれ、お前さん頭に血が登るべ、もっとくつろいだらや?

d0164783_1435191.jpg


むむ!くせ者じゃ!後ろから忍び寄るとは卑怯なり!

d0164783_1473251.jpg


勇気を出して近寄ってみるべし、以外と綺麗な肌しとるのね。

d0164783_1495886.jpg


お~、バックに置いたハーディーのリールが水玉に映りこんでなかなかいいんでないの?

d0164783_141255100.jpg


あ~、痛たた・・・気がつきゃ2時間近くも息を止めながら河原に這いつくばってたから、痛疲れたべ。

誰かに見られたら渓流殺人事件と間違われて通報されるって!

遅くなったけど、釣りを再会するべし。

d0164783_14202536.jpg


お~し、あたふたと釣り上がったけど、今日も出てくれたべ、尺あるのだ。

d0164783_14232076.jpg


釣りに夢中になるのもいいけど、もっと色んな事に目を向けると新しい発見があるかもね!?

d0164783_14445598.jpg


多分、山の生き物達はとっくに知ってるんだべね。

知らないのはオラだけ?
[PR]

by the-kingfisher | 2011-07-24 14:46 | フライフィッシング | Comments(10)

川に、魚に感謝!なのだ

さてと、夜勤も終わったことだし、川に刺さりにひとっ走りしてみっか!

今日は水分補給もたっぷりとできるようにね!

いっぱい飲んでたっぷりとジョロリ~ンとたれるのだ。(お下品だべ)

d0164783_21403893.jpg


今日も魚達は元気に逢いに来てくれてとっても嬉しいのだよ。

d0164783_21455773.jpg


どれどれ、何食ってんのや?ストマックプリ~ズ。

ん~?小さいフライに反応が良いくせに、結構デカイもの食ってんだね。

d0164783_2151062.jpg


おまけに型も良くて嬉しくなっちまうべ。

d0164783_21582342.jpg


おや?河原に奇妙な植物が・・・まるで恐竜のような。

d0164783_2262922.jpg


多分これだべ、シダのこっこなんだべね。

d0164783_2281277.jpg


お前さんはなかなかいい面構えしてるべ。

d0164783_22123582.jpg


お前は尺あるね、来てくれてとっても嬉しいべ。

d0164783_2216162.jpg


さて、水分たくさん摂ったから出す物出さなきゃね。

d0164783_221962.jpg


オラは昔っから、川でションベンたれる時、直接川にたれないのだよね。

d0164783_22231797.jpg


なんとなく、川に対する感謝の意味で、かな?

河原にするのだから結局同じなんだけどね・・・

d0164783_22253764.jpg


それでも、オラはこれからも、一滴たりとも直接川には入らないようにたれるのだ。

感謝を忘れずに、オラの心のけじめなのだ。(全く意味無しだべ)
[PR]

by the-kingfisher | 2011-07-21 22:36 | フライフィッシング | Comments(10)

親父の正しい休日、なのだ

今日はオラの休みが珍しく土日に当った日なのだ。

たまには、父親らしく、正しい親子の休日など過ごしてみっか。

一緒に川にでも行ってみるか?

んで、午前中だけな。ウエーダーもロッドもリールも、自分の道具はちゃんと用意しろよ。

あ、自分で巻いといたフライボックスも忘れずに持っていくんだじゃ!

d0164783_11181655.jpg


ほれ、キャストのしかた忘れたか?こうやって、こうするんだっけじゃ。

キャストしたラインはほったらかしじゃなくてよ、いつ魚が出てきても合わせられるようにラインをたぐって面倒みるんだじゃ。

フライフィッシングは忙しいのだよ。

そりゃあ、始めっから上手く出来るやつなど居るわけねえべ、

ふてくされないで、根性だして頑張ってみろ!

d0164783_11383744.jpg


あそこはいいポイントだぞ、そうそう、出るぞ出るぞ・・・

そりゃ!出たぞ!よ~し、上手く掛ったべ。

指でライン押さえて、そっちの手でたぐって寄せるのだ!

ロッドは根性で立てるのだ!ラインはたるませたらいかんぞ!

親父が一番うるさいのだよね。

やったな!なかなかいい山女だべ。

d0164783_1233458.jpg


その山女、どうする?持って帰るってか?

んで、魚の捌き方教えてやるから、自分でフライ外してみろ。

d0164783_12105053.jpg


こうやってな、ケツからナイフ入れて、下あごの内側を切ってな、引っ張ると、エラから内臓までキレイにとれるべ?

おや?こいつはメスだな、卵もってるべ。

「え?卵生む前だったの!?」

息子は今、家と学校でメダカを飼っているのだよね、

んで、卵生んだ、とか、メダカが生まれた、とか、生まれてもなかなか生き残るやつが少ないとかで、一喜一憂しているのだよね。

んだから、息子なりに、思うことがあったんだべ。

「・・・あのな、人間は生き物の命を貰い続けないと生きられない動物なのだよ、食い物に感謝して、決して無駄に生き物を殺すな、この山女は胸を張って持って帰っていいのだ。」

そのへんに生えてるミズ、採ってこい、みんな喜ぶじゃ。

d0164783_1259443.jpg


息子の帰り足はオラより速いのだよね、何度もコンビニ袋の山女を確認してるし。

きっと、息子の心には大漁旗がはためいていることだべ。

d0164783_1372047.jpg


願わくば、親父越えたし、我が息子・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2011-07-17 13:28 | フライフィッシング | Comments(14)

居留守山女にゃ日差し待ち、なのだ

暑い・・・

雨でも蒸し暑いし、晴れれば猛烈に暑い・・・

んで、何処さ行けば涼しいべ、

そりゃあ、川の水はひゃっこいはずだべ、川に刺さりにいくべし!

d0164783_1056577.jpg


そんなオラの考えは甘かったのだ、曇れば蒸し暑、日が差せば猛烈に暑い、暑さの豪華2本立て、

勘弁しろって、偏光グラスが自分の熱気で曇ってうっとうしいじゃ!

d0164783_1110716.jpg


お前らはこの時期、元気だよね、オラもシャキッとするべ。

d0164783_11152837.jpg


おりょ?ピンバッチ釣ったのけ?お見事!

d0164783_1117759.jpg


ふ~、日陰で飯にするべし、ベスト脱ぐとこんなに楽なの!?

岩が冷たくて気持ちいいべ、素っ裸になって岩にへばりつきたいのだ。(やめなさいって)

d0164783_11215344.jpg


さて、オラの燃料タンクもいっぱいになったし、もうちょっと踏ん張ってみるべし。

d0164783_1127563.jpg


この暑さで辛いのは皆同じだべ、お前らのスタミナ食は何や?やっぱ、アントけ?

d0164783_113352.jpg


もしも~し、ここのプールはご不在ですか?入っちゃってもいいですかい?

その時、雲の切れ間から、日差しが差し込んできたのだよね。

ん~?見づらいけど、泡の筋の下に何か居るべ・・・

山女・・・だな、結構いいサイズっぽいな。

さっき流した時はFLYのサイズでかくて嫌ったんだべか?

やっぱり、チラと見るけど浮いてこないべ。

んでは、お前らのスタミナ食?アント結んで見るべし。

おし!レーンばっちり!

あ、来る来る・・・

あ・・・お~・・・ああああ~~~・・・(ちゃんと説明しろって!)

お~し、やったのだ!尺越え山女様なのだ!

d0164783_1155324.jpg


この暑い中、来てくれるなんて、ホントありがたいことだべ。

ほんの一瞬、暑さを忘れさせて頂きましたよ。

d0164783_11585319.jpg


んで、図々しいけど・・・また来てちょうだいね!

d0164783_1215128.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2011-07-12 12:16 | フライフィッシング | Comments(15)

良いも悪いも、日頃の行いけ?

うえ~・・・

蒸し熱いのだ・・・

今日は一日雨の予報だべ、全く、誰のせいだ!?日頃の行い良くないのは?

雨男は兄ぃかえ?

d0164783_2050034.jpg


それとも、もう一人の同行者、巨神兵さんなのけ?(自分はどうなのや?)

おまけに、川は増水気味でさっぱり釣れないのだよね、

一匹だけ、良いやつ釣れたけど、写真撮る前に逃げられてしまったべ・・・

巨神兵さんとして、岩の下に潜った岩魚を手掴みしたけど、結局にげられたべ。

う~ん、日頃の行い良くないのはオラなのけ?(絶対そうだって)

ここの川って、当たりハズレが大きいのだよね、オラが思うにここは魚の餌のドライ率が高い川、

水面にモヤが掛ればハッチせず、厳しい釣りになる川と思ってるのだよね、多分。

d0164783_2115284.jpg


んでは、思い切って川を変えるべし!

車で移動中、黒い物体が前方に・・・

熊だ!兄ぃ、やめなさいって、車で熊追いかけるのは。

可愛そうに、パニクッてるべ。

今日は熊の写真は無しだす。

おや?別の川に着いたら晴れてきたべ、オラの日頃の行いのおかげだべ。(アホか!)

ほれ!魚の反応もバッチリだじゃ、巨神兵さんデカイやつかけたべ!

d0164783_2127518.jpg


え~!?レインボーだって!?兄ぃ曰く、ここでレインボーはペナルティだとさ。

んでも、なかなか立派だじゃ。

d0164783_2132165.jpg


反応良いね、川変えて正解だったべ。

d0164783_21384173.jpg


兄ぃも巨神兵さんも、皆交替で魚をかけるのだ。

d0164783_2141064.jpg


ほれ、兄ぃもご機嫌だすよ!

d0164783_21415584.jpg


ぷぷっ・・・カッパ現るけ?ず~っと気が付かないで夢中で釣りしてるのだ。

d0164783_2148315.jpg


いや~、今日は二人に笑わせてもらったべ、

次はあの場所、3人で行くべし。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-07-10 22:37 | フライフィッシング | Comments(10)

デカイ山女は小さいのがお好みかえ?

梅雨時期って釣行のタイミングがなかなか良いときに合わせにくいのだよね。

会社勤めしてればなおさら、良さそうな時に限って勤務だったりするのだよ。

きっと、今日あたり大増水の渓も水量下がって川に刺されるようになってるんじゃないべか?

うまくいけば良いやつ出るかも・・・

夜勤前にちょこっと行ってみるべし。

お~!いきなり出たべ!しかも3頭も!!!

ん~?頭??

んだ、3頭だ、親熊1頭に子熊2頭も!

カメラが間に合わず小熊1頭と親熊のケツしか写ってないべ。

d0164783_22233490.jpg


まいったね、オラが入ろうとしてた場所に思いっきり近いべ。

んでは、念のためちょっと離れた場所に入って、ホイッスル吹きつつビビリながらの釣りをするべし、用心用心。

d0164783_22353165.jpg


ん~、水量多くて遡行がちょっと厳しいのだ、ウエーディングスタッフが心強いべ。

d0164783_22365978.jpg


ん~、出るんだけどね、流れの速いポイントはデカイFLYでいいんだけど・・・

d0164783_22401693.jpg


ちょっと流れの緩いポイントは小さめのFLYがお好みのようで・・・

あ~、面倒くさ!

d0164783_2247050.jpg


んじゃ、適当にデカイFLYで釣り上がったらいいじゃ?

んだって、FLY覗きに来てUターンするやつらが結構居るんだもの、

ありゃ、オラに対する挑発だべ!

d0164783_22503192.jpg


取っ替えひっかえ、あれやこれや、お~し、デカイね、尺あるぞ。

d0164783_22543641.jpg


お前さんはデカイFLYが好きなのかえ?

d0164783_22565773.jpg


やり~、こいつも尺あるのだ。

d0164783_2325654.jpg


お主は小さいFLYが好きとな?

さんざん手こずらせやがって、んでも、めんこいやつよのう。

d0164783_2353365.jpg


はっ!!やば!そろそろ戻らねば、遅刻するべ。

んでは、お前ら、また必ず逢うべし。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-07-07 23:35 | フライフィッシング | Comments(16)

曲がって戻るはロッドの命!なのだ

3年待ったのだ・・・

思えばあの悪夢のような日、オラのバンブーロッドはトップの部分が抜けて、

流れのきつい淵の底へと沈んでしまったのだ・・・

解禁間もなくの3月の寒い日に水泳してまでトップを回収する気にはならなかったのだ。

手元にあるバット側を水中につっこんで、トップにラインを巻き付け、引っ張るのだが、

石に挟まってるのか、なかなか外れてこなかったのだよね。

このまま川底に置いてく訳にもいかないべ、強引に引っ張って回収したのだよね。

んで、よくよく見てみれば・・・

すっぽ抜けたと思ってたフェルールが、実は、金属疲労でオス側の部分が折れてしまっていたのだよね。

ほれ、こんな感じで。

d0164783_20155851.jpg


おまけに強引に回収したもんだから、トップにはヒビ割れが!

あ~、最悪だべ。

それから約3年、新しいバンブーロッドがオラの手元にやって来たのだ!

これだす。カムパネラのUDAロッドなのだ!

d0164783_20333275.jpg


3年待ったのはオラのわがままのせいやら事情があるのだよね、普通に頼めばもっと早い納期なのだ。

リールシートはオラがインプリしたやつね。

d0164783_21261737.jpg


ストリッピングガイドの裏にティペット巻き付け用のフックキーパーも付けてもらったし。

d0164783_21332841.jpg


ロッドのアクションを語るなど、オラの分際では10年早いどころか一生語れる訳はないのだが・・・

d0164783_21443568.jpg


オラが思うにロッドの曲がりと戻りのバランスって、とっても重要だと思うのだよね。

好みの問題もあるけど、よく曲がるけど戻りが弱いロッドとかね、

バックキャストでループが下がり気味になるロッドは試し振りで良くても実釣では使いにくいのだ。(そりゃ腕の問題だべ)

d0164783_21541618.jpg


そして、ロッドの曲がりが先からバットまで連続することも、また重要だと思うのだ。

負荷がかかるほど徐々にバットへと加重が掛るポイントが移動するロッドが良いと思うのだよね。

弱い所無く、強すぎる所無く、なめらかに連続する曲がり、それがあって、キャストレンジと番手、

あとは使うFLYや魚の大きさなどで張りの強さを決定できれば文句無し!だべ。

d0164783_2216071.jpg


な~んて、偉そうに言ってみたけど、これはあくまでオラの個人的考え。

んでも、使いやすいロッドは使い手の本来の技術を引き出してくれるもんだと思うべ。

このロッドはとっても使いやすいのだ。

オラなどにはもったいないほどのロッドなのだが・・・

目一杯使わせて頂きますよ!
[PR]

by the-kingfisher | 2011-07-02 22:55 | フライフィッシング | Comments(11)