終わりは始まりなのだ!

まだまだ暑いんだけどね、もうすでにススキの穂が出て夏の終わりを告げているのだよね。

d0164783_22103189.jpg


終わりといえば、なんとなく寂しげな響きなのだけど、考えようによっちゃあ秋の始まり、

魚達も冬に備えて、荒食いの季節到来かえ?

今日は魚達も食欲旺盛なのだよね。

d0164783_22211895.jpg


今日は特にヤマメのご機嫌がよろしいようで・・・

オラはびっくらこいたのす。

d0164783_22245173.jpg


もちろん岩魚もご機嫌よいのだすよ。

d0164783_2251515.jpg


お~し、お前はきっちり尺あるべ!

d0164783_2229954.jpg


どれ?何くってんの?

げげ!わさび食ってるかと思ったじゃ!

d0164783_2230374.jpg


お前らにはスペシャルなメニューなんだべな・・・せっかく食ったのに、ゲロさせて、すまんのう。

d0164783_22531274.jpg


お前さんは早々と秋色に染まってるべ。

d0164783_233465.jpg


木々も、やがて来る冬への準備に入ったようだべ。

d0164783_2394364.jpg


見上げりゃ空だって、やっぱ、なんとなく寂しげになるべ・・・

禁漁の二文字が、だんだんと見え隠れしてくるからかな?

d0164783_23154556.jpg


ま、とりあえず、目いっぱい川に刺さるべし!
[PR]

by the-kingfisher | 2011-08-31 23:19 | フライフィッシング | Comments(16)

川の流れにオラの心を洗ってもらうのだ!


鬼のように忙しかった盆も終わったことだし、久しぶりに川に刺さってみるのだ。

空はどよ~んとしてるのだが、オラの心は久しぶりの釣りにワクワクしているのだよね!

さあて、今日はどんな魚達がお出迎えしてくれるのや?

d0164783_1852513.jpg


盆も過ぎたら涼しい日が出てきてね、今日はアブも少な目で釣りも快適になるべ。

蜘蛛の巣だって、盆までがピークなんでないの?あれだけ邪魔だったのに、なんとなく寂しげに感じるのはなしてだべ?

d0164783_1816051.jpg


お前らも季節の変わり目って、なんか感じてるのけ?

d0164783_20412272.jpg


どれ?何食ってんの?

ん?ハエ?まさしくFLYですかい?

黒のハックルでピーコックのぽってりボディー巻いたら効きそうだべ。

d0164783_20482442.jpg


あちゃ~、尺物釣ったんだけどね、写真撮る前に逃げられたのだよ。

ま、油断したオラが悪いのだ、逃げたあいつは賢いやつだべ。

お~?お主はさらにデカいんじゃないのすか?

d0164783_20582389.jpg


やったのだ!尺越えの岩魚クンだべ。

d0164783_2101344.jpg


やっぱ、川に刺さっていられることって、心落ち着くのだよね。

魚達に心乱されることもいっぱいあるのだけど・・・

これからも、オラを夢中にさせてけろ。

d0164783_2110044.jpg




追伸

せっかく、忙しい盆も過ぎて、渓流へと入り浸りたいところなのだけれど、

間もなく福島第一原発立ち入り禁止地域内へと行ってまいります。

不安材料は山ほどあるのだけれど、オラの様な者でも、行って役に立つことがあるならば、精一杯やってこようと思います。

ほんのちょっとの間だけど、更新は岩手に戻って、釣りに行って来たら・・・と、思っております。

どうか、皆様、こんなふざけたブログなのですが、また是非覗きにきてけろ!
[PR]

by the-kingfisher | 2011-08-21 21:42 | フライフィッシング | Comments(16)

細くとも、丈夫なティンセル此処にあり!

はう~・・・ 今年の盆は今までに無いほどの忙しさなのだ。

岩手の高速も渋滞50KMも続く状態なのだよね。

夜中になっても渋滞解消しないなんて、前代未聞だべ!

この渋滞の中、みんな無理せず無事に帰ってけろ。

オラも頑張ってしょうもない小ネタなどアップしてみるべし。(去年も同じパターンだったじゃ)

身の回りの物って、フライのマテリアルに代用できるものって、結構あるのだよね。

例えば、これ、ワイヤーティンセルね。

d0164783_13392981.jpg


はあ~?ティンセルなんて代用するまでもないべ!

いやいや、それなりにメリットもあるのだすよ、

モーターとか、昇圧回路とかのね、電気製品のコイルがある物ならいいワイヤーが入ってる可能性があるべ。

ただし、カメラのフラッシュなどのデカいコンデンサー(電気を溜めとくやつね)の入ってるやつの分解は危険なのだ。

機械物の分解が好きなオラは、カメラのフラッシュを分解してて、コンデンサーに溜まった電気で感電したことがあるのだ。(アホの見本だべ)

スタンガンって、こんな感じなんだべな・・・って思うほどだったのだよ、ちゃんと放電してから分解するべし。(それでも分解するってか?)

んで、オラがよく使ってるのは、これなのだ。

d0164783_13273154.jpg


車のリレーなのだ。リレーって、簡単に言うと、スイッチで作動させるスイッチなのだよね。

つまり、車で言うと、手元にまでエンジンかける大電流を配線してるとムダで危険だから、

手元のキーでリレーを作動させて、大電流を流す回路を成立させるものなのだ。

んで、このリレー、中身は何色でワイヤーの太さはどうなんだべね?

こいつの色はブラウンで、太さはいわゆる、Sくらいかな?

d0164783_1350853.jpg


リレーが悪くなる原因で多いのは、接点がオン、オフの繰り返しで飛んだ火花で焼けて、接触不良になることが多いのだ。

ペーパーで磨けば復活するのだけどね、こいつも少しやけ気味だべ。解る?

d0164783_13512334.jpg


もう能書きはいいから、そのメリットって何なのや?早く教えろじゃ!

あ~、はいはい、ま、大したことじゃ無いのだけどね、捨てる物の再利用出来るし、何百メートル(推定)もみっちり巻いてあるし。

一番いいのは、エナメルがコーティングされてるから、変色がほとんど無いし、丈夫なことがいいのだよね。

多分、フライ用品のティンセルはエナメルはコーティングされてないし(多分・・・)比較するとリレーのワイヤーのほうがずっと丈夫なのだ。

ただし、色も太さも開けてみないと解らないし、車のリレーの廃品なんて普通は身近な物じゃ無いけど・・・

d0164783_14897.jpg


う~ん・・・今回は特に使えない小ネタだったども・・・

ま、以外な所から発見する楽しみがあるってことで勘弁してけろ。

間違っても、嫁の車からリレーを外してみたりしてはいけないのだ。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-08-17 14:20 | 小ネタ | Comments(8)

生意気なあいつを仕留めるのだ!

あいつって、生意気なんだよな・・・

オラが挨拶したって、無視するし、態度はでかいし、そのくせ、ちょ~っと都合が悪いとすぐどっかに居なくなるし・・・

オラがへりくだって、土下座するようにして近づいても、気が付きゃ居なくなってるし。

d0164783_13431190.jpg


まったく、ムカつくべ。

そりゃあいったい誰よ!?

こいつだよ、こいつ!



コヤツときたらね、うま~く見つからないようにポジションとっても、プールの上下、左右にうろうろしてるから、

近くに居る時キャストの体制取っただけで気が付きやがるし、

うまくいいレーンにFLY落としてもティペットの影見て底に沈んでしばら~く浮いてこないのだよね。

実は、こいつを見たのは3度目なのだけどね、

一度目は遠くから狙って掛けたんだども、フッキングが甘くて途中でバラし・・・

2度目は攻めあぐねて作戦考えながら飯食ってて、高い場所からペットボトルを川に落っことして、the endだす。(アホだべ)

3度目の今日は、うまくあいつを仕留めることができるべか?

真夏日だけど、熱き勝負を挑んでみるべし!

今日の為にスペシャルなFLYも巻いたことだし。(ただの小っちゃい四畳半アントだべ?)

きょうは気が付かれないように山側の崖を背にして狙うべし。

キャストはしにくいけど、まともに勝負させてもらえないならしょうがないべ。

忍者のように忍び寄るのだよ!

・・・・・・やっぱなかなかFLY食わないのだよね、FLYより先にティペット落ちれば底に沈みやがるし。

うろうろしてっから、オラの目の前にまで泳いで来るのだよね。

忍者のごとく樹木に化けるべし、あ~、緊張で息苦しいのだ。

1時間以上も居るのだけどね、チャンスはやってきたのだ。

あの位置なら届くし、うまくティペット遠くに回すように落とせればいいんじゃねえの!?

よし!あいつはオラのFLY食いやがったのだ、んでも、ティペット細いんだからあんまし暴れるなって!

よ~し!やったのだ、尺越ヤマメだべ!

d0164783_1344135.jpg


生意気なお前も、こうして来てくれればめんこいやつなのだ。

d0164783_13445750.jpg


んで、お決まりだけど、またオラに来てけろじゃ!

ちゃ~んと生き残ってろよ!



※今回から動画もHDの高画質で見れるようにしてみたので、お好きな画質で見てけろ。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-08-07 14:00 | 動画 | Comments(22)

雨男と晴れ男のせめぎ合いなのけ?

昨日は兄ぃとisseyさんと、たらふく焼き肉食ったからね、しっかり体力付いたべ。

兄ぃは今日は残念ながら仕事なのだ、んでは今日はオラと二人で川に刺さるべし。

んでもね、朝から雷雨の本降りなのよ!

こりゃあ、オラの普段の行いの悪さが祟ってるんじゃないのかえ?

とりあえず、釣り場まで行って判断するべし。

おや?川に着いたら少し小降りになってきたのだ、これはオラの日頃の行いの良さのたまものけ?(お前じゃないって!)

これなら釣り出来るべ、早速準備するべし。

d0164783_22203291.jpg


お~し、決して反応悪くないのだ、この雨が魚の活性上向きにしてくれたんだべか?

d0164783_22404885.jpg


isseyさんも順調に釣ってるのだすよ。

d0164783_22434069.jpg


オラにも、交互に釣り上がるのだ。

d0164783_22495215.jpg


晴れ間が見えたと思えば、雨が降り出す、カッパ着ては脱ぎ、脱いでは着て・・・

いちいちめんどくさいのだよね、オラの行いの悪さと、isseyさんの行いの良さのせめぎ合いでもしてるんじゃないの?

お~、オラに尺物来たべ、もしや、行い良いのはオラの方なのけ?

d0164783_22552419.jpg


いやいや、絶対そんなことはありえねって。

d0164783_22592579.jpg


むむ!isseyさんがいきなり、「でかい!」と叫んで本気モードで掛けた魚に走り寄ったのす。

d0164783_2322210.jpg


お見事!尺越えの岩魚だべ、その芸術品のネット、今回初出動なんでしょ?

しっかり尺越え岩魚の魂入ったことだべ。

d0164783_2363314.jpg


お~、オラにもまた尺物来たぞ~、んでも、isseyさんの釣ったやつに比べれば、悔しいけど、ちょいと及ばなかったのだよね。

d0164783_23104339.jpg


と、言うことは・・・やっぱ日頃の行い良かったのは、isseyさんってことになるんだべね。(当然だべ!)

ま、何にしても、オラはとっても楽しく釣りが出来てありがたいのす。

これから山形まで、雨の中だけど、気を付けて帰ってけろ。

また、必ず川で逢うべし!
[PR]

by the-kingfisher | 2011-08-02 00:58 | フライフィッシング | Comments(12)