それでも川は流れ続けるのだ!

さて、今日は泣いても笑っても渓流シーズン最終日なのだ。

朝から降る雨はオラの気持ちを表してるかのようだべ・・・

d0164783_20293520.jpg


今日は今年の渓流シーズンを振り返りながら噛みしめるように釣り上るべし。

d0164783_20555790.jpg


う~ん、雨のせいかや?オラの気配も消してくれてるんだべか?

d0164783_21355825.jpg


とっても反応良いべ。

d0164783_21383090.jpg


魚達もしばらくの別れを惜しんで会いにきてくれてんだべか?(そりゃねえべ)

d0164783_21463274.jpg


それとも、オラの日頃の行いの良さのたまものけ?(それはもっとありえねって)

d0164783_21475048.jpg


思えば今年は解禁間もなく震災があって、いっぱい忘れられない体験があったべ。

d0164783_2273624.jpg


悲しみと絶望、そんな中でも、ありがとうとオラに言ってくれた人たち、時には笑顔で、時には涙を流し・・・

d0164783_226473.jpg


皆、生きるために一生懸命なのだよね、魚達もそうだべ。

d0164783_22123793.jpg


オラは川底を荒し、魚達を傷めつけ、ホント申し訳ないのす。

d0164783_2214338.jpg


んでも、明日からは少しの間、穏やかに過ごせるべ。

d0164783_22162894.jpg


来シーズンは、オラのイジメにも負けないように、さらに大きく強くなってけろ。

今年もありがとう!なのだ。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-09-30 22:24 | フライフィッシング | Comments(14)

来年再会するべし!

あ~、禁漁まで一週間を切ってしまったべ・・・

あの川、この川、もっと行っとくんだったなあ・・・

3連休には目いっぱい釣り人入ったようだべ、河原には真新しい足跡がい~っぱい付いてるのだよね。

今日は魚の食欲も控えめなのけ?連休中いっぱい怖い思いしたんだべ?

岩魚目線で聞いてみたのだよね。

d0164783_0501611.jpg


今日は特にドライにも見向きもしないやつらが多いのだ・・・

反応が悪いと、集中力も続かず、雑になりがちなのだよね。

d0164783_0554993.jpg


たまにドライに出る奴は、一発で決めないと二度と出てこないのだよね、

やる気のあるやつ探して釣り上がるべし。

d0164783_162138.jpg


ライズの一つも見えねじゃ、ストマックはアントがいっぱいだども、おそらく沈んだやつがほとんどなんだべな。

d0164783_181935.jpg


いつものように流したって、なかなか出てこないべ、何度もドアをノックして、やっとめんどくさそうに出てくるじゃ。

d0164783_120819.jpg


日が暮れるのも早くなったし、そろそろ上がるべか?

お~!最後の最後に来てくれたじゃ!

く~!尺には5mmたんねじゃ!

d0164783_1303346.jpg


んでは、来年再会の約束をするべし!(勝手にすんなって)

大きくなって、また会うべし!

d0164783_1325625.jpg


禁漁まで数日、何とか生き延びて、来月からはゆっくり休んでけろ、

川も魚も、休ませることが大切だと思うのだ。(釣りしてるお前が言うなって!)

d0164783_1393231.jpg




オラはやっぱスマートに出来ないのかね?

せっかく掛けても、枝にロッド引っかけてるべ・・・


[PR]

by the-kingfisher | 2011-09-28 01:55 | 動画 | Comments(12)

終わり間際は急ぎ足、なのだ。

あれだけ嫌だった暑さも去ってしまうとね、な~んか寂しくなってしまうのだよね。

今日はちょっと寒い位で、長そで着て川に刺さろうかと思ってしまったべ。

一気に気温下がり過ぎなんだって、もうちょっと温かくたっていいんじゃないの?

d0164783_20441457.jpg


お前らにとっては、むしろ過ごしやすいんだべか?

d0164783_20475478.jpg


あ~、ペンがあったら顔書き込みたいべ。アンパンマンか、ドラえもんか・・・

d0164783_20494651.jpg


お、悪くない岩魚だべ。

d0164783_21481686.jpg


こいつもね。

d0164783_2163862.jpg


あ~、もう大文字草が咲いてるべ、もうすぐ禁漁が来る知らせだべ。

大、大、大・・・オラも大きいの釣りたいって。

d0164783_2194729.jpg


ん~、なんぼ測りなおしたって5mmたんねじゃ・・・

d0164783_21133520.jpg


なぬ~!?こいつは2mmたんねって?

d0164783_15432711.jpg


おし!お前は尺越えだべ。

d0164783_21421325.jpg


ドキッ!オラをジッと覗いてるやつは何者や?

d0164783_21443998.jpg


イタチ?それともテンかや?もう釣り人も川から上がれってか?

d0164783_21465941.jpg


日が暮れるのずいぶんと早くなったからね、急いで釣り上るからさ、もうちょっと遊ばせてけろ。

お~、こいつも尺あるべ。

d0164783_2151112.jpg


んじゃ、そろそろ帰りますか・・・

温か~い、鍋、食いたいね。

d0164783_21523514.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2011-09-23 22:11 | フライフィッシング | Comments(14)

世にも恐ろしき焼き肉屋・・・なのだ!

今日はオラの釣友、カバさんが岩手入りしている日なのだよね。

んでも、残念ながらオラは勤務で川には行けないのだ。

んじゃ、せめて夕飯は仲間を集めて、オラの行きつけの焼き肉屋で騒ぐべし!

カバさん、道産子Kさん、巨神兵さん、兄ぃとオラと、皆で腹いっぱい肉を食らうべ。

この焼き肉屋は凄いんだから!

何がって?美味いしボリュームたっぷりだし、そのうえめちゃくちゃ安いんだから。

最初はまず、ホルモンだべ、これで1人前なのだよね、普通の2~3倍は量あるんじゃないの?

確か・・・450円だったかな?皿からあふれそうだべ。

d0164783_2294820.jpg


お次は焼き肉、ここでは豚ロースを焼き肉と言ってるのだよね。

一応ブランド品のプラチナポークで、これが普通の牛より美味いんだから!

値段は・・・いや、覚えてないのだよね、んだって、値段を気にせず食える唯一の焼き肉屋なんだもの。

d0164783_22163397.jpg


焼き肉の時は、オラはご飯派、なのだ。

肉汁とタレがしみ込んだご飯は幸せを感じるのだよね・・・

んで、大盛り飯を男らしく頼むのだ。

運ばれてくると、周りの客から「あれ誰が食うんだ?写真撮れ写真!」

などと聞こえてくるのだよね。

1人前で、これだす!5人で普通の茶碗に分けてちょうど良いのだ。それでも兄ぃは多いって言ってたけど・・・

d0164783_22264024.jpg


そして、極めつけはメニューに出てないスペシャルなカルビね。

ちなみにオラが家族で来る時はこの肉はご法度なのだ。

んだって、子供たちに今からこんなに美味い肉食わせたら、絶対悪い大人になるもんね!

d0164783_22310100.jpg


ビールはやっぱ、”アサシ”だべ。

d0164783_22332049.jpg


あ~、もう食えないって、カバさん明日も釣りでしょ?んじゃ、明日の為にもっと食って!

ほれほれ、巨神兵さん一番若くて代謝がいいんだからこの肉食ってけろ。

ほれ、兄ぃも一番年上で人生一番短いんだから、今のうち美味い肉食ったほうがいいって!(無礼もの!)

d0164783_22464880.jpg


さて、今日は相当食ったけど、なんぼすか?

え!?兄ぃがもう払ってくれたって?んじゃ、ゴチになりま~す!

ちなみに、オラの家族4人で来ると、3000円超えることはめったに無いのだよね。

たまに高校生が、小銭もって大盛り飯とホルモンで部活の打上げやってるし。

この焼き肉屋、恐るべし!
[PR]

by the-kingfisher | 2011-09-18 22:12 | その他 | Comments(18)

釣りの楽しさは魚の大きさに比例せず!なのだ

お~、遠路遥々よく来たね!

同じ東北とはいえ、山形からの早朝移動は堪えたんじゃないの?

ん?ぜんぜん平気だって?いいのだよ、気を使わなくたって。(若い証拠だべ)

不良中年のオラとは10も歳が違う好青年isseyさんは明るく言うのだよね。

んでは、挨拶もそこそこに、早速川へと刺さりに行くべし!

d0164783_0221332.jpg


あれれ?今日は全く魚の反応どころか魚影すら見えないべ・・・

ん~・・・底にべったり付いてるべ・・・

ドライ流したって見向きもしねじゃ。

栗やトチはいっぱいとれるんだけどね。

d0164783_028354.jpg


昼まで粘ったけど、う~ん・・・ここはひとつ、川をかえてみるべし!

d0164783_0302876.jpg


お~、魚の反応があるって、なんたら嬉しいことだべ。

サイズはともかくね。

d0164783_0335021.jpg


んでも、ここって、意外と大物も居るんだよね、気合入れて上がるべし。

d0164783_0393982.jpg


あれ~?デカいの出ないね・・・

いや、実はさっき出たんだども、フッキングしなかったのす。

しかも、2匹も・・・(この未熟者めが!)

d0164783_0431640.jpg


あ~、とうとう上がる時間だべ。

isseyさんに大物釣らせられなかったことが悔やまれるべ。

んでも、一緒に釣り出来てとっても楽しかったのす。

試し振りしたバンブーロッドも良かったでしょ?

心が動いてるのが伝わってきたすよ。

そこでね、余計なお世話だども、isseyさんにオラからアドバイスがあるべ。

欲しい物があるなら・・・是非、無敵の独身時代に揃えておくべし!

オラもロッドやリール、カメラのレンズとか揃えとくんだったな・・・

後悔しても、後の祭り、アフターカーニバルだべ。(お前はルー大柴かよ!)
[PR]

by the-kingfisher | 2011-09-16 01:28 | フライフィッシング | Comments(6)

渓流のボブサップは、何処に?

今シーズンはこの川、2度目なんだけどね、

5月に来たときは、河原に草もなくて、とっても釣りやすかったんだども・・・

うひ~!アシがめちゃ伸びでなかなか川にたどり着かねじゃ!

d0164783_22245318.jpg


こんだけ苦労したんだから、デカいの来てけろよ!

d0164783_22273227.jpg


え~!?お前さんですかい?

お呼びじゃないんですけど・・・

d0164783_22284284.jpg


釣れども釣れども、ハヤのみかえ?

手で掴むとナマ臭くなって、イヤなんだよね・・・

d0164783_2232324.jpg


ヤマメだったら大歓迎だべ、んでも今日はお前さんが狙いじゃないのだよね。

d0164783_22342731.jpg


デッカ~イブラウン釣りたくて来てるんだども、なかなか簡単には出てくれないのだよね。

d0164783_22381173.jpg


かわいいサイズがたまに出る程度なのす。

d0164783_22401498.jpg


お~し、やっと尺ブラウン出てくれたべ。

んでも、狙いは5月に釣ったような50オーバーなのだす!

d0164783_22445839.jpg


いや~、きょうは結局大物出ずじまいだったべ・・・

おまけにワンシーズンも履いてないウエーダーが穴空いてしまったべ。

d0164783_2253221.jpg


耐久性を見込んで5層の高~いウエーダー買ったのに・・・

靴下も絞れるほどにぐっちょりだべ。

d0164783_2254534.jpg


オラも長持ちすると耳にする、シムスのウエーダー欲しいね・・・

んでも、嫁は許可しないべな・・・

帰ったら、修理するべし。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-09-12 23:03 | フライフィッシング | Comments(14)

釣りの迷路はナビも役立たずだべ・・・

この前は川の水量も多くてね、魚も大騒ぎでお祭り状態だったんだども・・・

ちょっと水量下がったれば、あいつらのテンションも一気に下がってしまったべ。

d0164783_21381098.jpg


それでも平水よりゃ少し多いくらいなんだけどね、お前らそんなにきげん悪くするなって。

d0164783_21431320.jpg


まったく、かわいい顔してさ。

オラを惑わす小悪魔めが!

d0164783_21462062.jpg


岩魚の背中って、好きなのだよね・・・

う~ん・・・このグリーンバックの背中が、たまらんべ!

d0164783_215046.jpg


いい時もあれば、そうでない時も・・・

あの時は上手くいっても、次も上手くいくとは限らないのだよね。

お前らの機嫌はめまぐるしく変わるべ、あの時大好評だったのに、今日はなしてそったに気に入らねってや?

d0164783_22144211.jpg


まるで抜け道の無い迷路のようだべ・・・

お前らの背中の模様って、まさに出口の無い迷路だじゃ。

d0164783_22192037.jpg


答えなど、あるようで無いようで・・・

ま、んだからまた川に刺さりに行くのだよね。

見つかる当てのない答えを探すべく、川に通うべし!

d0164783_22282260.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2011-09-05 22:44 | フライフィッシング | Comments(8)