荒れ荒れの荒雄は修行僧の気分なのだ

トンネルを抜けると、そこは・・・

d0164783_2222522.jpg


雪国だった・・・のだ!(川端康成かよ!)

d0164783_2232662.jpg


荒雄川は冷た~い雨が降っているのだ・・・

d0164783_22132980.jpg


前回みんなで荒雄に来たときはあんなにいい天気だったのに・・・

風もビュービューでキャストしたラインが戻って来るって。

わざわざお前らに逢いに来たのに、そのそっけない態度はなんなのや。

d0164783_22285688.jpg


ん~?なんか増水してきてるんじゃね?落ち葉がやたら流れて来るし・・・

d0164783_22303162.jpg


濁りも入って来たじゃ・・・駐車場はオラの車しか止まってないべ。

前回みんなで来たときは、釣り日和でとっても穏やかだったのに・・・

d0164783_22425984.jpg


なしてオラ一人だと荒れるってや!(こんな日に来るのが悪いんだべ)

お前さんかい、保護者はどうした?オヤジかおふくろ連れて来いって!

d0164783_22363548.jpg


お~!なかなか話が分かるじゃ、オヤジ登場だべ。

d0164783_22472755.jpg


いや、正直来てくれてとっても嬉しいのだす、苦労も報われるってもんだべ。

荒雄の禁漁まで一週間切ったべ、(11月24日の釣行記事なのだす、すんません)

d0164783_22534585.jpg


次は天気のいい日に逢うべし!
[PR]

by the-kingfisher | 2011-11-30 23:09 | フライフィッシング | Comments(12)

優しき荒雄の空のもと・・・

荒雄川って、時に釣り人に厳しく、時にとっても優しくなるのだよね・・・

今日の荒雄の空は蒼く深く、とっても広くてオラ達を迎えてくれたのだす。

んだって、わざわざ関東からカバさんが遠路遥々やってきたんだもの!

たまたまこっちに用事が出来て・・・なんて言ってたけど、オラの休みに強引に合わせてくれたんじゃないの?

何も言わないけど、ありがたいことだべ。

d0164783_11425090.jpg


忍耐の釣りになることも考えてたけど、風も無くて、ネオプレーンのウエーダー履いてたオラは、汗ばむくらいだったのだよね。

d0164783_11481329.jpg


ありゃ、カバさんよ、いい感じでヒットしたのにバラしたってが!?

何々?フックが折れたって?あ~、オラもその細身のフックは此処のニジには弱いと思うのだよね。

お~し、今度はしっかりね!なかなかのサイズだべ。

d0164783_11564868.jpg


途中、50Cmオーバーと思われるニジもバラしてたけど、内緒にしてやるべ・・・(喋ってるじゃ!)

午後から合流した巨神兵さんも果敢にライズと格闘中だべ。

この後、見事にニジをゲットしたのだよね、お見事!

d0164783_1215168.jpg


ほれ、口説き上手は釣り上手ってか?

d0164783_123359.jpg


薄暗くなるまで川に刺さって目いっぱい楽しんだべ、

お互いの釣りを見るのも、とっても楽しいもんだすな!

d0164783_12123760.jpg


また、来シーズンも一緒に刺さるべし。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-11-27 12:37 | フライフィッシング | Comments(10)

メルコで嫁にアピールするのだ。

お!ええもんめ~っけ!

オークションとか覗いてると、たまにいい物発見するときあるのだよね。

これだすよ!メルコテープなのだ。

d0164783_21385735.jpg


ウエーダーの修理にてっとり早く補修できるアイロンで圧着する補修テープなのね。

釣り具やで専用の補修テープ売ってるけど、1メートルしか入ってないのに800円くらいもして、

高っけ~な~、と思っていたのだが。

こいつはなんと!50メートル巻きで、送料込の2500円だったべ。

思わず即決でクリックしたべ。

d0164783_21511686.jpg


1メートルあたり50円になるべ、専用品の16分の1の値段だよ!?

オラは嬉しくって、早速ネオプレーンのソックス部分を補修したべ、しかも裏表両面からね。

アクアシールで補修するのと違って、ゴワつかず、補修部分に違和感が無いのがいいのだよね。

d0164783_21582259.jpg


ちなみに、ウエーダーのネオプレーン以外の部分の外側は、キャプテンスタッグのシームテープ、が透明でそれほど目立たず補修できるのだ。

d0164783_2272534.jpg


確か、20メートルで1500円くらいだったかな?

薄いので耐久性はあまり無いだろうけど、裏側はメルコ、表はシームテープで補修すればいいべ。

カッパのほつれた部分もね。

d0164783_22111948.jpg


こんな感じで補修したべ。

d0164783_22123486.jpg


オークションって、ついついいらない物まで買いそうになるけど、今回はちょっと得した気分だべ。

穴の開いたウエーダーも長く使えれば財布にも優しいし。

何より、嫁に、オラはこんなに道具を大切にして、ムダ使いをしてないのだよ・・・

って無言のアピールすることも出来るし!(んなこと思わねって!)

d0164783_22232420.jpg


まだ、出品されてたみたいだから、もう一つ買ってみるべか・・・(それがムダなんだって!)
[PR]

by the-kingfisher | 2011-11-22 22:28 | 小ネタ | Comments(6)

ゲロから探る、最大公約数なのだ

う~ん・・・めっきり寒くなったべ。

ここ、荒雄川のC&R区間のレインボー達も餌の追いが渋くなったのがよ~く解るのだよね。

d0164783_1430532.jpg


ドライに出る元気のいい奴はまだいるけども、確かにこのポイントいい奴入ってるはずなんだけど・・・

ドライもニンフもちょっとやそっと流しただけじゃ出てこない奴が多くなったべ。

d0164783_14361050.jpg


どれ?何食ってんの?ちょっくらゲロして見せてけろ。

d0164783_14394756.jpg


ちっちゃ!大体想像はしてたけど、かなりちっちゃいやつ食ってるね。

ユスリカとコカゲロウらしきシャックがわりと入ってるべ。

d0164783_1447257.jpg


大体答えは見えてきたけど、すべてのポイントでそったにちっちゃいFLY使ってたら疲れてしょうがないって。

d0164783_1458188.jpg


答えは見えても、オラは最大公約数も探すべし。(単に楽な釣りに逃げる口実だべ)

ユスリカピューパなら場所によっては、#14でも反応するべ。

d0164783_1523036.jpg


おっしゃ!今日も大物来てくれたべ、あ~・・・やっぱ60Cmまではちょいたんねじゃ!

d0164783_154359.jpg


んでも、豪快な引きで楽しませてくれたべ、サンキュー!またよろしくだすよ!

d0164783_15152093.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2011-11-16 15:31 | フライフィッシング | Comments(16)

鯉に恋するお年頃?

今日はオラの釣友、巨神兵さんが我が家に、ちょいと顔を出しに来たのだよね。

んじゃ、あれだ、まだ釣ったこと無いんだべ?

一度走り出したら誰も止められない、あの暴走機関車に勝負を挑んでみるかや?

そのスリムな体で止められるべか?

お~!やったべ!!難しいとか言ってたわりに、快心のあわせだったべ。

d0164783_20305428.jpg


対岸の藪に突っ込まれたらヤバいぞ、なんとか堪えるのだよ。

d0164783_2035191.jpg


鯉のライズの釣りって、いわゆる、あっち向いてホイ、にも似てると思うのだよね。

鯉の数秒先の動きを予想して、いい具合の所にFLYを流せれば時にあっけなく釣れるのだよね。

水量のかなり下がってる今日は鯉の動きよりFLYの流れがゆっくりで、難しいけどよく掛けたもんだじゃ。

お~、もうチョイでネットインだべ。

d0164783_20445254.jpg


お~し、初恋ならぬ、初鯉、60Cmオーバーおめでとうございま~す。

やめなさいって、そのいやらしい微笑は・・・

d0164783_20475598.jpg


で?どうなの?初鯉の感想は?ほろ苦くも甘酸っぱくも無く、生臭いだけだべ?

d0164783_211477.jpg


んでね、オラも釣ろうとその後別な日に狙ってみたりしてたんだども、巨神兵さんがいじめたもんだからさっぱりと釣れないのだよね。

いや、実際は最近寒くなってライズもしにくいことが大半の原因なんだろうけどね、

んでも、あの鯉は釣りあげた主のいやらしい微笑はきっと忘れてないと思のだ。

そんないやらしい呪いを断ち切るかのように、オラにも来てくれたのだよ。

どど~んと、80Cmオーバーだすよ!

d0164783_2113013.jpg


ほ~れ、巨神兵さんよ、こいつを釣りにまた来なきゃなんないべ?

d0164783_2123172.jpg


愛しい鯉に愛に恋!
[PR]

by the-kingfisher | 2011-11-10 21:29 | フライフィッシング | Comments(10)

雨ニモマケズ 嫁ニモマケズ・・・

雨ニモマケズ 風ニモ負ケズ

d0164783_2112413.jpg


嫁ノ小言ニモ イヤミニモマケヌ強い心ヲモチ

釣欲ニアフレ 決シテ怒ラズ

イツモ シテヤッタリ トワラッテイル

d0164783_2134856.jpg


昼ニ 缶コーヒート 握リ飯三ツヲタベ

d0164783_21536.jpg


アラユルポイントニ ジブンノ 気配ヲ入レズ

ヨク ミキキシ ワカリ

ソシテ 忘レズ

d0164783_2165287.jpg


河原ノ中州ノ藪ノ陰ニ潜ミ 獲物ヲ狙イテ

d0164783_2185356.jpg


東ニ魚影アレバ イッテ 釣リアゲ

d0164783_2110876.jpg


西ニ大物イレバ イッテ 釣リアゲ

d0164783_21114358.jpg


南ニ スレスレノ魚アレバ イッテ 怖ガラナクテモイイ ト 釣リアゲ

d0164783_2114857.jpg


北ニ ペアリングスル魚アレバ 性欲ヨリ 食欲ダベ?

ト 釣リアゲ

d0164783_2116713.jpg


日照リノ渇水期ハ アント ヲナガシ

寒サノ時期ハ ニンフヲ転ガシ

d0164783_21204753.jpg


ミンナニ 釣リ変態トヨバレ

誉メラレモセズ クニモサレズ

ソウイウモノニ ワタシハ ナリタイ ダベ!!!

d0164783_21242158.jpg



[PR]

by the-kingfisher | 2011-11-01 21:27 | 動画 | Comments(12)