ワカ様変態の切磋琢磨!なのだ。

やっぱ岩洞湖に行くならオラの家を5時に出発するなんて遅すぎるよな・・・

毎年行ってるのに前回ワカ様釣りの出発が遅いのは学習能力全く無いんじゃないの?

んじゃ、30分早く出発して・・・5時に盛岡ICで待ち合わせでどうだべ?

今日の釣りの相棒に聞いてみたのだよね。

「ん~、ちょっと遅くないですか?」って?

んじゃ、4時半で・・・オラは相棒に迷惑かけないように、目覚ましを3つもセットしたもんね。

湖面に立ったのは、まだ夜も明けぬ6時前、う~んベストな時間だじゃ!

d0164783_1435738.jpg


前回オラはいきなりテント張って、午前のゴールデンタイムを貧果に終わった痛い経験があるからね、

ここは寒さを我慢して、相棒と調査をするのだよ。

ここは水深11mだべ、深さはちょうどいいけど、当たりがさっぱり無いね・・・

んじゃ、もうちょい岸よりで、ここも11mだ、は~、ここら辺は平らなんだな・・・

んじゃこっちは?お、9mだよ、こっちは8m、ちょうど駆け上がりになってるべ、

岬の出っ張りがあそこで、こうなってるから・・・

オラのポータブルナビで過去の場所のデータと照らし合わせてと・・・

この辺でいいんじゃね?

まったく、今日の相棒はワカ様釣りにとても心強い相棒だべ。

去年もご一緒した道産子Kさんだべ。

d0164783_14242496.jpg


魚探があれば手っ取り早いのだけど、オラもKさんも持ってないのだよ。

んで、オラは手巻きリールと、

d0164783_1435852.jpg


電動リールの二刀流。優柔不断なのだ。

道産子Kさんは男らしく、手巻きリールの一本勝負なのだ!

d0164783_14384415.jpg


テント張る前にポイント選別したおかげで、当たりが遠のく昼頃でも、ポツリポツリとワカ様が来てくれて、

なかなかいい感じの穴を探したべ。

d0164783_14465246.jpg


渋々の岩洞では、オラもKさんも納得の釣果だったべ、

二人併せて300匹、仲良く、ほぼ150匹づつ釣って終了だすよ。

d0164783_14494462.jpg


いや、しかし、道産子Kさんの当たりを確実に見抜く技はさすがだったべ。

オラも一本勝負なら、きっと差をつけられてたよ。

んでも、道産子Kさん、オラの電動リール見てかどうかは判らないけど、電動リール欲しそうだっけね。

今頃家に帰って嫁に交渉してるんじゃないべか?

d0164783_14564248.jpg


オラは嫁に内緒でもう一個、新型のやつ買っちゃいそうだけどね・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2012-01-26 15:09 | その他の釣り | Comments(18)

厳しい冬を乗り越えるのだ!

春夏秋冬、四季あれど、春といったら何だべ?

春は芽吹きの花の黄色?夏は容赦ない日差しにも薄まらない空の青?

秋はやっぱ紅葉だべか。

んで、冬は?そりゃ白に決まってんべ!

こんなちっちゃい彫刻品を空から送ってくる芸術家の冬なのだ。

d0164783_1537871.jpg


次第に寒くなって、雪がちらつき、そして、地面をすべて覆い尽くすと・・・

d0164783_15462318.jpg


オラはパンを刻むのだ・・・(それが冬となんの関係があるってや?)

それも、う~んと細かく・・・

d0164783_15422689.jpg


そして、それを自分で食うでもなく、外に置いとくのだ。

d0164783_15435090.jpg


何のために?そりゃあ、こいつらのために置いとくのだよ。

d0164783_15455699.jpg


冬になるとスズメ達のために餌台を外に出すのだよ。

d0164783_15501018.jpg


スズメって、結構生き残るのが厳しいらしくてね、生まれても次の春を迎えられず死んでしまうことが多いらしいのだ。

動物に捕らえられたり、餌が採れなかったりして・・・

雪で地面が覆われてしまうと、スズメ達は餌をとることも厳しくなるんだべ。

冬はあいつらにとっては、白くて厳しく、恐ろしい季節なんだろうね。

d0164783_15561333.jpg


んだから、オラは毎日パンを刻むのだ・・・

いや、ホントは、その愛くるしく、めんこい姿のお前らに来て欲しいからなのだ。

d0164783_20194342.jpg


このパンは貴様には渡さないじゃ!

d0164783_1621945.jpg


しまった!取り損ねたじゃ・・・

d0164783_1632465.jpg


ハクセキレイもお邪魔しに来るのだよ。

d0164783_1655727.jpg


んでも、餌台に入るのは苦手らしくて、スズメが外にパンを散らすのを待っているっけね。

d0164783_1675623.jpg


お~い、早くこっちにパンよこしてけろ。スズメとセキレイは仲良しなのだ。

d0164783_1692294.jpg


カラスも来るけど、あいつにゃ食いにくい高さに餌台作ったのだ、そりゃ不公平だって?

んだって、あいつは思いっきりお行儀悪いんだもの。

d0164783_16123836.jpg


また来たぞ・・・いつものこいつが・・・

d0164783_1613338.jpg


そろりそろりと・・・

d0164783_16141141.jpg


こいつは気づかれてないと思ってんだべ、んでもオラは知ってるんだからな!

ま、ここに来る小鳥達に手を出さないなら知らねっぷりしてやるじゃ。

d0164783_16164078.jpg


スズメ達は高みの見物だすよ。

「あいつ邪魔なんだよな・・・早くどけよ・・・」なんて会話してんだべか?

d0164783_16192559.jpg


はっ!!!ばっちり目があってしまったじゃ!ファインダー越しでもドキッとするもんだね。

d0164783_1618927.jpg


部屋に居ながら日だまりで遊ぶスズメ達を見てるのは、何ともいえず、落ち着くのだよね・・・

オラが作ったデッキをウンコだらけにしていくけど、全く気にならないのだ、むしろ、嬉しいくらいだって!(そりゃ異常なんじゃね?)

d0164783_204292.jpg


いつか、そのめんこい頭をなでてみたいけど・・・

無理だべね・・・

d0164783_2013305.jpg


毎年雪が降ったら餌出してやっから、口コミで広めていっぱい仲間連れてこい。

お前ら、厳しい冬に負けることなく、乗り越えるのだよ。

d0164783_20175557.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2012-01-21 20:28 | その他 | Comments(14)

極寒の岩洞湖に、1000人のワカ変態は集うのだ!

まだ夜も明けぬ4時・・・

息子がオラを起こしに来たのだ・・・

ん~?もうそんな時間か?んでは、ぼちぼち準備するとすっか。

眠い目をこすりつつ・・・あくびをしつつ・・・息子と共に、高速道路を北に向かうのだ!

d0164783_949461.jpg


んだって、今日(1月11日)は、岩手の岩洞湖のワカ様の解禁の日なのだすもの!

今年、2012年は去年より15日も解禁早いんだと。

d0164783_952949.jpg


極寒の岩洞湖に着くころには、夜が明けてきたべ・・・

う~ん・・・あと30分早く出てくりゃ良かったかな?

オラが寝坊したのが悪いのだよね、すまんのう。

湖面に散らばるテントの燈火、幻想的であるけれど、いわゆるありゃあ、ワカ様変態の居場所なのだよね。

d0164783_1042290.jpg


ちょいと出遅れたけど、オラ達もワカ様のささやきを柔らかい穂先で聞いてみるべし。

d0164783_1021319.jpg


今シーズンもお前らに世話になるべ、まったく・・・紅白でめでたいやつらめ。

d0164783_10225968.jpg


ん~・・・それにしたってここ、反応少なくないかえ?

寒さに耐えかねて、いきなりテント張ったのが悪かったべ・・・

おまけに異常に深くて、効率悪くてしょうがないべ。

もう10時近いのに、二人で20匹釣れてないべ・・・

d0164783_1044252.jpg


当たりが全く途切れたころ、嫁からメールが来たべ・・・

「今日のおかず、期待していいんだよね?から揚げ粉買っとくから。」

おいおい、息子よ、どうする?きょうはから揚げ粉のから揚げでも作ってもらうか?

d0164783_10424568.jpg


んでは、オラがこの広い湖面に適当に穴開けっから、お前はワカ様調査するのだよ。

d0164783_1051385.jpg


何々?ここの穴が調子良いとな?

よ~し、でかしたべ。んではこっちにテント移動するべし。

さあて、今から挽回して、嫁の鼻を明かしてやるべし!

d0164783_1133651.jpg


お~し、なんとか二人で150匹超えたべ。

解禁の岩洞では少ないほうなのだろうけど、我が家の男組の面目躍如といったところだべ。

d0164783_11101446.jpg


ひゃ~!なしてワカ様って、こんなに美味しく生まれてくるのすかね?

d0164783_1121163.jpg


オラも今年は味のあるオヤジを目指して進むべし!

思いっきり正月気分の抜けた今だけど、皆様、今年もどうかよろしくだすよ!
[PR]

by the-kingfisher | 2012-01-12 11:43 | その他の釣り | Comments(18)