静寂の釣りなのだ

今日はとっても冷え込んだべ。

氷点下20度の中、今シーズン最後のワカ様詣でに行ってくるべし。

d0164783_10592316.jpg


夜明け前に湖面へと着いたのだ、

さ~て、今日はどの辺に変態の巣を作るべか?

d0164783_10593643.jpg


良い穴めっけるために、ひたすらドリルで穴を掘るのだ、氷が厚くて1つの穴掘るだけで息が切れるべ。

もう、氷の厚さは40Cm超えてんじゃないの?

朝日もオラを応援してくれてるべ、しばし見とれて充電中だす。

d0164783_10595028.jpg


お前らどうした?元気がないね・・・

あちゃ~、すべて凍死して全滅してらじゃ!

取りやすくなると思って、茶こしを拝借してきたのだが、極寒に丸裸なら当然だよな・・・

お前らすまんのう・・・茶こしは嫁にバレないように、急須に戻しとくべし。

d0164783_11145748.jpg


今日はワカ様の当たりも少なめだべ。

暇なのだ・・・

このチョコうめ~な。

d0164783_11254970.jpg


んじゃあ、早めに飯にすっか、氷上で食う鍋焼きうどんは楽しみの一つなのだ。

って、え~!?鍋に穴開いてるじゃ!

d0164783_11294366.jpg


しゃあね、やかんで鍋焼きうどんだべ、ん?やかん焼きうどんかえ?

汁を飲むには注ぎ口からそ~っと・・・あちっ!!(当然だって!)

d0164783_11323580.jpg


風の無い今日は異常なまでの静けさなのだ、聞こえる音は燃えるガスの音・・・

オラが動けばザリッと雪の音・・・リールの巻く音はあんまし聞こえね~な~。

d0164783_1146516.jpg


カラス同士で会話してるべ、こっちから「アホー!」と言えば。

d0164783_11472281.jpg


反対から「バカー!」と返事が返ってくるのだ。

お前らオラに言ってるんじゃないべな?

d0164783_11484442.jpg


森の何処かから風に乗ってドラムロールが聞こえてくるべ、ありゃ、キツツキだべ?

もっとゆっくりコツコツとつつけって、脳しんとうになるじゃ!

d0164783_11521399.jpg


う~ん・・・今日は60匹超えたくらいかな?

d0164783_11591881.jpg


ワカ様に会えるのも来シーズンまでおあずけだな。

今日は久しぶりに心静かに釣りを楽しんだべ。

来年までに、しっかり子孫増やしといてけろ!

d0164783_1210377.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2012-02-29 12:11 | その他の釣り | Comments(18)

コサギ攻略で、ナナコリベンジを果たすのだ

ありゃ~、やべっ・・・目覚まし止めて二度寝してしまったじゃ。

んでも、朝飯食わずに出発すればなんとか間に合うべ。

ん~?懐中電灯忘れてらじゃ、あ、そういや、電動リールの電池の予備も忘れてらじゃ!

いかんね、一人の釣行だと気が緩んで・・・

あたふたと出発したけど、な~んか忘れ物してる気がするべ・・・

餌持ったっけ?穂先もちゃ~んとリュックに入れたっけか?

確かに道具はあるはずなんだけど・・・やっぱなんか忘れ物してる気がしてしょうがないのだ。

そんなこんなで、6時に到着したべ。前回惨敗だった菜魚湖(ナナコ)へと!

なにや、日が延びたから、懐中電灯必要無いくらい明るくなってらじゃ。

d0164783_12162510.jpg


オラの休みの都合で、今シーズンのナナコへは今日しか来られないのだ。

なんとかリベンジしたいのだよ。

d0164783_1229056.jpg


さて、6時半のスタートだから、トイレでウンコでもしてればちょうどいい時間だべ。

ありゃ?ウンコしてる間にすでにスタートしてらじゃ!いや、決して長グソだった訳じゃなくて、早めにスタートさせたみたいなのだ。

今年のナナコは釣れない話ばっかで、今日は人も少ないね~。

d0164783_12332467.jpg


湖面のどこかに、すんげ~パワフルなおばちゃんが居るのだ・・・

ダハハハハ!!グワハハハハ!!って凄い高笑いが橋に反射して、エコー掛かって聞こえてくるのだ。

こっちまで笑ってしまうべ。

d0164783_12494149.jpg


ん~、当たりはあるけど、なんぼしたって掛からないのだよね・・・

途中、漁協さんが氷の厚さ計らせて下さいって、覗いてったけど、こんだけ釣れてりゃ悪くないって?

ん~・・・やっぱ今日はリベンジならずかえ?

思いっきり集中して、合わせるのだが、いや、掛からない掛からない、ピンポンダッシュしてんのはお前らコサギだべ?

d0164783_1335214.jpg


ん~・・・よく見てみりゃ、コサギが針に掛かる時はまれで、あいつらサシ餌頬張ったまま歯に引っかかって釣れてくることが多いのだよね。

んじゃあ、コサギを釣るには合わせを入れちゃなんないべ!

思えば、今日は電動リールでのバラしが断然多いのだ。

巻き上げスピード調整出来るのだけどね、一番遅い設定にしても今年のナナコのコサギには早すぎなのだ。

ほとんど途中でバラすのだ。

d0164783_13104683.jpg


一方、超スローで巻き上げ出来る手巻きリールが活躍したのだよね。

針に掛からずとも、餌を頬張ったままのコサギをたくさんつり上げることが出来たのだ。

d0164783_13402673.jpg


んでも、欲を言えば、スプールがフリーの状態からハンドルを回して、スプールが繋がるときのあの、ガッチンの衝撃で穂先がぐいっと曲がり、バレることもあったから、あれは出来るなら改造してみたいね。

むら無く巻き上げ出来る電動リールなのだが、今回皮肉にも、手巻きリールの良さを知ってしまったのだ。

シマノさん、もっと巻き上げスピードゆっくりに出来るようしてくれりゃ、いろんな状況に対応出来るのだすが・・・(変態のたわごとには対応不可だって)

d0164783_13513953.jpg


お~し、きょうは結構いったべ。

心配してた忘れ物も無く、えがったえがった。

d0164783_13595151.jpg


家で数えたら・・・お~!460匹を超えてるじゃ。

ほとんどがコサギだけど、オラは満足だす。

d0164783_1434135.jpg


んで、スキーウエアを脱いだのだが・・・なんと!

パンツ一枚だったじゃ!ウンコしても立ちションしても気が付かないって、どんだけもうろくしてんのや!

どうりで、下がスースーしてたわけだ。

忘れ物した気がしたのは、このことだったのね。
[PR]

by the-kingfisher | 2012-02-19 14:15 | その他の釣り | Comments(14)

酸が効くのはトイレの汚れだけでは無かったのだ!

え~?あれって何の溶剤だっけな・・・

かなり前から使ってたけど、無くなったから買い換えようと思ったんだけど・・・

すっかり忘れてしまったじゃ。

いや、何としても思い出さないと困るのだよ。

んだって、その溶剤、オラのお気に入りのガン玉の処理に使うんだもの!

d0164783_18261753.jpg


このガン玉については、以前の小ネタのこの記事を見てけろ。

いや、困ったね、このアンカーショットは何もしなくたって、もちろんちゃ~んと使えるんだけどね、

オラほどうしてもあの処理をしたいのだよ・・・

んで、オラはいろんな溶剤やら薬品を買ってみたもんね。

d0164783_1832964.jpg


ん~・・・どれを試してもちっとも効果無いのだよね。

思い当たるものは全部買って試してみたのだけど・・・

買いすぎで溶剤貧乏になってしまうじゃ!

しまいにゃ、こ~んな体に悪そうなやつまで買ってみたけどね。

d0164783_18401493.jpg


そのほか、ガソリンやらパーツクリーナーや、そのうちキッチンハイターとかカビキラーとか、

手当たり次第試したけど、なんぼ探したって以前のような処理は出来なかったのだよ・・・

う~ん・・・いったいあの溶剤はなんだったっけ・・・

いい加減あきらめかけていた頃、ついに発見したのだよ!

これだす!酢なのだす!(いや、だじゃれじゃないのす)

d0164783_18444111.jpg


オラは前まで溶剤で処理してたから、てっきり溶剤の成分でなるのだと思いこんでしまったのだけど、

実はそうじゃなくて、たまたま以前の溶剤が酸性が強くなってしまった為に処理出来てたようなのだ。

それじゃあ、なんぼ探したって見つからないよね。

酢はかなりの強酸性らしくてね、よくファミレス行って、10円玉にタバスコ塗ってピカピカにして遊ばなかった?

あれは酢が入ってるからなんでないの?

んで?溶剤だの酢だのって、いったい何をしたいのか、解らないべじゃ!!

あ~、はいはい、つまり、酢を使ってガン玉をすこ~しずれにくくするのだ。

この酢をどうするかっつうと。

てきとうな容器に酢を入れて。

d0164783_18521520.jpg


すぐにガン玉の表面が溶けて、ボワ~ンと酢が白く濁ってくるのだ。

d0164783_18535817.jpg


物によっては漬けすぎるとボロボロ欠けてくるほど強力なのだ。

d0164783_18552173.jpg


ガン玉の溝に空気があると、処理する意味無いから、泡が入らないように軽~く揺さぶると、酢はすっかり白く濁るのだ。

d0164783_18593886.jpg


こいつを洗って、処理は終わりなんだけど・・・右は未処理で左側がさっき処理したやつね、処理後のガン玉がザラザラしてるのが解るべか?

d0164783_1918629.jpg


ま、つまり、酸の力でガン玉の表面を荒らしてるだけなのだけどね。

d0164783_1920619.jpg


試しに処理後と未処理のガン玉をティペットに付けて、ガン玉同士で引っ張ってみると、

処理後のガン玉が踏ん張ってずれないのだよね。

いや、付け方や1つ1つのガン玉のばらつきもあって、絶対って訳ではないけど・・・

んでも処理の効果はあると思う程度なのだけどね。

決して、これをやったらずれることは無いのかっつうと、そんな訳ではないので、ふ~ん・・・程度に見てけろ。

d0164783_1954259.jpg


使う酢は、あくまで普通の酢がいいみたいだっけね。

寿司酢はみりんとか入ってて、いまいち効果が悪いのだ。

それと、もしもこのオラのたわごとを気にしてくれて、やってみると言うのなら、鉛の溶けた酢を処理するのは注意してほしいのだ。

少量であるだろうけど、鉛は体に害があるからね、流しや洗面所に酢を流す時は、食器や歯ブラシなんかにかからないように注意してほしいのだ。

飛び跳ねないように静かに流してけろ。

あ、それと、ズレ防止の効果もあまり期待しないでけろ。


追記

使う酢については、写真の生協の純米酢で試してほしいのだ。

成分の違いだろうけど、他の酢では処理出来ない製品が有ることが後に判明したのだす。

う~ん、なして生協の酢は効くのだべ・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2012-02-15 20:20 | 小ネタ | Comments(17)

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ

行ってきたぞ~。

今年もめでたく解禁した菜魚湖(ななこ)へと。

d0164783_1759214.jpg


んでも、じつは先週の4日の土曜のことなのだよね・・・

いや、実はやらなきゃ無いこと後伸ばしにしておいて、そのうち大雪降ったりして、自ら忙しくしてしまったのだよね。

んで、今頃の更新なのだすよ。すまんのう・・・

菜魚湖は大志田ダムの別名でね、よく釣れることでも有名なのだよね。

朝6時半のスタートの合図で一斉に各自ポイントへと向かうのだ。

湖面で早くから待機しているワカ変態は合図と共にダッシュするのだべ。

オラは気迫に負けて手前で待機だすよ。

d0164783_189456.jpg


ま、どこに陣取ったって菜魚湖じゃ釣れ釣れだべ。

どうだ?息子よ、釣れ具合は。

d0164783_18142324.jpg


ん~?たまに釣れるけど、イマイチだって?

んなわけないべ?んじゃ、オラも仕掛けセットして釣ってみせるから見てろじゃ!

ぐふふ・・・買ったもんね、新しい電動リール。

しっかり嫁には内緒なのだよ。

d0164783_18181595.jpg


あれ?何?この反応の悪さ・・・

息子にデカイ口たたいた手前、引っ込みつかねじゃ。

思わず岩洞湖用の渋々ワカサギ対策の感度のいい穂先をセットしたもんね。

オラの手作りなのだ。

感度ばっちりだすよ、んでも掛かりは悪いけど・・・(んじゃダメじゃん!)

d0164783_1830218.jpg


絶対オラの場所が悪いのだべ、周りは釣れ釣れなんだべね・・・

d0164783_18343778.jpg


んで、ちょっくら調査に行ってくるからよ、いい場所めっけてくるから。

いろいろ聞き回ったけど、周りもさっぱり釣れてないらしいのだ。

え~!?なして?ここは釣れ釣れの菜魚湖でしょ?

10時頃で50匹のオラ達のほうがいっぱい釣れてるって?

時速2匹のテントも珍しくないようなのだ。

d0164783_18405838.jpg


ん~、オラ達のテントは釣れてるほうなんだと・・・

なんかね、河川工事の影響で湖水が濁って食いが悪いらしいぞ。

確かに穴の向こうは濁ってるべ・・・ここで頑張るべし。

d0164783_1846055.jpg


暇だからイケスを作ってみたのだ、いかす いけすだべ?

d0164783_18491090.jpg


デカサギ、コサギ・・・家で重さ計ったらコサギは0.6グラム、デカサギは14グラムもあったべ。

コサギ20匹分以上かよ!んで、せめてデカサギいっぱい来てけろ。

d0164783_18531291.jpg


周囲からは愚痴が聞こえてくるのだ。

「今日はさっぱりだな・・・朝から10匹しか釣ってねえぞ。」

魚探持ってる人は上だ下だとワカ様追っかけてるけど・・・

「こいつら、ぜってぇ食って来ないな!腹たつよな!」

なんて言ってるくらいだもの。

d0164783_20154364.jpg


息子は、「レーダー(魚探のことね)・・・ほしいね。」なんていうのだ。

同じ釣れないでも群れが入ってきたことが解るだけでも気合いが入るってもんだべ。

お前、ちょっと母さんに言ってみ。

今日は姉ちゃんの誕生会するから、早く帰るべし。90ちょいと、惨敗だったすよ・・・

d0164783_2025565.jpg


誕生会は寿司とワカ様の唐揚げだすよ。

d0164783_20315092.jpg


ほれ、息子よ、母さんにあのこと言ってみろ!新しい道具のことよ。

「あのね~お父さん新しいリール買ったんだよ。」

って、そっちじゃねえべ!魚探のことだっけじゃ!

嫁の視線が冷た~く刺さるのだ・・・

「道具かっても釣れないんだから、魚探なんてダメじゃん!」

はい、ごもっともだすよ・・・

d0164783_2044516.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2012-02-09 20:49 | その他の釣り | Comments(18)