もうすぐドライ!なのだ

あ~、もうすぐ四月だっつうのに、ま~だ道路に雪が残ってらじゃ。

そろ~っとブレーキ踏んだつもりなのに、ABSがゴゴッと効いて、ヒヤリとするのだ・・・

ケツの穴が引き締まるようで、緊張してしまうのだよ。

d0164783_16162574.jpg


う~ん・・・ちょいと来るのが早かったべか?

んでもその川の旬に当たる為には早めに覗きに来といた方がいいかもね。

d0164783_16251630.jpg


ありゃ、やっぱちょっと早かったべか・・・

d0164783_16261910.jpg


なんのなんの、しっかり反応してくれるじゃ。

d0164783_16333044.jpg


今日は一日晴れの予報だべ、春の日差しに照らされて、すべてが輝いて見えるべ。

輝いてないのはオラだけだすよ。

d0164783_16404092.jpg


お前さん責任重大だべ、もう何年も巨岩を支えてくたびれないのかえ?

d0164783_16421911.jpg


なかなかの岩魚もお出ましだすね。

d0164783_16444089.jpg


河原に腰掛けて飲むコーヒーは格別だすね、コンロ持って入れ立てのコーヒーなら言うこと無しだろうね。

d0164783_1648594.jpg


気温と共に水温も上昇してるべ、この水温の変化が今時期は重要なのだよね、きっと。

d0164783_1651255.jpg


お前らの調子も上向きだべ?

d0164783_16582239.jpg


オラの気分も上向きだすよ。

d0164783_165922.jpg


んでは、気分上々のまま、峠を下るべし、調子に乗らず、ゆっくりと帰るべし。
[PR]

by the-kingfisher | 2012-03-30 17:14 | フライフィッシング | Comments(14)

本日の講義は、オーガニック食品の見分け方、なのだ

今日は空から何も落ちてこないべな?

今まで寒気団につきまとわれて、耐える釣りのみの今シーズン、

今日は日差しの中で釣りたいのだが・・・

午前のみ晴れだって?午後は雨だと・・・

んでも、今までのことを思えば十分だべ!

河原の木々に葉っぱの一枚も出てない今の季節は、眩いくらいに川面が輝き、

輝く水晶の中に刺さってるようで、とっても好きな瞬間なのだ。

d0164783_13412972.jpg


そんな宝石の中からこれまた、めんこいヤマメが会いに来てくれるなんて、オラは幸せ者だすよ。

d0164783_13434849.jpg


純粋無垢な心のお前らには悪いけど、大人になるには嫌~なことも知らなきゃならないべ。

嘘、偽り、そんな事ならオラがいっぱい教えてやるからよ。

お前の食った物は偽物なのだよ、ぐへへ・・・

d0164783_1424398.jpg


そんな、オラの楽しきアダルトエディケーション(大人の勉強)を邪魔するやつが現れたのだよね・・・

ん~?雪代?

d0164783_14142165.jpg


おまけに雨も降ってきたべ、今日は動画を撮るのでビデオも装備なのだが、レンズに水滴がつくと、

レンズにピントが合うアホなカメラなのだす、水滴避け考えなきゃないべ・・・

d0164783_14183619.jpg


雨でも大人の講義は中止しないべさ。

d0164783_14195696.jpg


あ~ん?雪代なんかじゃないべ、上流で工事かなんかやってるべ。

濁っては回復し、濁ってはの繰り返しで釣りになんねじゃ!

ちょっとの濁りでも、下流の釣り場は長い時間濁りが取れねんだからな!

d0164783_1428793.jpg


しゃあね、川虫にでも挨拶して切り上げるべし。

d0164783_14292833.jpg


ブサカワ犬は不細工でもかわいいんだべ?

クロカワ虫は黒くてかわいいのけ?(違うべじゃ!)

d0164783_14322161.jpg


ほれ、ヒラタも土下座して頼んでるじゃ。

頼むから針刺して餌にしないでけろって。

d0164783_14354622.jpg


今日の講義は中止だべ、魚達も喜んでるんじゃね?

学生の頃、思い出すよな・・・



[PR]

by the-kingfisher | 2012-03-25 15:17 | 動画 | Comments(8)

天気は、冬のち春なのだ

あ~・・・やっぱ、また来やがったな・・・

前々回、前回と引き続き、また今日も・・・

しつこいんだって、この寒気団めが!

d0164783_11161333.jpg


んでも、心なしか重た~い雪で、あいつらの勢力も衰え気味なんだべか?

昼には天気も回復して、暖かくなるって天気予報のネーチャンが言ってたもの。

んじゃ、ネーチャンを信じて行ってみるべし。

んでも、この吹雪、本当に晴れるのかよ・・・

d0164783_11221197.jpg


お~し、あのネーチャンは嘘などついてなかったべ。

山鳩もケツを向けて歓迎してるべ、お前ら林道走ってると真ん中でポケ~っとして邪魔なんだって。

オラの方が気を遣ってしまうべじゃ。

d0164783_11312843.jpg


お前らは気を遣わずにじゃんじゃん来てけろ。

d0164783_12364359.jpg


か~、なんたらめんこいやつだべ。

d0164783_11451422.jpg


う~む、なかなかでかいのう・・・

d0164783_1149437.jpg


あの落ち込みの下に隠れてんじゃねえの?

ひたすらニンフを打ち込むべし。

d0164783_11505162.jpg


あ~ん?バラし多発だじゃ・・・石や木に引っかけて、刺さりが甘くなってらじゃ。

昔話の山姥のように、いやらしく笑いながら、フックを研ぐべし!(人に見られんなよ!)

d0164783_11581997.jpg


おっしゃ~、スパッと決まったべ。

d0164783_1234763.jpg


ストマックは・・・

あ~ん?このちっちゃいやつは?ユスリカピューパかと思ったれば、カディスのケースだべ。

底物だけど、これだけ片寄りがあるのは、虫も動き出した証拠なんでないの?

これは、なんたらカディスだべ!って言えればオラもイッチョマエに気取れるんだけどね。

d0164783_12125191.jpg


ドライにバシッと出る日も近いんじゃないの?

んでも、その為には寒気団にはお帰りいただくのが一番だよな・・・

d0164783_12284516.jpg


頼むから、来るなら勤務の日に来てけろ!
[PR]

by the-kingfisher | 2012-03-19 12:58 | フライフィッシング | Comments(12)

ストーカーはいったい誰よ!?

おいおい、またかよ・・・

せっかく溶けた雪も、オラが釣りに行く日にゃまた積もってるなんてよ・・・

お前らそったにオラの事が好きなのけ?

寒気団はオラのストーカーだべ!

d0164783_20523375.jpg


んじゃ、行ってやるべし!氷漬けの川によ!

d0164783_20545450.jpg


水温は・・・前回よりゃあずっとましなのだ。

d0164783_20555761.jpg


んでも、寒気団がお供に付いてきてる日は、しっかりと防寒対策しとかないとね、

寒けりゃ釣果のみならず、オラのやる気まで凍り付かせてしまうんだもの。

手袋の中に使い捨てカイロ入れとくと、凍り付きそうなオラのやる気も溶かしてくれるのだ。

もし入れるなら、普通サイズのカイロが手首まで温められて、いいのすよ。

d0164783_2104464.jpg


ライズなんて、ありゃしないべ。

ひたすらニンフを底に転がすのだすよ・・・

d0164783_2185776.jpg


ストマックは、すべて沈み物だす。

d0164783_21121261.jpg


魚影は無いけど、こんなプールの底に居なきゃ何処さ居るって?

オラが魚だったら、こんな所に隠れるけどね・・・

d0164783_212571.jpg


お~し、なかなかのサイズなのだ。

d0164783_21264129.jpg


気づかれないように、ニンフを送り込んでやるのだ・・・

お前さんも、立派なもんだじゃ。

d0164783_21333225.jpg


こっちもいいサイズだね、岩陰に隠れて狙った甲斐があったべ。

d0164783_21385967.jpg


むむ~、オラにとっては寒気団が、んでも、魚にとっちゃ、オラがストーカーになってるんじゃね?

次回は春の陽気にストーカーされてみたいべ。
[PR]

by the-kingfisher | 2012-03-12 21:44 | フライフィッシング | Comments(14)

ニンフのニンは、忍耐の忍なのだ

今日は啓蟄なんだと。

なんでも、長い冬の寒さも次第に緩み、土の中から虫がはい出てくる頃なんだとさ。

オラも眠い目をこすりつつ、布団の中からモソモソと虫のように這い出してきたもんね。

したっけば、なにや!この天気・・・

春とは名ばかり・・・

ちくしょ~・・・二十四節気の嘘つきめ!

吹雪の中を川に刺さりにハンドルを握るのだす。

d0164783_115129100.jpg


おニューの水温計も厳しいぞって言ってるべ。

d0164783_11541046.jpg


川に刺さるには、ネオプレーンが必需品だすよ。

それでも足の指先は痺れてくる冷たさなのだ。

d0164783_1264912.jpg


お~し、やっと小ヤマメが来てくれたのだ。

d0164783_12302559.jpg


ひたすら流すのだ、10回・・・20回・・・

底の底までニンフを届けるべし。

d0164783_12133461.jpg


オラの思いまで届いたんだべか?

黒~い岩魚が釣れたじゃ。

d0164783_1219736.jpg


山女も黒いね、お前らもまだまだ忍耐なのだよね。

d0164783_12213078.jpg


あ~・・・ニンフを結ぶにも、指がかじかんで上手く結べないじゃ。

d0164783_12231091.jpg


ここならどうだ?厳しい時ほど信じて流すのだ・・・

川を、魚を、そして自分を・・・いや、そう思わなきゃやってられないって。

d0164783_12285813.jpg


お~、お前もオラのニンフを餌と信じて食ったのけ?

信じてくれて、ありがとさん。

d0164783_12404940.jpg


そろそろ川から上がるべし、オラの忍耐も限界だべ。
[PR]

by the-kingfisher | 2012-03-07 12:54 | フライフィッシング | Comments(14)

オラも解禁したのだ

今年も始まったのだ。

暑さ寒さ、貧果や嫁のプレッシャーにも負けず川に刺さる日々が・・・

オラの記念すべき解禁は何処の川にすっかな?

3月1日の解禁日は春の陽気でね、勤務のオラは仕事にも身が入らず、

夜勤前だけど、仕事をきっちりこなすために、ちょいと出かけてみたのだ。(ホントかよ?)

d0164783_1064897.jpg


え~と、まずは水温を測るのだ、あれ?水温計が無いべ・・・

あ~・・・あの時かな?家で餃子作って焼いたとき、息子が貸せって言ってたっけね。

火傷しないように、どの餃子が冷めてるかピピッと測定するのだと。

防水の新しいやつ買ったのだけど、まさか最初に温度測定するのが餃子だったとはね・・・

ま、ライズの全くない今日は潔くニンフで狙うのだ。

d0164783_10192443.jpg


小振りだけど、ポコポコと釣れてくるのだ。

d0164783_10274875.jpg


ここの川、実は数年前の河川工事で土砂が流れてポイントがすっかり潰されてしまった川なのだ。

見事なまでに魚影の無くなったここの川から、足が遠のき、数年が過ぎたのだが、

何となく復活の兆しが見え始めて来たんじゃないの?

d0164783_1032521.jpg


やっぱ、川はあるがままで、必要以上に人の手を加えないことが大切なんじゃないの?

d0164783_1042599.jpg


お前らいっぱい餌食って、大きくなれよ。

オラもいっぱい食うからさ。(カロリー気にしろよ!)

d0164783_1049454.jpg


オラの若き頃の思い出が流れるこの川で、両手で持つほどに大きくなれよ、また確かめに来るべし!

d0164783_10531345.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2012-03-04 11:18 | フライフィッシング | Comments(18)