あきらめてはイカンのだ

雪残る千秋ラインを下れば・・・

d0164783_11154668.jpg


増水の荒雄川・・・

d0164783_11174529.jpg


荒雄に来るときは朝にC&R区間の水量をチェックするためテレメータ水位をチェックするんだけどね、今日の水位は0.40、

ここの水位が0.3を超えれば水量多いのだけど、0.40っつったら、釣りが可能かどうかの境目なのだよね・・・

一人の釣行なら、無理せず家でゴロゴロしてるんだけど・・・

今日は関東から荒雄までわざわざ来るって言うから、こんな日に限って。(お前がこの日に来いって言ったんだべ!)

そんな物好きな釣り人は・・・鮒釣り師さんだすよ。

d0164783_11425674.jpg


濁りも入って足下の砂がドンドンさらわれてね、だまって立ってると川底にめり込んでしまうのだ。

d0164783_1150687.jpg


流れの押しに負けないように、ビーズヘッドニンフの#8にガン玉5コ付けたもんね。

4番ロッドじゃきついけど、ドタバタキャストでいいやつ仕留めたのだ。

d0164783_11525747.jpg


中型だけど、こいつも悪くないべ、いや、今日の状況じゃ良しとせねば。

d0164783_1224577.jpg


ほれ、鮒釣り師さんよ、こんな日は岩魚の付くようなポイントが狙い目だすよ、

ありゃ、ホントに岩魚が釣れてしまったべ、しかも尺あるし・・・

季節はずれに痛い目にあわせてしまって、すまんのう・・・

d0164783_1251484.jpg


鮒釣り師さんはここまで2匹ばらし・・・

いや、ほとんど経験の無い荒雄で、しかも今日の増水で2匹掛けただけでも立派なもんだと思うよ。

しかし・・・その落ち込みようときたら・・・

「はぁ~・・・今日は2ばらしで終わるのかよ・・・」

なんて普段は図々しいくらいの勢いだけど、珍しく弱気なもんで・・・

「んじゃあ、魚影捜してみっか。」とは言ったものの、増水と濁りで魚影など捜せる状態では無いのだよね。

んでも、荒雄のC&R区間に来たことがある人なら解るべ?中州をはさんで広い流れと狭い流れが所々に有ることが。

そこで1匹の大型の魚影を見つけたのだ!

『ほれ!あそこ、でかいの居るじゃ。ありゃドライで出るぞ!』

「いや、あんなとこ無理!絶対引っかけるって。」

『何言ってんのや、あいつ仕留めなきゃ今日はぼうずだべ、下に降りてやればいけるって!』

んで・・・その結果がこれだよ!

d0164783_12325411.jpg


さ!ネットに手が行ったべ。

d0164783_12341087.jpg


お~っと、ランディング失敗だす・・・

d0164783_123536.jpg


どひゃひゃ、後ろに回られてらじゃ。

d0164783_123615.jpg


さあ、次は決めてけろ。

d0164783_12371011.jpg


おーし、やったべ!

d0164783_12375449.jpg


あきらめないでいがったべ?

この増水でドライで仕留めたこいつは価値あるすよ。

d0164783_1241979.jpg


これで心おきなく家に帰れるすな。来年も来たらいいべ、んでも、もうチョイ早めが雪の心配せずに済むからね。
[PR]

by the-kingfisher | 2012-11-27 12:47 | フライフィッシング | Comments(12)

黄色いブログだべ?

先日、変態の集いがあったのだ・・・

荒雄川で釣りを楽しむべし!とね。

メンバーは、カバさんSHIGEZOさんとの3人で・・・

んでもね、誰の日頃の行いが悪いのか、大雨で釣りなど出来る状態では無かったのだよね。(お前の行いが悪いんだって!)

その時SHIGEZOさんからお土産を頂いたのだよね。

d0164783_22322151.jpg


何々?罪ほろぼしに食ってけろ、って?

お~し、んでは、その願い、オラが叶えてやるべし!

d0164783_22373316.jpg


むむ~、このカレー、味がとっても濃い~のだ。

オラは濃いカレーが作りたくて、無塩の鶏ガラスープを捜しまくったことがあるほど、濃厚なカレーが好きなのだ。

写真の撮り方が悪いけど、具は下に沈んどります。

と、いうか、具が頭を出さないほどにカレーがプルプルとしているのだよ。

d0164783_2329622.jpg


裏に、味が濃いのでお好みで牛乳で薄めて下さいって書いてあったけど、

オラは当然そのまま頂いたすよ。

どんな味だったかって?ズバリ!オラの好みの味だったす。(それじゃ判んね~べ!)

SHIGEZOさん、ありがとうなのだ。

あ、そういや逢う前日、カバさんからのメールで、「お土産は溜池ゴローでいいですか?」

って言われたんだけどね、オラはてっきり何処かの有名なお菓子か何かだと思って、

そんな気を遣わなくてもいいから・・・って、本気で断ったのだよね。

んで、逢った当日、カバさんに「溜池ゴローって、どんな食い物なの?」

って聞いたらさ・・・

「え?溜池ゴローっていったら、有名なAVの監督じゃないですか。お土産に断られちゃったからビデオ店に60本DVD売ってきちゃいましたよ。受付のネーチャンに、この中だし20連発だけは値段が付きませんけど、って言われたけど・・・」

って、そんなAV監督の名前なんて普通知らねって。

次からはちゃんとDVDって言ってけろ、しっかりと受け取るからさ!
[PR]

by the-kingfisher | 2012-11-24 00:01 | その他 | Comments(12)

他人のせいにすんなって!

しまった!

寝坊してしまったのだ・・・

目覚ましセットしたはずなのに・・・なしてだべ?

あ~!時計から電池が飛び出してらじゃ!

夜中に何か落っこちた音がしたけど、目覚まし時計だったんだな。この電池蓋の根性無しめ!

急ぎ荒雄までひた走るものの、途中の役内の景色が綺麗だったからね、

車を降りて一枚撮っといたのだ。

d0164783_2233731.jpg


なんとか昼前には荒雄に到着できたのだ。

d0164783_22413151.jpg


お~し、底から良いやつ引っ張り出したのだ。

お前さん、顔のとがり具合が攻撃的だすね。

d0164783_22554683.jpg


人気ポイントは釣ってる側からも魚影が見えるのだ、

オラも下でやったけど、2度ほどすっぽ抜け、

今日は時間も無いから、お前ら勘弁してやるじゃ!(尻尾巻いて逃げるのかよ)

d0164783_23155421.jpg


寝坊の分を取り返すように、結構暗くなるまで頑張ったべ、

最後に出た虹を写真に収めるべくカメラを構えたのだが、

暗くてシャッタースピードが手持ちでぶれない限界を超えてるじゃ。

んでは、レンズに付けてる偏向フィルターを外して・・・

いや、それでも暗いし・・・しゃあね、フラッシュ焚いて撮るべし、

一瞬ピカッとするけど、ビックリすんなよ。

d0164783_23254820.jpg


今日は寝坊に始まり、どうなることかと思ったけど、楽しく釣りも出来たし良かったじゃ。

それにしても時計の蓋のやつ、根性無いったらありゃしねえな。

家に戻ってオラはガムテープで蓋を止めてやったもんね!

あれ?・・・そういや、偏向フィルター、持って帰って来たっけか?

あちゃ~川に置いてきぼりにしてしまったじゃ!(寝坊も蓋も忘れ物も、すべてお前が悪いんだって!)
[PR]

by the-kingfisher | 2012-11-17 23:52 | フライフィッシング | Comments(14)

一年ぶりの再会なのだ

今日はなんたら穏やかな日なんだべ・・・

d0164783_21543566.jpg


ススキの穂が風に揺れることもなく、たたずんでいるのだ・・・

d0164783_2201832.jpg


前回の嵐の荒雄釣行とはえらい違いだべ・・・

そりゃあ、釣り人の日頃の行いがいいからだべ。

はあ?行いのいい釣り人って誰のことや?

まあ・・・オラの事では無いのは確かだべ。

んで?そりゃ誰なのよ!?

天気が穏やかなのは、この人のおかげ・・・isseyさんの日頃の行いの良さのたまものなのだよ!

d0164783_222232.jpg


去年の荒雄以来、ほぼ一年ぶりの釣行だよね、

話を聞くと、仕事も忙しいようで大変そうだけど、きょうはお互い荒雄で楽しむべし!

おっしゃ!まずはオラに来たのだす!






なかなかの面構えだべ?

d0164783_22514790.jpg


スタイルもバッチリなのだ。

d0164783_22541188.jpg


んで、お次はisseyさんの番だべ。

渓流用のネットじゃすくうの苦労するサイズだすな。

d0164783_2394784.jpg


そのファイトにオラのメジャーも降参したようで・・・

べろ~んと伸びたままになっちまったのす。

d0164783_23201563.jpg


本日はお互い仲良く良型釣ったし、

また、来シーズンも一緒できれば嬉しいすな。

d0164783_23272533.jpg






ところで、先日、オラの友人が荒雄川でロッドとリールを増水した川底に落としてしまったそうなのだ。

ロッドはオービス、リールはラムソン、

もしも見つけた方がいましたら、コメントからでも連絡頂けると嬉しいのだ。

どうか、宜しくお願いします。
[PR]

by the-kingfisher | 2012-11-12 23:37 | 動画 | Comments(14)

ネットが出来たら、アホなオラも救われるべか?

そういや、あれ、しばらくの間、ほったらかしにしてたっけな・・・

そろそろ手を付け始めるべか・・・

そりゃあ一体何よ?

そいつはね・・・

ランディングネットだすよ。

d0164783_2150280.jpg


グリップはキャラの瘤、フレームはキャラと同種のイチイなのだ。

いつから作り始めたってよ!?

う~ん・・・実は去年の今頃だったべか?

一年ぶりに作業再開してみるべか・・・

削って、インプリして、来シーズンに間に合えばいいけど・・・

いや、ドライシーズンに間に合えば良しとするべか!(何処までいい加減なんだよ!)
[PR]

by the-kingfisher | 2012-11-06 22:16 | その他 | Comments(12)

嵐の荒雄、特攻隊なのだ

秋田県側から仙秋ラインに入り、秋の宮温泉郷の湯気をスルーして、

荒雄川へと向かうと、色とりどりの衣装をまとった木々がオラを歓迎するのだ。

d0164783_11414835.jpg


まるで手に旗持って、大勢の観衆に見送られてる気分なのす。

お~し、んでは声援に応えて行ってくるべし!

d0164783_11473542.jpg


しか~し、宮城県境を越えると、オラは雲の中へと突入したのだ・・・

あの声援は、特攻隊への見送りだったのかい?

案の定荒雄は嵐の修行場へと変わっていたのだ。

d0164783_11541618.jpg


風の合間を狙ってキャストするべし。

d0164783_1224772.jpg


上流から風が問答無用で吹き付けるのだ、んじゃあ、下流に向かってキャストするべし。

ほれ!どうだ、下流に投げればキャストしなくてもフライが飛んでくじゃ。

d0164783_1253011.jpg


なぬ!?

ブラウン伯爵まで居たのすか?

去年小降りなやつが居たけど、大きくなったのけ?

d0164783_1274565.jpg


どうよ、このヒレ、顔つき、お前さんなら外道としてでも許すべし!

さらに大きくなってけろ!

d0164783_1295376.jpg




[PR]

by the-kingfisher | 2012-11-02 12:13 | 動画 | Comments(12)