雫のような、ネットを目指すべし。

今、オラの家の周りは氷漬けなのだよ・・・

d0164783_2052345.jpg


なんじゃ?こりゃ・・・

d0164783_205497.jpg


おっと、伸びてきたべ・・・

d0164783_2055828.jpg


ニョイ~ンとね。

d0164783_20561845.jpg


あ、もうダメ・・・

d0164783_2163625.jpg


凍って、溶けて、また凍り・・・

d0164783_2119757.jpg


誰もが見たことあるけれど、誰も知らないその姿・・・

お前らなしてそったに綺麗なのや・・・

d0164783_21332519.jpg


真冬の晴れ間にポタポタと、屋根を奏でる雫の演奏を聴きながら削ったべ・・・

雫の美しさにゃ全くかなわないけど、なんとかここまで仕上げたべ。

d0164783_21442748.jpg


あとは、インプリして、塗装して・・・

あ~、ネットも編まなきゃなんないべ・・・

何色のネットに染めるべかね・・・

年末年始はみんな多忙だろうけど、良い年越しを迎えてけろ。

オラもめげずに頑張るべし!

んじゃ、来年も宜しくね~!
[PR]

by the-kingfisher | 2012-12-29 22:21 | その他 | Comments(16)

浅からず・・・深からず・・・溝を掘るべし

あれ、何処にやったっけな・・・

なんぼ捜しても見つからないじゃ・・・

確か、この辺にあったはずだけど・・・

しゃあね、も一個作り直すとするべか。

何を?って?

そりゃあ去年から手つかずだったランディングネットにミゾを入れるための道具だすよ。

とりあえず、ホームセンターで檜の工作材を買ってくるのだ。

d0164783_1128591.jpg


それと、ジグソーの刃も必要だべ。

d0164783_1132488.jpg


ジグソーの刃はいっぱい種類があるけど、オラのお勧めは、新建材用、とか、仕上げ切り用が良いと思うのだ。

なして?って?ほれ、中学生の時、技術の授業で習ったべ?のこぎりは刃先が交互にずれてる”あさり”が付いてることが。

あさりがあることで木くずを排出しやすく、刃厚より太く切ることで軽く切れることが出来るらしいのだが。

ネットのミゾ切りには細くミゾが切れることの方が良いと思うのだ。

新建材用と、仕上げきり用はあさりが入って無いことが解るべ?

d0164783_11495840.jpg


んで、こいつを使ってミゾ切り工具を作るのだ。

まずは檜の工作材をジグソーの刃よりちょいと長めに切って・・・10cmくらいだべか。

d0164783_1152518.jpg


2mmと5mmの木っ端を接着した物を2コ作るのだ。

画像じゃ1個にくっつけてると思うだろうけど、違うからね。

d0164783_11581733.jpg


そしたら、こんな感じでジグソーの刃を置いてみて印を付けるのだ。

d0164783_11595692.jpg


穴を空けてと・・・

d0164783_1222330.jpg


ジグソーの刃を置いて、前側にはオーバーサイズのワッシャーを入れとくのだ。

なしてかっつうと、ワッシャーが無いとネジを締め込むと刃の厚さ分木材が斜めになってしまうからね、

そして、もっと大事なこと、ミゾ切り中に刃が引っ込んでしまわないようにストッパーとなるのだす。

んじゃ、何もオーバーサイズのワッシャーじゃなくてもいいべって?

いいや、刃の出具合を調整する為の余裕が必要だから、オーバーサイズのワッシャーを使うのだす。

d0164783_1213672.jpg


んで、ジグソーの刃をサンドイッチしてネジを締めるべし。

2mmと5mmの工作材を使う理由は・・・オラはいつもネットのフレームは15mm幅のフレーム材を使うのだけれど、ジグソーの刃厚が1mm、工作材が2mmと5mmで7mmになるべ?そいつが2個で14mmだから、ちょうど15mm幅のミゾ切り工具が出来るのだ。

d0164783_1221144.jpg


20mm幅のフレームだったらどうすんの?って?

まあ、1.5mm厚の工作材も有るみたいだから、てきとーに組み合わせてけろ。

刃先の出を調整するのだ。

1mm~1.5mm出るくらいが丁度良いべか?

d0164783_12275578.jpg


ありゃ、写真撮り忘れたけど、2mm厚の工作材でガイドになる木っ端を接着して完成なのだ。

ゆっくり、少しずつミゾを削るのだ。

d0164783_12311724.jpg


ほれ!真っ直ぐスカッとミゾが切れるのだよ。

d0164783_12342179.jpg


さて、今日の作業はこれで終わりと。

何?これだけって?

んだってオラがネット作るシーズンオフは寒い冬がほとんどだからね。

外の作業で寒さに耐えられるのは短時間なのだす。(地球上のウルトラマンかよ)

室内で木くず出しまくったら、オラと家族の間にもミゾが出来てしまうべじゃ!(もう十分出来てるんじゃね?)
[PR]

by the-kingfisher | 2012-12-14 12:51 | 小ネタ | Comments(14)

とうとう、荒雄最終日なのだ

さて、今年の荒雄釣行も今日と明日で最終なのだ。

雨が降ろうと槍が降ろうと・・・

嫁の雷は勘弁だけどね。

んでも今回は、最後の釣行だからと泊まりで行けることになったのだ。

d0164783_16531990.jpg


んで、荒雄に着いてみたれば・・・嵐のような強風だったのだよね。

水面の波立ちで風の強さ解るべか?

d0164783_16501584.jpg


風の中ロッドを振るのも難儀するべさ。

むむ~、お前、そんなに疲れたオヤジのように釣れて来なくたっていいべ?

何というか、ただヌボ~っと抵抗することもなく釣られてきたのだ。

d0164783_1763192.jpg


おっと、お前は小振りだけど良く引くべ、子供は風の子?

d0164783_179364.jpg


オラも風に負けずに釣らねばね。

d0164783_17144314.jpg


とは言ったものの・・・

やっぱ集中力は続かず・・・

初日はこれにて修了だす。

d0164783_20435865.jpg










・・・

・・・

んで翌日・・・

時折雪がちらつき気温は低いものの、風が無いだけでエライ釣りやすいのだ。

d0164783_2139834.jpg


そろそろライズ、始まらないかね?

d0164783_21422960.jpg


今日は昨日よりチョイと上の場所から入って見たのだ。

んだって、夕べの宿の主人の釣りきち五平さんと百目木橋で待ち合わせしてるのだもの。

う~ん・・・今日はライズの一つも見てないね・・・

なぬ!?ライズしてそうな場所案内するって?

ほほ~、ここね?

お!ホントだ、ライズしてんじゃん!

んでは、まずは五平さん、先にやってけろ。

ミッジドライを取っ変えひっ変え・・・

お~、さすが。お見事だす!

d0164783_2234186.jpg


ンでは、オラもドライで行かせて頂きますよ。

#20のユスリカ、無視・・・

#20のユスリカシャック付き、無視・・・

#20のカディスで・・・

やったのだ!

d0164783_22151244.jpg


その後はオラの掛けたやつがポイント走り回ったせいでライズが止んでしまったべ。

五平さん、申し訳ないが、沈めて狙わせてもらっていいべか?

d0164783_22231428.jpg


ほれ、もういっちょ。

d0164783_2224371.jpg


いや、おかげさまで最終日にエキサイティングな釣りを楽しませてもらったべ。

五平さんに、荒雄川に感謝するのだす。

来シーズンも、また来るべし!

d0164783_22285935.jpg



[PR]

by the-kingfisher | 2012-12-07 22:34 | 動画 | Comments(14)

雨降る荒雄の底狙い、なのだ

雨降る荒雄川・・・

思えば今シーズンのオラの荒雄釣行は雨か、嵐か、増水か・・・

まあ、一番やっかいなのは増水だべか・・・

んで、その次に風ときて、雨なんだけど、11月も後半になると雨は体の芯まで冷えるのだよね・・・

d0164783_1434351.jpg


手袋の中に使い捨てカイロを入れて、ひたすらニンフを川底に転がすのだ。

d0164783_1485695.jpg


オラが思うに、魚って目の前に流れてきた餌は、食いつくと言うより、一瞬で吸い込んでると思うのだ。

d0164783_1424421.jpg


感度のいいインジケーターでサイトニンフやってると、ゆ~っくりの流れでもインジケーターがシュポッっと入り込むシーンを何度も見てきたもの。

d0164783_14391732.jpg


魚が微動だにしなくともね、そういう当たりが出るのだす。

d0164783_14401374.jpg


魚体がでかい荒雄のレインボーではそれだけ吸い込みも強いだろうから、よりハッキリ当たりが出るのが快感なのだす。

んでも、それって渓流でも同じだな~、と思うことがよくあるのだよね。

d0164783_14511243.jpg


そんな意味でも荒雄はいろいろ世話になっとります。

d0164783_14521580.jpg


さて、今年の荒雄釣行も次回で最終、最後の最後なので嫁に泊まりで行かせてけろって頼み込んだのだ。

せめて天候には恵まれてほしいもんだけどね。

d0164783_14591512.jpg




[PR]

by the-kingfisher | 2012-12-03 15:27 | 動画 | Comments(16)