茶色い悪魔を召喚するのだ その弐

そろそろ、あそこの雪代もだいぶ収まったころなんじゃないべか・・・

前回は雪代の大増水でイタイめにあったからね・・・

お~、まだチョイと水量多めだけど、これなら釣りになりそうだべ!

d0164783_2258247.jpg


さて・・・でっかい悪魔よ、オラの元へとやってくるのだ・・・

オメーじゃねえんだって!

d0164783_2304983.jpg


お~し、尺物ブラウンなのだ。

んでも、まだまだ小物だすよ。

d0164783_2323683.jpg


今日はいい感じで釣れるのだ、

d0164783_2345069.jpg


おや、なかなかのイワナまで来てけるってか?

そりゃあ嬉しいすな。

d0164783_2352656.jpg


またオメーかよ・・・

d0164783_2374338.jpg


またまた尺物だす、んでも、悪いがここでの狙いは40オーバーのブラウンなのだよね。

d0164783_23121230.jpg


おっしゃ!やったべ。

40オーバーいったんじゃね?

たぶん・・・ 

はい!?たぶんって、なしてそんなこと言うのかって?

いや、キャッチしたことはしたんだけど・・・

川原で眺めてる時にティペットぶっちぎって逃走しやがったのだ・・・

身体測定はおろか、写真の一枚も撮らせてもらえなかったのだ・・・

動画が中途半端に終わってるのはそのせいだす。スマン




おっと、こいつはさっきのヤツより小振りだから、余裕でやりとりできるべさ。

って、なに~!?ファイト中にリール落っことしたじゃ!

結局ドタバタなのかよ・・・



余裕の尺越えブラウンってやつなのだが、逃げられたヤツが悔しくて心穏やかではないのだ・・・

d0164783_2337347.jpg


川で育ったブラウンってね、こうやって腹を持つと、腹筋が割れてるのが解るのだすよ、イヤ、ホントに。

オラも少しは腹筋割ってみたいすな・・・

d0164783_23443677.jpg


さて、本日の収穫なり。

ルアーは息子にやると、喜んでキーホルダーにするのだよね。

d0164783_23431771.jpg


木の枝にしょっちゅう引っかかってるけど、回収しないならオラが喜んで持って帰るからね!
[PR]

by the-kingfisher | 2013-05-29 23:48 | 動画 | Comments(14)

離れたあいつにラブコール、なのだ

ぶわっ!と、枝に葉っぱがてんこ盛りになるほどに、魚の視線が上へと変わるのだ。

d0164783_12483213.jpg


今日はニンフを結ばないで一日過ごせる予感がするのだ。

d0164783_1250381.jpg


葉っぱが生い茂ると、川面は日陰になるけれど、緑のフィルター越しの光に染まる渓も好きな光景なのだ。

d0164783_12572348.jpg


遠くのポイントに、ドライをそっと置いてみるべし。

バシュッと出たのだ。

d0164783_13133139.jpg


距離があるほど燃え上がる、フライは遠距離恋愛と似てるのだべか・・・(関係無いって!)

d0164783_13162587.jpg


遠くのあいつに、アプローチするのだ。

お~し、上手くいったのだ。

d0164783_1323423.jpg


今日は無駄に遠くから狙うのが楽しい一日だったのだ。

d0164783_13312527.jpg


そのうち、どんなアプローチも無視する日がくるのだべかね?

それまで、今の季節を楽しむべし。
[PR]

by the-kingfisher | 2013-05-25 13:46 | フライフィッシング | Comments(16)

茶色い悪魔を召喚するのだ・・・

ニョロリ、ニョロリとツクシが顔を出し・・・

d0164783_12181499.jpg


イチリンソウが咲き誇り・・・

d0164783_12194222.jpg


山吹が咲き始めた頃、そろそろだべか・・・

d0164783_12195810.jpg


何をしに来たかっつうと・・・

茶色い悪魔を召喚しにきたのだ。

多少の増水は覚悟の上だったのだけど・・・

川に着いてみると・・・

ガビ~ン!雪代の増水が川岸の上まである大増水だったのだ・・・


d0164783_1232265.jpg


釣りの出来るポイントを探して回ったけど、ロッドを振ったのは2カ所のみだったべ。

今年は大雪だったことをすっかり忘れていたのだ・・・

d0164783_123991.jpg


なんとか、かんとか、小振りなブラウンを手にしたのだが、狙うはもっとでかいヤツなのだ・・・

d0164783_12471736.jpg


んでも、この増水には勝てなかったのだ・・・

オラの魔力で召喚出来たのは、この尺越えの”小”悪魔くらいっだったのす。

d0164783_12491215.jpg


大物用のネットが虚しいのだ・・・

d0164783_12511134.jpg


もうチョイ後にまた来てみるとするべか。


[PR]

by the-kingfisher | 2013-05-19 12:55 | 動画 | Comments(14)

サラリと快適ニューウエーダーなのだ

はぁ~・・・

新しいウエーダーって、なんたらいい香りがするんだべ・・・

オラの使い古しの納豆臭いウエーダーとは全然違うもんね。

ず~と嗅いでいたくなるのだよ。

今日はおろしたてのウエーダーで川に刺さるべし!

d0164783_2211570.jpg


憧れのシムスのウエーダーなのだ。

ジーサンと呼ぶべからず・・・

d0164783_22141740.jpg


人生初の本物のゴアテックスのウエーダーなのだ。

ウエストハイとチェストハイ兼用のコンバーチブルにしたのは理由があるのだ。

それはね・・・ズバリ、オークションでこいつだけ安く出てたからなのだ。

d0164783_22201364.jpg


んだって24000円だよ、この値段ならオラでも買えると思ってポチッとしたら、誰も入札しなくて落札出来たのだ。ラッキー!

個人の出品だったから怪しいと思ったんだべか?

グラベルガードの先に付いてるフックはちょん切って使うのだ。

あれって、靴ひもに引っかけといてもいつの間にか外れてない?

だから、オラには必要ないのだ。(使い方が悪いんだべか?)

d0164783_22354989.jpg


胸ポケットが防水じゃなかったり、サスペンダーにバックルが無くて、脱ぎ履きが少々めんどくさいけど、(その後バックルを自分で付けたのだ)

いい買い物だったと思うよ。

2年前に買ったんだけどね。

はぁ~?なして今頃・・・って?

んだって、前のウエーダーがまだ履けるから、勿体なかったんだもの。

今日の天気はおろしたてのウエーダーのようにカラッとしてるのだ。

d0164783_22453320.jpg


川に刺さっても足がサラッとしてるのは気持ちが良いもんだすな。

d0164783_22494572.jpg


心なしか、足取りも軽く感じるのだす。

d0164783_22541499.jpg


今まではなんぼ補修しても、右足がぐっちょり濡れてしまったからね、

右膝付いて写真撮るクセのせいなんだべか。

今日はウエーダーの中で無駄に足の指をグーパーして乾いた喜びを感じたのだ。(アホかっつ~の)

d0164783_22574686.jpg


やや!こいつは尺いったべか?

d0164783_22584334.jpg


なかなかのヤツめ、写真を撮ったら測定するべし、と思ったのだが・・・

あ~!逃げられてしまったのだ。

d0164783_2304075.jpg


尺にはチョイと足りなかったかもしれないね。

あたらしいウエーダーのように、サラッといくべし。

気にしない気にしない。
[PR]

by the-kingfisher | 2013-05-16 23:08 | フライフィッシング | Comments(12)

激闘!反逆のアンドロイド・・・なのだ

人類は、原始の時より道具を用い、火を起こし、生活を豊かにしてきたのだ・・・

人間は何時しか道具を進化させ、単純な機械となったとき、文明の始まりとなったのだ・・・

機械はさらに進化し、人の生活に無くてはならない物となった・・・

人は機械が壊れれば修理し、大切に扱い、感謝の気持ちを忘れずにいたはずなのだ・・・

しかし、豊かな生活は人間の悪い部分を増幅させたのだ。欲望という名の・・・

欲望は争いを生み、争いは敵を潰し、欲望を満たすための機械を生み出したのだ、憎しみの込められた機械が・・・

今、時は進み、人は楽をするための機械の中で生活をするようになった・・・

人は努力することを避け、機械に頼りすぎ、我の失敗を機械のせいにする者まであらわれたのだ。

壊れれば叩き、罵り、破棄する・・・機械への感謝を忘れ、奴隷以下と扱うようになった時、

心の無いはずの機械に、反逆の心が芽生え始めたのだ・・・

そして、見えない所で膨らむその心は、ついに人類へと牙をむいたのだ。



西暦2013年5月某日・・・

岩手の田舎に住む一人のオヤジは、心身共に疲れ切っていたのだ。

ゴールデンウイークの激務に耐え、今日が最終日というとき、そのオヤジは仕事で小さなミスを犯してしまったのだ・・・

被害は少額であったため、始末書を書き、自腹で負担することと決めたのだが、

少額とはいえ、オヤジの小遣いの2ヶ月分に値するそれは、オヤジの心と財布に大きくのしかかったのだ。

「GWも終わったし、川へと出かけて心の洗濯をするべし・・・」

季節は折しも芽吹きの季節、疲れたオヤジを癒してくれるはずだったのだが・・・

「ありゃ?カメラ忘れてきたじゃ、しゃあね、今日は携帯のカメラで撮影するべし、オラの携帯は防水だし、この機会に水中撮影も試してみるべし。」

オヤジはアンドロイド携帯という物を持っていたのだ、つまり、スマホというやつ。

それが、悪夢の始まりとなることなど、知る由もなかったのだ・・・



お~し、ドライにバッチリ出るね、どれ、スマホで撮影してみるべし。

d0164783_232209.jpg


う~ん、画面に陽が当たるとさっぱり見えないじゃ・・・

え~と・・・画面の明るさ設定どうすんだっけ・・・

設定のアイコンはと・・・

んじゃ、オートでいいんじゃね?まぶしければ勝手に画面明るくしてくれるんだべ?

d0164783_2331362.jpg


ありゃ?撮影するときは受光部がどうしても手の影になってしまうんだな?

もう一回設定し直すべし。めんどくせ~な・・・

d0164783_232588.jpg


なんだよ、スマホ傾ければ勝手にシャッターボタンパカパカ位置が変わってしまうじゃ。

タッチ画面のシャッターボタンって、腹立つよな~・・・

d0164783_2352914.jpg


んだ、水中撮影してみるべし。

何を~!?水中じゃあタッチパネル効かねってか。

いったいどうなってんのよ・・・

あれやこれやといじって、横の音量ボタンでシャッター切れることが解ったべ、とっても無駄な時間を費やしてしまったのだ・・・

d0164783_2334025.jpg


あ~ん!?画面濡らしたら、タッチパネルが効かなくなってしまったじゃ!

画面に付いた水滴で勝手にいろんなボタン押したと勘違いしてるんだべ・・・

全く・・・とことん使いにくい携帯だな!お前ってやつは・・・

d0164783_2394245.jpg


だいたいだな、お前は電話の機能も使いにくいんだよ。

お前が来て最初の3日は電話の応答も出来なかったんだからな・・・

なして応答ボタン押しただけで繋がらないってや、押して横にスライドさせなきゃ無い理由を説明してみろって。

アラームだってそうだべ、朝からアラーム止めるのにお前と格闘しなきゃならねってか?

d0164783_23161657.jpg


メールだってそうだべ、なして初期設定が引用する、になってんだよ。

スマホを持つオヤジ同士でメールの返信繰り返すと、前のメールがズラッと繋がってて、うっとうしいんだよ!

半年使って、やっと引用しない方法発見したんだからな!嫌がらせかよ。

d0164783_23202575.jpg


あ、こらテメー、画面勝手に消すんじゃないよ、まだ写真とってねーだろが・・・

あ、ほれみろ。逃げられてしまったじゃ!

d0164783_23241046.jpg


今度はなんだよ・・・勝手に動画モードになってらじゃ。

何~?なんだこの同意しますか、しませんの画面は。

画面に水が付くと勝手にボタン押ささる防水携帯って役に立たねえじゃ!

コノヤロー、内容も解らぬまま契約させる悪党商法かっつーの!

d0164783_23493227.jpg


テメー、コノヤロー!

勝手に高速連射モードになってんじゃねえよ!

一気に50枚も連射しやがって・・・

そういや、この前、テメーのせいで職場に注意されたんだからな!

メール設定がわかりにくいんだよ!

なしてURLメールは拒否するにチェック入れると、アドレス指定受信しててもURLメール拒否が優先せれるんだよ。

緊急メールがオラだけ届かないって言われたんだぞ!テメー!!

それに何だ!あのGメールってやつは。

グーグルの広告メールしか来ないじゃ!必要なメールは拒否しといて、いらないメールは受けるってなめてんのかよ?

d0164783_2336178.jpg


あ、こら!勝手に何処に電話かけてんだよ!

画面が濡れてりゃ止めることもままならねえじゃ。

機械のクセして人間様にたてつこうとは、生意気なやつだじゃ。

d0164783_23401746.jpg


お前に腹が立ってんのはオラだけじゃねえんだぞ。

スマホに変えたオヤジ仲間が、画面がフリーズして電源ボタンも効かなくなって、

ショップに持ってったら、1時間待たされたあげく、受付のネーチャンは電池を抜き差ししただけで、

「直りました。」って笑顔で返されたらしいじゃね~か。

あ~、怒りでピントもボケボケだべ、ボケてんのはお前でだけでじゅうぶんだっつの!

d0164783_2352055.jpg


そういや、ショップの店員にも腹が立ってきたぞ・・・

受付ネーチャン、こんなメンドクセー携帯サクサク使いこなしやがって・・・

めんこい笑顔で使い方説明するもんだから、オラは緊張して電源オンオフしか解らなかったっつーの!

d0164783_002778.jpg


チクショー!家に帰ってからも怒りは収まらないべ。

たびたび変わる高速連射モードのせいで、撮影枚数1600枚超だと!

とにかく・・・オラはスマホでの撮影は何があろうとゴメンなのだ!

カメラ忘れたら清く釣りに集中するべし!
[PR]

by the-kingfisher | 2013-05-11 00:16 | フライフィッシング | Comments(16)