激混みの荒雄を攻略するべし・・・なのだ

今日の荒雄は激混みなのだ。

なんたって3連休のなか日なんだもの、しょうがないべさ。(2週間も前のことでスマンのう)

土日祝日に休みが重なれば、家に居ることが多いオラだけど、今日は荒雄へと来てみたのだ。

んだって、鮒釣り師さんがわざわざやって来るって言うのだもの。

d0164783_23214855.jpg


この日は何かのイベントがあったらしくて、上流を見ても下流を見ても人だらけだったのだ。

二人して空いてるポイントを探しながら釣りをしたのだよね。

d0164783_2333561.jpg


この日は魚の付き場所探しじゃなくて、狙われてないポイントを探す釣りだったのだ。

d0164783_23344289.jpg


いや、何もアブラッパヤのポイント狙わなくたっていいんじゃね?

あ~、手が生臭くなってしまったべ・・・

d0164783_23372434.jpg


お~っと、こいつはかなりの大物だって、結構な時間ファイトしたのだけどね、

リールのハンドルがカッパの袖に触れた途端にプッツリと切れてしまったのだ・・・

チクショ~!

う~ん・・・袖口がネオプレーンのカッパ、欲しくなってしまったじゃ・・・

d0164783_23443517.jpg


お~、そっちも釣ってるね。

d0164783_23463758.jpg


あれ?インスタネットなんて持ってたっけ?

何々?荒雄に来る為に買ったって?

買ったはいいけど、アナタ、インスタネットの仕舞い方忘れたって?

d0164783_235034.jpg


この後しばらくはインスタネット仕舞えず、手に持ちながら釣りをしたのだす。

ププッ、かっこわり~。

ま、んでも釣ってるからいいんじゃね?

d0164783_01299.jpg


オラもそこそこ釣ったし、楽しい一日を過ごしたのだす。

d0164783_0364420.jpg


何々?鮒釣り師さん、とっても楽しかったって?

そりゃあ、良かったすな。

来月も来るって?

んじゃさ、インスタネットの仕舞い方、練習してから来いよ~。

d0164783_039392.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2013-10-28 00:41 | フライフィッシング | Comments(20)

いきなりの、荒雄リベンジ釣行なのだ

さ~て、10月になれば荒雄シーズンの開幕なのだ。

渓流シーズンですっかり臭くなったベストを2度洗いして、

身も心もリフレッシュして初日に挑んだのだけど・・・

荒雄に着くなり、嫁から帰ってこいコールが来やがったのだ・・・

まったく・・・オラが2時間弱の宮城まで釣りに来てるのも関係なく、「30分くらいで戻る?」

なんて言いやがって。

ちくしょ~、オラの荒雄初日は外道のヤマメ1匹釣ったのみだったのす。



んで、今日は何があろうと夕方に戻ることを宣言し、再び荒雄へと向かったのだ。

ありゃま、雨なのかよ・・・

d0164783_11524087.jpg


雨でもいいのだ。

前回まともに釣りが出来なかった鬱憤を晴らすように釣り上がるのだす。

d0164783_121845.jpg


聞くところによると、先週放流されたようだからね、すこぶる魚影が濃いのだ。

d0164783_1224024.jpg


そういや、カバさんに作ってもらったバンブーロッド、

折ってしまって、オラが修理してみたので今回から出動メンバーに入れてみたのだよ。

d0164783_127577.jpg


荒雄のレインボーが相手でも、しっかり良型キャッチできるべさ。

d0164783_1211499.jpg


少しやせ気味なのは、去年からの居残り組だべ?

放流組より賢くなってて意外なところに付いてたりするのだ。

d0164783_12241471.jpg


雨が降っても釣りが出来るだけでオラの心は晴れやかだすよ。

d0164783_1214921.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2013-10-16 12:25 | フライフィッシング | Comments(14)

ツレナイトキハ、ナニヲミルノヤ?・・・なのだ


ツレナイトキハ、ナニヲミルノヤ?






釣れない時は、空を見るのだ。

d0164783_1415468.jpg





やっと来た大物のチャンスを、すんでの所で逃れられ、

あまりの落胆に、空を見上げた時、その美しさに初めて気が付く事があるのだ・・・

蒼く、高く、澄み渡る空を見ていると、オヤジの澱んだ心が洗われる気がするのだ。

この空の下で、川に刺さっていられるだけで幸せと思うべし!

















ツレナイトキハ、ナニヲミルノヤ?







釣れない時は、川の流れを見るのだ。

d0164783_14171713.jpg





大河の流れも一滴の雫から・・・

例え、どんなに大成しようとも、元をたどれば皆同じ。

自分をおごらず、うぬぼれず、戒めを忘れず・・・

釣れなくとも楽しかった、あの日々を思い出すのだ。

初心を忘れてはいけないのだ!


















ツレナイトキハ、ナニヲミルノヤ?







釣れない時は、足下に咲く小さな花を見るのだ。

d0164783_14315734.jpg






思えばコイツら、一度根を張れば自ら移動することなど出来ないのだ。

例えそこが、どんなに劣悪な場所だったとしても・・・

陽が当たらずとも、踏みつけられても、そこで強く生きているのだ。

自分で選んだ川の状況が悪くとも、そこに来たことを後悔するべからず・・・

自分の精一杯の釣りを試してみるのだ!















ソレデモ、ツレナイトキハ、ナニヲミルノヤ





それでも釣れない時は・・・我を見るのだ。

そこに居るのは・・・

釣れないばかりに焦り、釣果を求め、目を血走らせ、

愚痴を漏らすみっともない我の姿があるのではないべか?

追えば追うほど逃げていき、気にせず自分らしく振る舞えば、勝手に後からついてくる・・・

釣果とはそんなもんじゃないべかね?

常識にとらわれず、基本を忘れず、そして、我を忘れてもいけないのだよね。




2013年の渓流シーズン最終釣行。

このケジメでもある日に来てくれた、尺ヤマメに感謝するのだす。

d0164783_1502235.jpg


また、来シーズンまで、オラを待っていてけろよ!

d0164783_1505454.jpg


魚に、川に、ありがとう!なのだ。




[PR]

by the-kingfisher | 2013-10-06 15:06 | 動画 | Comments(18)

調子良くとも、調子に乗るべからず・・・なのだ

す、すみません・・・

そこ、通してほしいんですけど・・・

アナタ、随分と不機嫌そうな顔してるのね。

d0164783_22514499.jpg


今シーズンの渓流釣行も、今回を含め、あと2度ほど。(遅れ気味のアップでスマンのう・・・)

後悔せぬよう、川に刺さりに行かねばね!

d0164783_232711.jpg


ひゃ~!なんたらめんこいヤツだべ。

カナヘビの子供かい?

ミヤマクワガタと並んで何を見とるわけ?

d0164783_23303680.jpg


お~し、良型だす。

秋らしい体色になってるべ。

d0164783_2335508.jpg


やや!

尺あったべさ!

d0164783_2342983.jpg


今日は気のせいか、良型が多かったのだ。

よく言う、秋の荒食いってヤツなんだべか?

オラも最近ご飯が美味くて困っているのだよ。

d0164783_23505643.jpg


ヤマメも好調だすね。

d0164783_2352084.jpg


お~、こいつは尺越えなのだ。

d0164783_23544033.jpg


なんとなんと!

これまた尺あったのだす。

d0164783_23554323.jpg


お前らは、これから厳しい冬を越えねばならんのだから、ちゃ~んと食っておけよ。

オラは冬に向けてカロリー制限しなきゃならんけどね。

秋に脂肪付けすぎると、釣りに行かない冬は脂肪の消費が出来ないもんね。

d0164783_03151.jpg


・・・

・・・

バキッ!

え?何?

今のバキッて音は?

あ~!オラの大切なラミ子ちゃんがぁぁぁぁ・・・

バックキャストで岩を叩いちまったのだよ。

d0164783_084442.jpg


いかに釣りが調子良くても、調子に乗って釣りしちゃイカンのだよ・・・

ちゃんと後ろ確認してキャストしないとダメだって・・・

次はオラのシーズン最終釣行。

こんな後味悪い釣りにはしたくないからね・・・

とりあえず、1インチほど短くなったトップにガイドを付けて挑むべし。

トホホ・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2013-10-02 00:21 | フライフィッシング | Comments(16)