別れることは、つらいけど・・・なのだ

オラは去年のシーズンオフからコツコツと手を掛けていた物があったのだよね・・・

それは・・・

ランディングネットだすよ、しかも二つ!

d0164783_19412219.jpg


削って・・・

インプリして・・・

d0164783_19434499.jpg


塗装して・・・

真冬の塗装は大変だったよ。

んだって、どんなに晴れても、どっかから雪が飛んできて塗り立てのネットに張り付くんだもの・・・

ネットも編んだし・・・

d0164783_1947235.jpg


この前やっと完成したのだ。

ハッキリ言って、今使ってるネットより上手く出来てると思うよ。

んでも・・・オラが使う訳じゃないのだ・・・

いっそ、オラが使ってしまうべか?なんて思ったけどね。

そういう訳にもいかないのだよね・・・

一つはオラのためにバンブーロッドを作ってくれたカバさんへと送るのだ。

去年カバさんから、「内径は尺でお願いね。」って言われてたので、

30.3cmで作ったのだ。

んで、表にはNCAの髭サンタにネームをいれて貰って・・・

d0164783_19562460.jpg


裏には、「エッチな画を入れてね。」とのお願いだったので、こんな画を入れてみたのだ。

画を入れる方法は、後で別にアップしてみるからね。

d0164783_19592185.jpg


もっと、リアルなエロい画にしようかと思ったけど、釣り場でムラムラしたカバさんが事件を起こしてはたいへんなので、この程度にしてみたよ。

ネットは変態らしく紫に染めてみたのだ。

d0164783_2035368.jpg


作ってる最中も、家族に画を見られないかとドキドキもんだったよ。

こいつは、やっぱカバさんが使うに相応しいと思ってね。

自分で使うのはあきらめたのす・・・



それと、もう一つ・・・

こっちはオラが使うべかね。

と、思ったけど・・・

やっぱ、表にはこ~んな変なマークを入れてしまったし・・・

d0164783_20194113.jpg


裏にはやっぱ髭サンタにネームと笑える画を入れて貰ったからね。

ドヒャヒャ!う~け~る~!

d0164783_20111141.jpg


こいつは、オラに貴重なパウエルのバンブーロッドが折れる瞬間を見せてくれた凡人代表殿へと送るのだ。

かわいそうだから作ってやったぜ。

こんなの似合うのは凡人殿くらいしか居ないからね。

d0164783_20184065.jpg


オレンジ色に染めたのは、こんな地味な姿のオヤジだもの、オラのネットがパッと栄えると思ったからね。

d0164783_20221737.jpg


オラが手塩に掛けた我が子達よ・・・

ちゃんとデカイのすくってもらえよ・・・

カバさんは大丈夫だろうけど、凡人殿に送る方は心配だべ・・・

ま、無理なら岩手に釣れてきてもらえよ。

達者でな~。

d0164783_20272621.jpg


ん?

何?これ・・・

d0164783_20285376.jpg


そ・れ・は・ね・・・こういうこと!
[PR]

by the-kingfisher | 2014-01-29 20:35 | その他 | Comments(16)

今年のワカ様はお寝坊さん・・・なのだ

午前4時・・・

オラはメシも食わずに家を飛び出したのだ。

部屋の電気も点けず、スマホの明かりで準備を整え、鬼を起こさぬようにコソコソと出かけたのだよ。

別に嫁に追い出された訳じゃないのだが、とにかく早く家を出たかったのだ。

d0164783_21504833.jpg


なぬ!?

移動中に朝飯を食おうと、夕べから助手席に置いてあったサンドイッチがシャリシャリするのだ・・・

凍ったサンドイッチなんて初めて食ったよ。

レタスは我慢できるけど、凍ったトマトは、なんたらヒャッコイこと!

d0164783_22854100.jpg


腹は冷えても心は熱く・・・

空いてる高速を快調に走るのだす。

d0164783_22153272.jpg


去年、ミニスカで釣り券売ってくれたネーチャンは今日も居たよ、ラッキー!

でもね・・・残念ながらジーパン姿だったのす。

d0164783_22165928.jpg


んでも、しょうがないって、んだって今日の気温はとっても寒いのだ。

車の温度計はマイナス19度だってか!

マイナス10度くらいになったら、ミニスカ復活してけるべかね?

d0164783_22205722.jpg


そんなこんなで、不純なオヤジは目的地へと到着したのだ。

本州一寒いとされる、岩洞湖へとね!

ここでワカ様と一年ぶりにご対面するのだよ!

d0164783_22255841.jpg


今年の岩洞湖はね、去年よりも11日遅い21日に解禁したのだけれど、

まだ4日しか経ってないから、なんとかなるべ・・・

と、思ったオラは甘かったね。

とにかく、釣れなかったのだ。

どれだけ釣れなかったっつうと、一番釣れる朝一に良い場所見つけられるかどうかが大切なのだが(オラの場合の話しね)調子が良ければ9時頃で100を越えることもめずらしくないのだ。

んでも、この日は9時の時点で、たったの2匹だよ!

こんなのオラのワカ様釣り歴で初めてのことだったのだよ。

釣れてないのはオラだけだべか・・・不安でしょうがないのだ。

d0164783_235563.jpg


テントを飛び出し、あちこちに穴を開けまくっても釣果無し・・・

どうせ釣れないならば、テントでぬくぬくと釣るべかね・・・

チョコパイ食って、イッパイ釣れるよう祈願するべし。(あきれるほどつまらんね!)

d0164783_2323113.jpg


んでもね・・・つまらん祈願の効果が出てきたのだ。

昼近くなってからだけどね、ぽつりぽつりと釣れだしたのだよ!

d0164783_23473541.jpg


昼は大抵釣れなくなるもんだけど、昼間のラッシュなんて、オラの願いが奇跡を起こしたのだべか?

d0164783_23464571.jpg


どうにかこうにか、100匹をちょいと越えたぞ~。

嫁に「今日の夕飯はカレーにしてけろ。」ってメールしなくて良かったべ。

d0164783_2351787.jpg


か~!一年ぶりのワカ様の唐揚げはぶっ飛ぶほどの美味さだったのだ。

岩洞湖のワカ様は特に甘みがあって絶品なのだす。

今宵はビールがサイコーに美味いべさ!

あ、発泡酒だけどね・・・

d0164783_00562.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2014-01-26 00:05 | その他の釣り | Comments(10)

釣りの神って、ホントに居るのだべか・・・なのだ

今更ながら、オラも行ってきたよ。

大抵の人は、すでに行ってきてるんだべな・・・

んでも、オラが行ったのは、今日だったのだよ。

ひょえ~。道路が白すぎて何処までが道路なのか分からないのだ。

d0164783_23262253.jpg


曇ってるけど明るい雪の日によくあるのだけれど、影がハッキリと出ない日の雪道の運転って、実はおっかないのだよね。

そんな時ははサングラスを掛けるべし。

ほんのちょっとだけど、道路の凹凸がわかりやすくなって、運転しやすくなるのだ。

ほれ、こんな感じで。

d0164783_23411045.jpg


途中、神遣という名の神社に寄ったよ。

d0164783_2349068.jpg


なんでも、ここに泊まった娘3人に神が降りて来て、山の女神になったんだと。

d0164783_2355636.jpg


オラにも尺山女の神が降臨しないべかね・・・

3人の女神にお願いするのだ・・・(お前にゃバチが当たるのみだって)

d0164783_00298.jpg


そんな訳でね、遠野物語の舞台にある、早池峰神社へと初詣に来たのだ。(ホント今更だな)

d0164783_045855.jpg


長~い参道にオラしか居ないのだ。

d0164783_0837100.jpg


まあ、ほれ。

なんぼ神様って言ったって、多くの人から、いっぺんに沢山のお願いされたら忘れることだってあるんでないの?

今日ならオラの神様を貸し切ってるようなもんだべ?

d0164783_0171792.jpg


なんたって、ここには釣りの神様が居るんだもんね。

この御札を毎年貰いに来ているのだ。

d0164783_0243344.jpg


これで、今年も良い魚と逢うことができるべかね?

頼むよ~!(困ったとき、どころか、最初っから神頼みかよ!)
[PR]

by the-kingfisher | 2014-01-20 00:44 | その他 | Comments(20)

効能は、肩こり、腰痛と、歪んだ心・・・なのだ

世の多くの人々が、そろそろ仕事始めだって頃・・・

オラにもやっと正月休みがやってきたのだ。(たんなる定休だけどね)

d0164783_21462171.jpg


水墨画の中をひた走るのだ、

あの場所へと行くためにね。

d0164783_211749100.jpg


前も後ろも、右も左も雪景色なのだ。

ほんの少~し青く見えるのは、空の青さがしみ込んでいるからなのだべね。

d0164783_2141421.jpg


今年も来たぞ~!

お隣秋田にある乳頭温泉へと。

d0164783_21515124.jpg


我が家では皆、ここに来ることを楽しみにしているのだよ。

d0164783_2275282.jpg


宿の雰囲気、温泉、食事、

どれもすべてお気に入りなのだ。

d0164783_22104414.jpg


今年は雪が多いみたいだね、屋根の上にのっつりと雪が乗っかってるのだ。

d0164783_2218556.jpg


夕飯前に、露天風呂へと入るべし。

d0164783_22521816.jpg


いっつも1時間位入ってしまうんだよな・・・

d0164783_2230899.jpg


さて、囲炉裏で夕飯なのだ。

d0164783_22341362.jpg


決して高級な食材では無いけれど、山菜やキノコの美味さに毎回関心するのだよね。

d0164783_22372651.jpg


そして、この山の芋鍋が絶品なのだ。

ふわふわの山の芋団子が、本当に美味いのだ。

もっと詳しくレポートしろって?

いやいや、こいつは食った者でしか解らない美味さなのだよね(説明が下手なだけだべ!)

d0164783_22491888.jpg


朝風呂は貸切風呂へと入るのだ。

d0164783_22551567.jpg


ここでアイスを食いながら温泉に入るのが恒例なのだよね。

耳を澄ましても、たまにかすかに聞こえる鳥のさえずりと、トポトポ流れる湯の音しか聞こえてこないのだ。

う~ん、し・あ・わ・せ

d0164783_2258418.jpg


朝飯も囲炉裏で食えるのだ。

炭火で顔も体も温められるのだが・・・

d0164783_2384417.jpg


心まで温められてるような気がするのだよね。

来年も、また来られるように頑張るべし!(すでに来年の話かよ!)
[PR]

by the-kingfisher | 2014-01-06 23:29 | その他 | Comments(20)