ナナコでワカ様最終釣行なのだ

今シーズンの、ワカ様釣行のケジメを付けるべく、

再びナナコへとやって来たのだ。

ナナコのワカ様遊漁期間最終日にね。

d0164783_22134942.jpg


朝から、ひたすら釣りに没頭したのす。

d0164783_2227834.jpg


前回の60円激安鍋焼きうどんはイマイチだったから、今回は一気に200円の高級鍋焼きうどんにグレードアップしたのだよ。

しかしだよ、水を忘れて鍋焼きは、おあずけだす・・・(抜けてるね)

d0164783_22314520.jpg


朝飯の残りのおにぎり一個で一日を乗り切るのだす。

一口かじる間に当たりが来るから、サシ餌の脇におにぎり置いては釣り上げるのだ。

おにぎりに白サシ付いてて、も知らずに食っちまってるべな・・・

d0164783_2236011.jpg


終了時間まで、夢中で過ごしたのす。

こ、こりゃあ、今までで一番かもね。

d0164783_22415364.jpg


ワカ様、ナナコ様、今年も楽しませて貰ったのす。

また来年来るからね~。

d0164783_22442295.jpg


もしかして、1000匹を越えたべか・・・

なんて思ったけど、800をチョイと越えた数だったのす。

1000匹の壁はそう簡単ではなかったのだ。

ナナコでたまに聞く、一人で1000匹越え、オラも一度は経験してみたいすな。

来年、腕を磨いてチャレンジするべし!

d0164783_22521574.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2014-02-24 23:00 | その他の釣り

シルクスクリーンを自作するのだす

この前作ったランディングネットのね、マークを印刷したのだけれど、

最初は”プリントゴッコ”っていう昔からあるヤツを使うべ、と思っていたのだ。

みんな知ってるべか? リソー化学から出ていたプリントゴッコ、あの、ピカッと光ってシルクスクリーンが簡単に出来るヤツね。

若い人らは知らんだろうけど、年賀状をプリントゴッコで印刷してた人も多いんじゃないべか?

ところが・・・リソー化学はプリントゴッコから完全撤退したのだと・・・残念!

消耗品の電球が一個1000円ととんでもない値段でネットで売られてるのす・・・

一度に2コ電球が必要だから、ピカッと一瞬光って2000円を消費するなど、オラは怖ろしくて購入出来なかったのす。



んで、いろいろ調べてみたのだよ、シルクスクリーンを自作する方法をね。

そしたら・・・

Tシャツくんって言う、Tシャツにプリントするためのキットが発売されていたのだ。

ただし・・・本体だけで2万円を超える高価な物だったのだ・・・

小さめのTシャツ君Jrってやつでも1万円超・・・

しかも、消耗品も専用品ばっかで安くはなかったのだ・・・

んでも、何となく行けそうな予感がしたので、取りあえずスクリーンだけ買ってみたのだ。

Tシャツ君Jrって小さい方で21cm×21cm、そいつが5枚入って1800円くらいだったかな?

種類が60メッシュ、120メッシュ、230メッシュとあるようだけど、細かい柄を出すには230メッシュがよさげなので買って見たよ。

d0164783_12313214.jpg


まずは、原盤を用意するのだ、印刷したい大きさにコピーするのだ。

d0164783_1239951.jpg


んで、こいつをOHPフィルムっていう透明なシートに印刷するべし。

原盤が綺麗ならコピーをとらずに直接印刷すれば画像の劣化が無いだろうね。

d0164783_12413844.jpg


綺麗に印刷出来たなら、テキトーに切って・・・

d0164783_12441420.jpg


スクリーンに貼り付け感光させるのだ。

d0164783_12475939.jpg


ところがね・・・正しい行程では、専用スプレーのりで貼り付けて、Tシャツ君本体で感光させるのだが、

スクリーンしか買ってないので、なかなか上手く感光させられなかったのだよね。

ネットでもう一度仕組みと専用品の役割を調べてみたのだよね。

本体の仕組みはよく解らなかったけど、スプレーのりは単にOHPフィルムとスクリーンの密着の為なんだと。

普通の水性工作のりで代用したけど、それじゃムラになるし、感光前のスクリーンは水溶性らしくてね、それが失敗の原因だったのだ。

んじゃ、これでどうだべ?

テキトーな厚みのあるカタログを切って・・・

色は黒が良いと思うよ、白は下からの光が入り込んで余計に感光してしまうからね。

d0164783_1383135.jpg


CDケースの中に入れれば、ずれずに密着するべさ!

d0164783_13121961.jpg


感光の為の光源は、普通の蛍光灯で大丈夫らしいのだ、

ただし、蛍光灯からスクリーンまでの距離と感光時間は試行錯誤が必要だす。

d0164783_13153535.jpg


2~30cm離して2分30秒感光させた物を、流水で優しく洗うと・・・

お~し、上手く柄が抜けてシルクスクリーンが完成したのだ!

d0164783_13461517.jpg


この凡人代表殿のネットに入れた釣りダーマークのように、細かくて線が細い柄は、

感光時間にシビアでね、30秒時間が少ないだけでスクリーンの感光が足りず、こんな風に失敗してしまうのだ。

d0164783_13454071.jpg


逆に、あまり柄と線が細かくないカバさんようのネットのマークは、感光時間はアバウトで大丈夫だったのす。

d0164783_13495143.jpg


2分も4分も変わらず仕上がったもの、柄によって感光時間を調整するのだす。

d0164783_1351341.jpg


んで、出来たシルクスクリーンを印刷したい物に固定して・・・

d0164783_13533217.jpg


インクを乗せるのだ。

d0164783_13541831.jpg


インクはやっぱ、専用インクってやつがあるけど、この230メッシュ用の専用インクは高くてね、

確か2液式の3000円を超える物だったような。

オラはこの水性絵の具で代用してみたのだ。

娘の使ってた絵の具のあまりだす。

d0164783_1357240.jpg


ゴムへらなどでギュイっとこするのだ。

d0164783_13583534.jpg


そ~っと、スクリーンをめくると・・・

お~!上手くインクが乗ってるじゃ!

d0164783_1401027.jpg


上から塗装するなら絵の具でも問題ないからね。

d0164783_1432826.jpg


エッチな柄がご希望のカバさんも気に入ってもらえたべか?

d0164783_1451673.jpg


このシルクスクリーンはね、何も平面じゃなきゃ印刷できないかってえと、さにあらず、

ロッドのブランクでも印刷できるのだ。

d0164783_1472799.jpg


乾燥後に耐水性のあるインクを使えば、フライBOXにも印刷できるだろうし、多色刷りで凝ってみるのも面白いかもね。

さて、次は何を印刷してみるべかね?

便器の底にウンコを印刷したら、何度水を流しても、流れない不思議な便器が出来るべかね?(アホか!?)
[PR]

by the-kingfisher | 2014-02-20 14:35 | 小ネタ | Comments(16)

ナナコで親子の勝負なのだす。

やっとこさ、オラもやって来たのだ。

もう今年の解禁から一週間以上も過ぎてるのだけどね。

今立っているのは・・・

菜魚湖(ナナコ)の湖面上だすよ。

今日は息子とワカ様を釣りに来たのだ!

今日のナナコは随分と釣り人少なくないかい?

d0164783_13403582.jpg


と、思ったれば・・・

なぬ!?釣り開始は6時半だったっけか?

オラは6時開始と勘違いして30分も無駄に早起きしてしまったじゃ・・・

続々と釣り人がやって来るのだす。

d0164783_1344944.jpg


いやが上にもテントは密集するのだす。

隣のテントで、オッサンのこいた”屁”も聞こえる距離だすよ・・・

d0164783_1352090.jpg


今日の気温はマイナス2~3度くらいだべか?

テント内は暖かいので、ワカ様は自由にお散歩状態なのだす。

ワカ様のアクアリウムだよ、癒されるべ?

d0164783_13583339.jpg


今回からはエサは自分で付けるべし!

d0164783_148183.jpg


昼は60円の激安鍋焼きうどんだよ。

肉うどんってやつを選んだけど、

何~!肉がこれっぽっちしか入ってないってか?

ま、安いからしょうがないべかね・・・

d0164783_14121785.jpg


メシを食えばウンコは出るもの、

息子は橋の向こうの便所に行ったまま、1時間も帰って来なかったのだ。

あのバカ、自分のテントがどこか解らなくなったんだべ・・・

う~む・・・この状況じゃしょうがないべかね・・・

同じテントがズラッとあるのだもの。

d0164783_14191561.jpg


なんだ、やっと戻ってきたのかよ・・・

今日はオラとお前で勝負してるのだからね。

釣れなかった方が帰りの荷物を運ぶ役って約束だったよな?

ウンコの間に、だいぶ差が付いてしまってるぞ。

d0164783_14285489.jpg


どれ?

お前はなんぼ釣ったってや?

200チョイだってか?

どうだ!まいったか。オラの半分しか釣ってないじゃ!

帰りの荷物は頼んだじゃ!

d0164783_1444126.jpg


上の駐車場までの坂道が地獄なのだよ。

それにしても、こんな、ちっちゃいワカ様釣るために、なしてこんなに道具が必要なんだべね。

d0164783_14504533.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2014-02-14 14:57 | その他の釣り | Comments(14)

隙のない男を目指すべし・・・なのだ

みんなして、ランディングネット作るとき、フレームの接着って、何を使ってるのだべね。

凧糸とか、ゴムひもとか、Cクランプとか・・・

ま、人によって様々で、理由があるのだから自分の方法で作るのが一番だと思うよね。

んじゃ、オラは何を使ってるのかって?

オラは、これだす。

シリコンホースなのだすよ。

d0164783_1162626.jpg


なして、こいつを使ってるかって~と、フレームの隙間を無くすには、オラは伸縮性のある物で縛り上げると上手く出来ると思ったからね。

以前は使い古しのフライラインで固定してたけど、細いから何回も巻き付けなきゃならなくてね、

手の握力が無くなるほど疲れたり、手の皮剥けるほど苦痛の作業だったのだ。

んでも、このシリコンホースに変えてからは、全く苦にならないのだす。

d0164783_1124174.jpg


このシリコンホースの縮む力って、相当な物でね、ホースが柔らかいから当て木無しでも大丈夫と思ってると、

フレームがポコポコに圧縮されるほどだから、凄い力がかかってると思うよ。

d0164783_11262960.jpg


シリコンだから、エポキシ接着剤がくっつかないことも使いやすいのだ。

透明のホースなら、フレームの隙間の状態も少しは確認できるし。

d0164783_11233719.jpg


太さは外径8mm前後のホースがいいんでないの?

オラは6mmと8mmを使ったけどね、よりきつく巻きたいなら10mmでもいいと思うよ。

渓流用のネットなら、1.5mの長さで4~5本もあれば十分だべ。

d0164783_11363476.jpg


これで、オラもネットのフレームのように、隙の無い男を目指すのだ。

んでも、隙が無さそうで、ほんのちょっと隙のあるヤツが好感持てたりするのだよね。

ロト7のCMの柳葉敏郎のような人がね・・・あのCM好きなのだ。

ん?誰や?オラは隙だらけと言うヤツは・・・

何!?ネットも!?
[PR]

by the-kingfisher | 2014-02-07 11:59 | 小ネタ | Comments(14)

仕返しがやって来た・・・なのだ

先日、ネットを送った群馬の凡人殿から小包が届いたのだよ・・・

しかも、オラが送った熊本の梨の箱のまんまでね。

こ、これは・・・クラッカーが見事炸裂したことに対する仕返しではないのかえ!?

d0164783_20585485.jpg


あ~ん?

箱になんか書いてあるぞ?

見ろ!ってか?

d0164783_212452.jpg


なんじゃこりゃ?

ガリガリ君を下品にしたような絵は・・・

d0164783_214137.jpg


下品な絵の視線の先には・・・

なんだ!引いてみろってか!

d0164783_2174787.jpg


あいつはアホか!

オラの送ったクラッカー仕掛けの小包に引っかかった仕返しする気だべ?

誰がそんな見えすいた罠に引っかかるってや!

アホも冬期休暇に入りやがれってもんだす!

んで、引っ張ってみたよ。(引っ張るんかい!)

d0164783_21171491.jpg


スルスルスルとね・・・

d0164783_21203021.jpg


おいおい、何処まで伸びるのや・・・

d0164783_21194730.jpg


ん?なんか引っかかったべ・・・

なんも起きねえぞ・・・

d0164783_2124196.jpg


なんじゃこりゃ!!!

あのバカ凡人めが!

無駄にドキドキさせやがって!

d0164783_21261877.jpg


中身は・・・

こんな物が入ってたよ。

d0164783_21295125.jpg


パンフレットにゃ、こんなことが書いてあるよ。

カミナリ落ちてもって、まるでドリフのコントだね。

ごりゃガメツイ凡人殿にピッタリだね。ウヒョヒョ

d0164783_21324035.jpg


上州名物、焼きまんじゅうだよ。

以前オラが食った焼きまんじゅうがイマイチだった。って言ったことを覚えてたのか?

d0164783_21554831.jpg


お~!

甘味噌の焦げが香ばしくて、うめ~じゃ!

本物の焼きまんじゅうって、こんなに美味いのね?

d0164783_223397.jpg


まったく・・・なして、もっと早く送ってこないのや・・・

無くなったらまた送ってね~。

凡人殿、サンキュ~。
[PR]

by the-kingfisher | 2014-02-03 22:10 | その他 | Comments(14)