呪いの呪文、お祓いするべし!

岩手に戻って、川に刺さりに行ってみると・・・

前回の岩手での釣りから2週間ほどの間に変わりつつあったのだ。

茶色一色だった枝には、蕾で紅刺す木々の姿があったのだす。

d0164783_125394.jpg


川原にも色が付き始めてきたのだ。

d0164783_13192675.jpg


魚だって水面を流れる物に気が気でないようだったのだ。

d0164783_1322155.jpg


ドライで終始、魚を誘って見たのだよ。

d0164783_13253741.jpg


山女は山女らしいポイントに付きだしたし・・・

d0164783_13271182.jpg


岩魚は岩魚らしいポイントで顔を出すようになったのだ。

d0164783_13275465.jpg


んでも、サイズの良さげな山女はね、流れに付くまでもうチョイ先になりそうだったよ。

岩魚のポイントで出る山女は良型が多かったのだす。

d0164783_13303960.jpg


そんな岩魚ポイントでデカイ山女が掛かったのだ。

うおっと、コイツはデカイな・・・

慎重に・・・こっちへ寄せてと・・・

あちゃ~・・・キャッチする前から「掬ったら、あそこで写真を撮って・・・」

なんて、イヤラシい事考えてたら、バラシてしまったじゃ・・・チクショー!

まさか・・・凡人に大物バラし病を伝染されたんじゃないべか?

もしくは・・・宮城県南、SHIGEZOさんからの「バレロバレロ・・・」の呪文が届いたのだべか・・・

くっそ~・・・オラはふてくされて飯を食うのだす。

食い過ぎ・・・との意見があったので、にぎりめしを一個減らしたのだ。

ん?ばくだんむすび?これって一個で二個分の量だよね?意味ね~じゃ!

d0164783_13432271.jpg


釣りは快釣、反応も上々だす。

d0164783_13472110.jpg


ストマックのドライ率はそんなに高くなくとも、渓魚に気になるのはオナシカワゲラなのだべね。

d0164783_13502919.jpg


んでも、オラの気になることは、さっきバラシた大物山女のことが気になるのだす。

心にこびり付いたままはがれなかったのだ・・・

d0164783_13533969.jpg


そろそろ川から上がるべか・・・

今日はバラシたあいつが一番でかかったな。

バラシた山女がその日のうちに出るべかね?

んでも、今日のこの感じなら、もしかするかも知れんな・・・

オラはアイツをバラシた場所まで戻ったべ・・・

そしたら・・・

出たよ、再び、多分こいつだと思うよ。

まだサビ残る尺山女だったのだ。

d0164783_1414428.jpg


オラも我慢できずに戻ったけれど、お前も我慢できなかったのだね・・・

お互いこらえ性の無いヤツ同士だべ。

d0164783_1441092.jpg


次はしっかり毛針確認するんだぞ~!

d0164783_146483.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2014-04-28 14:13 | フライフィッシング | Comments(20)

群馬の変態訪問記・・・二日目なのだ

さて・・・

二日目の利根川釣行の朝、オラは屋根を叩く雨音で目が覚めたのだよ。

何だよ・・・この天気・・・

d0164783_22182985.jpg


川に来て見りゃ増水してるのす、昨日よりも30Cm水位あがったって?

d0164783_22233127.jpg


ライズを待つも、な~んも起きなかったよ・・・

この天気・・・誰のせいだよ!

お前だろ?

いや、お前だって。

ふざけんなよ、オラは普段から行いいいんだぞ!

川原でオッサン同士が見苦しい言い争いをするのだす。

d0164783_22292040.jpg


腰まで浸かってロッドを振るも、寒さが身体の心まで突き刺さるのだよ。

凡人 『しかし、おかしいよな、俺もお前もマイナスのパワーがあるとして、マイナス×マイナスでプラスになってもいいのにな・・・』

オラ 「もしかして、マイナスとマイナス足してるんじゃね?」

凡人 『そうか!そりゃ最悪だな!ガハハ!』

昼飯はイスとテーブルでゆっくりと食ったよ。

凡人お勧めのスーパーの弁当の美味いこと。

それと、熱いカップラーメンに救われたのだよね。

d0164783_22545917.jpg


なんじゃこりゃ!

バカ専用?変態含むって?

そりゃ凡人だって使えるカップだじゃ!自分がバカでも変態でも無いと思ってんのか?

めでたい変態だね・・・

d0164783_22582983.jpg


しっかし、昨日と打って変わって魚っ気無いね・・・

昨日はあんなに穏やかだったのに。

凡人 『やっと判ったか、これが利根川だぜ・・・This is Tonegawa だ、ガハハ!』

d0164783_23161843.jpg


待てど粘れど何も無し・・・

オッサン二人は寒さに震えながら利根川に刺さるのみだったのす。

凡人 『んじゃ、近くの渓流に行って見るか?』

オラ 「あるのか?んじゃ、いってみっか!」

d0164783_2335133.jpg


か~!ライズがあるって、なんたら嬉しいことだべ!

サイズは全く関係無いね!

シラス様、煮干し様なのだ。

d0164783_23363146.jpg


冷えた身体を暖める為、温泉に浸かったのだ。

こんがらがった、心の絡みまでほどける心地よさなのだ・・・

d0164783_23412464.jpg


帰りは雨の高速、さぞ辛いべな・・・

と思ったれば・・・

群馬を抜けると、雨が止んだのす。

なんだ、やっぱアイツの回りに雨雲が居着いてんだじゃ!

d0164783_23432649.jpg


帰り道、車の中で色々考えたよ。

利根川は素晴らしいフィールドだったね。

しかし、オラの釣った尺山女、素晴らしかったけど、若い感じがしたな・・・

何というか・・・ナイスバディな女子高生って感じか?

来年はダイナマイトな女子大生、またはOL・・・

んで、何時かは釣りたいね、メガトン級の外人AV女優並の・・・(ヤメロ!エロオヤジ!)

それだけ可能性があるってことね。

ま、凡人が通い込むのも理解できるってもんだす。



アイツもやっぱ変態だったな。

凡人なりに自分の考えのあるヤツだね・・・

しっかし、人の話は聞かね~やつだね。

我が道を行くってやつか?

まるで侍か?

利根川の侍?

いや、アイツにゃ格好良すぎる・・・そうだ、大事な部分が抜けてるんだ!

利根川の・・・変態バラシ侍!これだ!

アハハ~うける~!腹痛て~!

おっと、危ね~、ハンドルしっかり持たねば・・・



深夜に家に着いたれば、メールに写真が添付されてたよ。

お~?凡人にしては良い写真撮りやがったな。

向かって左側の被写体が良いからか?

相変わらず凡人の顔は笑えるね・・・

利根川釣行記念・・・か。

いい写真だす。

d0164783_093952.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2014-04-24 00:15 | フライフィッシング | Comments(16)

群馬の変態訪問記、初日なのだ

そこに出発することが決まったのは、当日の二日前だったよ。

準備も何もしてなくて、夜勤明けのわずかな時間であたふたと毛針を巻き、

2時間ほどの仮眠を取って、ナビの目的地をセットしたのだす。

d0164783_11111650.jpg


目的地は・・・

アホでバカで変態な、凡人代表の巣、群馬県へと向かうのだよね。

この前オラが、さっぱり釣れない最中に、いい山女のメールなんて送ってきやがったのでね。

アイツの釣りを邪魔するために・・・

あ、いや、アイツが利根川でどんな釣りをしているのか見に行く為に、深夜の高速を南下するのだす。

d0164783_1116612.jpg


福島辺りが桜の見頃だったすよ。

d0164783_2343832.jpg


凡人の巣の近くのコンビニ駐車場で、仮眠を取ったのだ。

車内で寝袋に包まれるオラを見て、笑う客が数人いたけどね、

眠いオラには気にならなかったのだす。(羞恥心と言う物が無いんじゃね~の?)

待ち合わせの5時、オラは凡人にメールを打ったよ。

返事はすぐ来たのす・・・

d0164783_1147504.jpg


凡人のデカくてうるさい、しかも汚ね~車に乗せられて、早朝の町中を走ったよ。

d0164783_11525994.jpg


オラ「朝飯はどうすんのや?」

凡人 『朝マックしようぜ、なに~!改装中で閉まってるじゃね~か。んじゃ、あっちのマック行くぞ!』

オラ 「そんな近くにマックあるのかよ、岩手じゃ市町村に一カ所あるか無いかだぞ、スゲ~な、群馬・・・」

凡人 『やだね、田舎者は、マックなんてそこら中あるぜ!ガハハ!』

・・・・・・

凡人 『なに~!?ここのマック24時間じゃね~のか!開店まで10分もあるじゃね~か。』

オラ 「10分くらい待ってもい~じゃ・・・」

凡人 『中に店員居るんだろ?走り回って嫌がらせしてやるか!ガハハ!』

店の周りをうるさい車で2周3周と回り出したよ、ホント迷惑な客だって・・・

d0164783_0124720.jpg


あげくにドライブスルーのマイクの前に止まって、聞こえよがしに声を上げたのだす。

凡人 『中に店員居ね~んかな!全く時間の無駄だぜ!ウエーダー履いて準備してよ~ぜ!ガハハ!』

外に出て、準備をし始めた時、スピーカーから声が聞こえたよ

店員 「た、大変お待たせしております、当店は6時からの開店となっておりまして・・・」

凡人 『解ってる解ってる、ただ、中に誰も居ね~んかなと思ってね!』

店員 「も、もしよろしければ、注文を伺いますので・・・」

凡人 『いいのか?わり~ね!んじゃソーセージマフィンセットね。お前は何にする?』

オラ 「え、え~と・・・んじゃ・・・1番のソーセージエッグマフィンセットってやつで・・・」

凡人 『そゆこと、早めに頼むよ!』

店員 「か、かしこまりました。」

凡人 『おいおい、いいのか?タマゴ1コ入ってるだけで100円も高いんだぞ!ガハハ!』

全く、しっかりしとるね・・・オラに選ぶ時間が無かったのはアナタのせいなんだよ・・・

店員「た、大変お待たせ致しました。こちらになります。」

オラは店員さんに無礼を詫びるつもりで手を合わせてゴメンのポーズを取る前に・・・凡人は車を出したのだす。

オラまで一緒に嫌な客になっちまったべ・・・

こうしてマックの店員を脅し、利根川の良い時間まで、渓流で釣ることにしたのだす。

d0164783_12544345.jpg


オラ 「へ~、群馬にもいい渓流あるんだな・・・」

凡人 『当たり前だって!群馬なめんじゃね~ぞ!』

凡人はシラスサイズで満面の笑みだす。

d0164783_13115547.jpg


オラは水面での反応が悪かったのでニンフで良型岩魚釣ったけど、凡人が不機嫌になるので内緒だす。

d0164783_1315930.jpg


凡人 『んじゃ、そろそろ利根川に移動しようぜ。』

オラ 「了解だす!」

ここが利根川か~、広れ~な~!

d0164783_0195042.jpg


凡人 「この前は○○と○○のハッチがあってな、○○時○○分からライズが始まったよ、○○分くらい続くだろうから、その時間が勝負だろ~ね。」

ホントかよ?利根の山女はそんな工場勤務者並にキッチリ時間厳守なのかよ・・・

おまけに本日の献立まで決まってるし・・・

オラは来る前にメールで教えて貰った川虫のパターンをティペットに結んで待機するのだす。

d0164783_0333731.jpg


凡人 『お!今あそこでライズしたぞ。』

オラ 「ん?何処や?」

凡人 『対岸近くのあの岩と岩の間の5m下流だよ、またやったよ。』

オラは決してライズを見つけるのは苦手な方じゃないけれど、コヤツのライズ発見のワザはただ者じゃないかもしれないべ・・・

視力は決して良くはないはず・・・いや、そればかりか、顔も悪いし頭も悪い、

性格も悪いし行いも悪い、態度も悪いし口の悪さなんて上州一の悪さだろうね。

d0164783_0462992.jpg


凡人は100m以上上流のポイントを指さし言うのだ。

『今あそこでライズしたぞ、そろそろ時間だからやってみたらどうだ?こっちでライズが始まったら電話で教えてやるから、まあ、ライズが終わった頃に教えてやるけどね。ガハハ!』

オラは半信半疑で言われた場所へと行ってみたよ。

「お!ホントにライズしてんじゃ・・・」

どれどれ・・・お!来たぞ。

んでもサイズは小さ・・・く無いかもね!

グリングリンともんどり打つ大物山女のファイトだったのだよ。

オラのロッドの曲がりを見た凡人は、ファイトの応援に駆けつけたのだ・・・

凡人 『何釣ってやがるんだよ!!!(怒)  バレロバレロバレロ・・・』

やった!今期初ドライと初利根山女が尺山女だったのだす。

d0164783_183128.jpg


凡人はオラに右手を差し出したよ。

オラも手を出し、握手するべとしたら、凡人はビッタリオラの手を叩いてはねのけたよ。

凡人 『今日は歩いて帰るのか?ガハハ!』

オラ 「んじゃ、今夜は焼き肉おごってやるからよ。」

ガメツイ凡人にはてきめんの効果だったすよ。

d0164783_1254223.jpg


そして、翌日も利根川へと向かうのだす。

続きは次回ね。

ん?凡人殿は釣ったのかって?

うん、オラよりたくさん掛けたよ、んで、それと同じ数バラしたよ・・・

そ・・・それって、つまり・・・!?
[PR]

by the-kingfisher | 2014-04-21 02:00 | フライフィッシング | Comments(17)

水温む頃・・・なのだ

春というヤツは、気まぐれなヤツだよね。

暖かくなって、近くに居ると思えば、急に遠くに行ってみたり。

穏やかと思えば、嵐を連れてきたり・・・

夏はと言えば、あっという間にやって来るせっかちなヤツ。

秋と冬はゆっくり着実に来るしっかり者。

春とは、寄り道しながらやって来る、気まぐれなヤツだと思うのだ。

d0164783_12323598.jpg


今日はそんな気まぐれなヤツが、近くに居る気がしたのだよね。

咲き始めの梅の花が、春を歓迎するお飾りに見えてしょうがないのだ。

d0164783_12364764.jpg


春が来たれば、ネオプレーンは脱ぐべか、と、思っていたけど今日は悩みどころだったすよ。

d0164783_12395411.jpg


川じゃあドライかニンフかは迷わなかったけどね、水量多めの今日はまだニンフで釣り上がったのだす。

d0164783_1242120.jpg


んでも、魚の反応からも春が近くに居ることを感じたべ。

結構な流れのある場所にも付いていたのだ。

d0164783_12484117.jpg


山女が本来の付き場所に移ったことで、岩魚も岩魚らしいポイントから顔を出すようになったし。

d0164783_12504845.jpg


魚がニンフをくわえて引っ張る当たりがインジケーターに頻繁に出だすのもこの頃だすね。

d0164783_1361525.jpg


うおっと!

山女がビヨ~ンと脱走したべ、まるでネットに描いてある画のようにね。

d0164783_12564868.jpg


ふ~・・・

暖められた石の温もりを感じながら飯を食うべし。

水温の上昇とは、暖められた石が水を温めるのではないべかね?

d0164783_130996.jpg


山女も何となく肥えてきた気がするべ。

オラは相変わらず肥えたままだけどね・・・

d0164783_13112388.jpg


うおっと~!

こいつは、もしや・・・

か~!1Cm足りなかったべ・・・

d0164783_13132743.jpg


尺を越えたらまた逢うべし!

今シーズン中に可能だべ?

d0164783_13192375.jpg


なんなら、オラが肥える秘訣を教えてやるべか?(いらね~よ!)
[PR]

by the-kingfisher | 2014-04-16 13:37 | フライフィッシング | Comments(16)

むくんだオッサンは報われるのだべか・・なのだ

おいおい・・・

何なの?これは・・・

天気の良さに騙されて、川に来たればこんなんだす!

d0164783_11262849.jpg


前回同様、オラは釣り場探しの放浪したのだす、

んでも、正直前回よりも厳しい予感がするのだよ。

ズンズンと支流の支流の上流へと行ってみたのだす。

d0164783_1130044.jpg


ついに車止めまで来ちまったべ。

d0164783_11321564.jpg


それでも川はこんな感じだったべ、ニンフも流す余地無し、釣りの可能なポイントを探して拾い釣りをするべし。

d0164783_11354217.jpg


水温6度なり、悪くは無いけどこの水量じゃあ、魚の守備範囲も狭いだろうね、

鼻先までニンフを届けてみるべか・・・

d0164783_11383096.jpg


なぬ!?お前、いつ何処から出てきたの?

決死の覚悟でハッチしたんだべ?

d0164783_11482451.jpg


林道から覗いて、流せるポイントを見つけたら川へと降りて、

次のポイントへはまた林道へと戻って歩くのだよ。

歓迎してくれるのは、このサイズだす。

d0164783_11581167.jpg


んでもね、頑張っている者は報われるもんだって。

川の規模に似合わない大物がオラの竿をぐんにゃりと曲げたのだよ!

増水で身動きの取れないオラは耐えるしかなかったのだ・・・

5Xのティペットも流れに乗ったアイツを止める事などできなかったべ・・・

「マジか~!!!」

ゴンゴンの瀬音にも負けない雄叫びが谷に響いたのだす。

肉体的にも精神的にもクタクタだって、

おまけに帰りは雪もちらついて来たし・・・

トホホのホ・・・

d0164783_12225819.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2014-04-12 12:24 | フライフィッシング | Comments(16)

ガサ入れの基本とは?なのだ

あちゃ~・・・

やっぱ結構降ったんだね・・・

大雨の後に川へとやって来たけれど、ネオプレーンで浮力のアップしたオッサンなら、海までナチュラルドリフト出来る水量だすよ。


d0164783_16222395.jpg


  
ズンズンと上流まで川を見に行ったよ、

どっかに、オッサンが流されずに川に刺される場所は無いべかね~・・・


d0164783_16224237.jpg



あっちはどうだ?

んじゃ、こっちはどうだべ・・・

お~、ここなら、なんとかなりそうかもね。

これでも、普段の2~3倍の水量なのだ。


d0164783_16225926.jpg



釣りが出来るだけでもありがたく思わねば。

釣れるサイズは二の次だすよ。


d0164783_16231749.jpg


それにしても、ピンポンダッシュしてくヤツらが多いのだ。

ピンポンした現場をとっつかまえてやらねば、居なくなってしまうのだ。


d0164783_162342100.jpg



ほ~れ、現行犯逮捕だす!


d0164783_16231463.jpg



ヤツらのアジトに潜入するのだ、

気付かれないように、ガサ入れするべし・・・

やった!親分逮捕なのだ!

今期初の尺岩魚だす。


d0164783_16232833.jpg




観念して、お縄をちょうだいするのだ。

おとなしく罪を認めりゃ、すぐ釈放してやるべし。(魚は何も悪くないっつうの!)


d0164783_16234523.jpg



ガサ入れの基本は意表をつく、なのかね?

増水の流れでオラのニンフもロクに確認しないで食ったんだべね、ラッキー!
[PR]

by the-kingfisher | 2014-04-04 16:24 | フライフィッシング | Comments(16)