根性無くなったね・・・

雨降りだべ・・・

ちょっとは涼しくなるかと思ったが、もあ~んと漂う生ぬるい風・・・

こんな蒸し暑いのにカッパ着なきゃないなんて、地獄だべ。

d0164783_22445949.jpg


なんぼゴアテックスのカッパだって暑いことには変わりねえべ。

そういや、この釣り始めた頃はウエーダーもソックスの部分までPVCのやつで、ゴワゴワの蒸れ蒸れで、

さらにビニールカッパ着て夢中で釣ってたもんな。

汗でシャツからパンツまでぐっちょりだったべ。

それに比べりゃずっと快適なのに、根性無くなったね・・・

昔の自分があきれるべ!

d0164783_23114138.jpg


天気は悪いが魚の反応は悪くないべ。

d0164783_23162646.jpg


え~と、ストマックの中身は?アント結構入ってるな、ビートルに小ぶりの芋虫っぽいのも入ってるな、ありゃ!撮影前に波で流されちまった。


d0164783_23224934.jpg


今日は山女が好調だ。こいつもなかなかのもんだよ。

d0164783_2334533.jpg


今日の最大、尺には1センチ足りず・・・

d0164783_2338253.jpg


たった1センチの違いだけど、尺を超えると尺の貫禄って出てくるよね?

メジャー当てた後だからそう思うんだべか?

d0164783_23443486.jpg


大きくなったらまた逢うべな!ちゃ~んと俺の顔覚えとけよ。

あ、んでもFLYの形は忘れとけよ!(勝手なこと言ってるべ・・・)
[PR]

# by the-kingfisher | 2010-07-30 22:37 | フライフィッシング | Comments(9)

チャンスは雨と共に・・・

昨夜遅く、「〇〇地方の大雨警報は解除されました。」

ってテレビの速報で出てたっけ。

は~あ?雨なんて一滴も降ってねえべ。何かの間違いだべ?

んで、翌日・・・


d0164783_23125912.jpg


どひゃ~!やっぱ降ったんだ。

最近ゲリラ豪雨とやらの集中豪雨がよくあって、

大雨の場所から数キロ離れただけで熱帯雨林のスコールから砂漠に来たような天気なことがよくあるのだ。

すこ~し濁ってるが大丈夫だべ、んでも十分気を付けて釣り上がんねば。

d0164783_23332363.jpg


さすがに流れの筋には魚ほとんどいないべ。

巻きのポイントから山女も岩魚も出てくる・・・

d0164783_23382042.jpg


んでもなんとなく、山女は巻きの中心からFLYを見つけては浮上して来るが、

岩魚は上層に居つける場所に浮いてる気がする・・・

d0164783_23443289.jpg


どれ?今日のメニューは何だった?

d0164783_23472533.jpg


トンボ食ってるべ。羽アリも見えるな。

トンボが川に流されるって、よっぽど強雨だったんだべか?

d0164783_23514619.jpg


さながら川の中は餅撒き会場状態か?

水量多くて釣り上がりは大変だが魚の反応はすこぶる良いべ。

d0164783_23563515.jpg


尺は無くとも立派な山女だべ。

d0164783_23592419.jpg


おしい!メジャーあてて叫んじまった。

あと数ミリ大きくなったら再会するべ。

d0164783_02679.jpg


d0164783_034699.jpg


岩魚だって負けてないべ。

d0164783_072987.jpg


おし!こいつは尺あるぞ。

d0164783_095246.jpg


釣りってタイミングが重要だね、んでもベストは明日かな?

明日は朝から勤務なんだよな・・・

く~、残念!!
[PR]

# by the-kingfisher | 2010-07-28 00:17 | フライフィッシング | Comments(6)

四畳半アント

夏だね!猛暑だね!テレストリアルだね!

d0164783_22562419.jpg


テレストリアルといえば・・・

やっぱアントだべ。

こ~んなサイダーみたいな流れに揉まれたアント見つけて食いつくなんて、いったいどんな目してんの?

d0164783_2353155.jpg


10年くらい前だったか、部屋の隅っこで死んでるアリンコを見つけたのだが、

ひょいと摘み上げると、単なる黒い糸くずのまるまったゴミだったじゃ。

d0164783_23161498.jpg


な~んだ、アリンコじゃねえべ。

ポイと元の場所に捨てたのだが・・・

d0164783_23212555.jpg


視界に入るたびにアリンコに見えてしまって気になってしょうがねえべ。

なんなんだ!?この虫っぽさは!!

d0164783_23242370.jpg


拾っては戻し、拾っては戻し・・・

う~ん・・・まいったじゃ。多分黒い靴下脱いだ時に出てきたゴミだべ。

こんなもんがアリンコに見えてしょうがないなんて。

即、タイイングデスクに向かって出来たのが・・・

我がアントパターン、四畳半アントだべ!

d0164783_23333241.jpg


小変更を重ねてこの形になったが、ぱっと見の虫っぽさに重点を置いたFLY。

大抵こういった安易な方法はイマイチな場合が多いが、コイツは上手くいってると思う。(そう思うのは自分だけだって)

d0164783_23593945.jpg


ボディのストレッチフロスの半透明感が気に入ってるが、魚には関係ないかも・・・

d0164783_025139.jpg


レッグのディアヘアーは付けすぎないことが重要、

ボディの適度な重さと後ろ側のインジケーターがスタビライザーとなっていつも安定した姿勢で流せることも気に入ってるべ。

d0164783_072378.jpg


ターンが良いから普段より1ft~2ftティペット伸ばしてもブッシュの下にスポーンと入ってくれる夏には心強い味方なのだ。

今日は最初っから最後まで四畳半アントで通した、ま、夏はコイツに頼りっきりなんだけどね。

d0164783_016079.jpg


スレッカラシにはCDCの釣れる魔力をちょこっと借りた四畳半アントCDCもある。

d0164783_0261445.jpg


な~んか、自画自賛でしょっぱいやつ・・・と思うでしょうが、

だれも褒めてけねんだもの、かんべんしてけろ。
[PR]

# by the-kingfisher | 2010-07-24 00:38 | 小ネタ | Comments(6)