「ほっ」と。キャンペーン



そう・・・前回の記事、SHIGEZOさんと一緒に荒雄に刺さった次の日のことなのだ。

今更?はい・・・何度も下書きしたけど、なんとなく気が乗らなくてね・・・

楽しい事ならまだしも、気が重くなるような話なのでね・・・

今までも腹の立つ事はたまにあったけどね、いちいち自分のブログに嫌な事書くのはあまり好きじゃないのだよね・・・



ん?釣り自体は好調だったすよ、その日は荒雄に来る予定は無かったのだけど、

天気予報見たれば前日の強風が嘘のように穏やかで無風になるって予報だったから、

土曜日ということもあり、混雑することは予想していたのだが、一人で出かけてみる事にしたのだよ。



d0164783_16570135.jpg


その日の荒雄は予報通り、昨日の嵐が嘘のように穏やかで、ライズも散発ながら見られたのだ。

休日の荒雄は滅多に来ないのだけど、混雑してても,釣り人を追い越し追い越されるときは、軽く会釈をして通る釣り人がほとんどで、

マナーの良いC&R区間だと個人的に感じているのだ。

魚も適度に釣れて、のんびりゆっくりと釣りを楽しむはずだったのだがね・・・



・・・前日、SHIGEZOさんと一緒に見たのだが、荒雄のA区間、百目木橋の3~400m下流だべかね?

そこはルアーとフライの専用区のど真ん中、そこに3人の餌釣り師の姿があったのだ。

オラはSHIGEZOさんと、「レギュレーション変わって餌釣りもOKになったのかね?」なんて話をしていたのだ。

目が合っても堂々と釣りしているし、他の誰も何も言ってないし、もしもオラの認識が間違ってて注意したなら大変な失礼だし、

何よりせっかくSHIGEZOさんと楽しく釣りしてるのにつまらんトラブルがあっても嫌な思いするだけだからね、その日はただ3人を見ていただけだったのだよね。



d0164783_16571511.jpg
ところが、その穏やかな土曜日も、3人の餌釣り師は同じ場所で釣りをしていたのだ。

堰堤の下に二人、上に一人、昨日見かけた3人と同じ餌釣り師だったのだ。

う~ん、やっぱ確認した方がいいべか?

オラだって過去にレギュレーションの変更を知らず、禁漁期間や禁漁区と知らずに釣りをしてしまったことが何度かあるのだ。

後から知ったときや教えてもらった時の罪悪感と後悔の念ときたら・・・

もしも知らずに釣っているならば、教える事が当人の為とも思ったしね。

万が一そうじゃなくても、少しでもモラルと常識がある人ならば、言えば解ってくれるはずと信じていたのだ。

念のため荒雄のC&Rのレギュレーションが変わってないか、リンク先にもあるオンザロックの後藤さんに電話して確認したのだ。

「どうも~、後藤さんお久しぶりです。実はこれこれこうで・・・・・・・・・・・・は~、やっぱ餌釣りは禁止区間ですよね、わかりました、あまりトゲの立たないように言ってみますので。」

やはりそこは餌釣り禁止区間で変わらなかったのだ。

もっと下流に餌釣り専用区がちゃんと設けられているのだ。


d0164783_16571549.jpg
堰堤の上で釣っている餌釣り師に声を掛けたのだ。

オラ「どうも~、もしかして餌で釣ってらっしゃいますか?ここはルアーとフライの専用区間で・・・・・・・・・・・あ~、やっぱ知らずに入ってたんですよね。

ここより下流の轟堰堤より下流が餌釣り区間なので、移動した方がよさそうですよ。」

と、そこまでは大人しく返事をしていた餌釣り師だったのだが・・・

話すほどに態度が変わって来たのだ。

オラ「どちらから来たんですか?」

餌釣り師A「千葉だよ。」

オラ「下にいる二人も仲間ですかね?」

餌釣り師A「そうだよ、しかし途中で待ち合わせして来てるから、彼らは知らない。」

そんな訳の分からない返事に不信感を感じたのだ、オラの事を煙たそうにする態度に、オラも少し苛立ち始めていたのだ。

オラ「ところで、釣り券って持ってます?」

餌釣り師A「あ~持ってるさ、しかし車に置いてあるから今は持って無い。」

車にあるというのならそうなのだろう・・・今確認する事は出来ないし、オラは漁協でもなし、見せろという権限も無いと思いそれ以上は聞かなかったのだが・・・

餌釣り師3人の腰には気になる物がぶら下がっていたのだ。

オラ「それって、魚籠なんじゃないですか?」

餌釣り師A「あ~そうだよ。」

オラ「ここがC&R区間だと知ってるんですか?」

餌釣り師A「あ~知ってるさ、ちゃんと放してるぜ。」

オラ「じゃあ、なぜ魚籠なんか持ってるんですかね?」

餌釣り師A「大きいヤツはちゃんと放してるよ、小さいヤツしか入ってないぞ、ほら!」

そういって、頼みもしないのに自ら魚籠の中を見せたのだが、中には20Cm前後のニジマスが数匹入っていたのだ。

オラ「アンタ、C&Rの意味を知ってんのか?」

餌釣り師A「うるせ~な、ちゃんとデカいのは放してるって言ってんだろ?移動すりゃいいんだろ?移動すりゃあ!」

そう言って、振出竿を縮めながら立ち去ろうとしたのだ。

オラ「おい!ちょっと待て!大きさの問題じゃない、そんな理屈が通ると思ってんのか!」

他の釣り人が釣ってる脇を、あ~だこ~だと言い合いながら、ガバガバと川を漕いで歩いたのだ。

オラは餌釣り師の車が駐車してるであろう場所で彼らが来るのを待っていたよ。

下では餌釣り師が何やら相談していたのだ・・・

暫くしたのち、餌釣り師3人がオラの居る駐車場まで上がって来たのだ。

オラ「アンタら、ここがC&R区間だと知ってんのか!」

餌釣り師B「ええ、知ってますよ。」

オラ「じゃあ何故、魚籠なんて持って釣りしてるんだ?」

餌釣り師B「ただ渓流の雰囲気を味わいたかっただけですよ、魚なんて持ってってませんよ、ほら!」

そう言って、目の前で魚籠をひっくり返して見せたのだ。

さっきオラが餌釣り師Aの魚籠の中を見たことを知ってか知らずか、いや、今証拠がなければ何とでも言い逃れられると思っているのだろう。

三人の不適な面構えと、どうだと言わんばかりのニヤケ顔が、余計にムカついたべ・・・

オラ「ここは魚籠を持ち込むことすら禁止なんだよ!C&Rに魚籠なんていらないだろう!」

餌釣り師B「いや~、僕らただ通りかかったら皆が竿出してたんでちょっとやってみただけですから・・・」

オラ「関東から来てたまたま通り掛かったということか?お前ら、昨日も来ていただろうが!」

餌釣り師ABC「・・・・・・・・」

オラ「ここはな、法的に許可を得てC&R区間として釣りをすることが許されているんだ、この時期釣りができるのは何故だか解ってるんだろ?

お前ら確信犯だろうが!」

餌釣り師ABC「・・・・・・・・」

オラ「ところで、釣り券は持ってんだろうな?」

餌釣り師ABC「いえ、持って無いです・・・」

オラ「お前らのやってることは漁業調整規則違反になるんだよ、立派な犯罪だ、簡単に言えば密漁だ。

それでも魚を持ち帰ってない、知らないと言うのなら、お前らの車のナンバー通報するがそれでもいいか!」

餌釣り師B「・・・すみませんでした。」


オラはどっちかってえと、控えめで大人しい性格なんだけどね(いや、ホントホント)

強い口調で言うことが苦手で言いたいことも上手く伝えられない性格で、そこがコンプレックスでもあるのだが。

C&Rを熱く語る人は苦手だし、正義を盾に相手の逃げ場の無い所まで追い詰め論破しようなどと思っちゃいないけどね・・・

少しでもモラルと常識があればと腹が立ってムキになってしまったのだ・・・

法的にとか、漁業調整規則違反とかの話は後藤さんから事前に電話で聞いたから言えたことなのだが、

その話を出すまでもなく、納得させられないのは、オラに何が足りないのだべかね・・




餌釣り師A「・・・釣り券はどこで売ってるんですか?」

オラ「・・・そこの商店で売ってるから・・・餌釣り区間はパンフレット見て自分で調べてくれ。」

オラも甘いんだべかね?「お前らに釣りする権利は無い!さっさと家に帰れ!」とでも言えば良かったべか・・・

なんて後から思ったけどね。

んでも、同じ釣りが好きな者同志なら、意見や考えが違っても、目指すところが同じなら、分かり合えると思うのは未熟な証拠なのだべか?

湧き出る泉が違っても、やがて合流し、一つとなって海へと流れる川のようにね・・・


























[PR]
# by the-kingfisher | 2016-11-08 00:32 | その他 | Comments(12)




♬ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバワン ♬


♬ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバワン ♬



ここ、荒雄川にウルトラ警備隊のテーマ曲が聞こえてくるのだ・・・




d0164783_11212520.jpg


何故にウルトラ警備隊なのかって?

ウルトラ警備隊、通称 MAT・・・MATが何の略かしってる?

MATは Monster Attack Teamの略なのだが、怪獣攻撃隊って意味なんだと。

オラとこの方が荒雄に来るときは、ウルトラ警備隊、MATとして川に刺さるのだよね。  

んでもね、我らの場合、Monstertrout Attack Team の略となるのだす。

チームのマークはこんな感じね。

え?本家MATのパクリだって?

い~や、緑と青の位置が違う全く別物なのだす!

似てるように見えるのは偶然、偶然だよ。(もろパクリじゃん!)


d0164783_23302895.png

警備隊の隊長は、この方。

SHIGEZOさんなのだよね。

あれ?リンクの表示が変わったのね?



今日はSHIGEZOさんと荒雄のモンスタートラウトが暴れてないかパトロールに来たのだす。

警備隊のオレンジ色の制服が頼もし気だべ?




d0164783_11202529.jpg


しかし、この日の風の強さは尋常じゃないほどの強風だったのだよね。

SHIGEZOさんとの荒雄での釣りは三度目なのだが、初めての晴れの日なのだよね、

荒雄での強風はほぼ決まって上流から下流に吹き降ろすことが多いよね・・・

せっかくキャストしても、足元に戻されるほどなのだよ。

日頃の行い悪いのは、どっちだ~?(間違い無くお前だな)

SHIGEZO隊長はそんな悪条件でもしっかりと釣ってるよ。

そのロッドに、MATシュートのように光熱源エネルギーカートリッジでも装着されてんじゃね?(なんのこっちゃ?)

d0164783_11180427.jpg


サイズは、ジュニア級モンスターだったらしいす。

しかし、その後にはミドル級のモンスター出したらしいよ。

オラはどうかというとね・・・

細流に逃げ込んでハヤ一匹だったす。

MAT隊員として恥ずかしい限りだす・・・



d0164783_11180574.jpg

お~、おらにもミドル級モンスターが来たのだ。


d0164783_11214060.jpg


ヘビー級は現れないものの、ミドル級はポツポツ出現するのだす。




d0164783_11210505.jpg


気温も低い上に強風だから、とっても寒くてオラの股間もジュニア級に縮むほどだよ、

下ズボン履いてるけど、ネオプレーン持ってくりゃよかったな・・・



d0164783_11205349.jpg

SHIGEZO隊長、もう寒くて寒くて・・・

あったかい昼めし食いに行かね?

ふきのとうへの移動はSHIGEZO隊長の愛車でもあり、MATパトロールカーでもある、MATビハイクルで移動するのだ。

黄色いナンバー付いてるけど、最高速は365Kmを誇るのだす!

ふきのとうまで5秒で着いた気がするよ。(寝てたんじゃね?)





d0164783_11215473.jpg




は~、あったまる~・・・



d0164783_11215843.jpg




「SHIGEZOさん、最近オラはホントに抜けてるんだよね、今日だってほら、同じ手袋二組持ってるけど、どっちも右手持ってきてるし。」

と、思ったれば・・・ただ左右逆にはめてるだけだったす。ホントに抜けてる~。

ふきのとうの女将さん交え話がはずんで、心も体も温まったので午後もパトロールに行ってくるべかね。



d0164783_11180291.jpg




午後は風も収まり寒さも和らぎ、釣りも大分苦痛では無くなったね。

お!SHIGEZO隊長、いいものめっけたよ。

ほれ!


d0164783_11180247.jpg


これしってる?

デンサンのポケットフィッシャーってやつ。

電気工事で配線通す道具らしいけど、荒雄でパトロール中はコイツ持ってると良い事あるよ。



d0164783_11180198.jpg


ミョイ~ンと伸びて1m弱かな?

枝に届けば強引に引き寄せられるからね。



d0164783_11180168.jpg




ワカサギ釣りの氷の穴に針引っ掛けたとき用に用意したけど、

渓流でも持ってると便利だす。

1日で3個回収したこともあるよ。



d0164783_11180317.jpg




おっと~、隊長殿、ヒットしたすよ。

え?隊長もヒットしたの?

ダブルヒットだすね!

こっちはそこそこだけど、そっちはどう?デカいすか?

なぬ!?ヘビー級すか?

仲良く並べて撮影するべし。

あれ?ヘビー級じゃなくて、ベビー級なのね?


d0164783_11220683.jpg




こうして、今日も荒雄川の平和が保たれたのだ・・・

SHIGEZO隊長、できたら今シーズンもう一度パトロールにくるべね。

次回はモンスターを退治するべく・・・



d0164783_11180218.jpg








んで、実はね、次の日オラ一人でまたもや荒雄へとモンスターパトロールに出かけたのだけどね・・・

まさか、あんな出来事が待ち構えていようとはね・・・

ま、それはまた後でね。















[PR]
# by the-kingfisher | 2016-10-25 02:30 | フライフィッシング | Comments(10)



きょうは、オラの渓流最終釣行の日なのだ。(今更でスマンね)

前日の天気予報じゃ雨が本降りになる予報だったから、行こうかどうか悩んでいたのだが、

取りあえず行ってみることにしたのだ。



d0164783_18480304.jpg

岩手の渓流最終期ってね、皆が最後の釣行に行っとくべと思うだろうし、お隣秋田は10日ほどはやくに禁漁になるから、

釣り人がどっと押しかけてきて厳しくなるのだよね・・・

実は、前日も釣りに行っては来たんだけども、小ぶりな魚一匹のみと貧果だったのす。

この日も早くに家を出たつもりだったけど、林道の車止めにはすでに先客がいらっしゃるのだ。

戻って下から川に刺さるけど、釣ってる最中も車が上に何台も上がって行くのだよね。

あ!ベストに昼飯入れて来るの忘れたじゃ。

そういや、遭難した時の為に、カロリーメイトがベストのどっかに入ってたはずだな。

あ~、砕けてるし、これっぽっちじゃ足りね~。

d0164783_18480457.jpg

しゃあね、食いにもどるべか。

車に戻ると、オラの車の隣にもう一台停めてあったのだ。

マジか!?まあ、入る場所無いほど釣り人多いからね・・・

どうするべ・・・もう帰るべか?


d0164783_10091627.jpg


飯を食いに戻ったことで、追い越されたみたいだけどね、んでも、そもそも朝一から先行されてたことは知っていたのだ。

釣れない理由を人のせいにはしたく無いけどね、さすがにこれじゃあ魚もスレスレだべ。


d0164783_18480403.jpg

たまにフライに出て来るけれど、ま~見事にフッキングしないのだ。

時期的な要素もあるだろうけど、人的要素も重なってるのだべかね?

んでもね、前日釣ってて、大物であろう反応を釣り逃していたのだ、しかも2匹も。

やっぱフッキングせずにすっぽ抜けていたのだよね。

その場所にまだいることを願って先行者の後を追ってみたべ。

d0164783_18485953.jpg


昨夜、あまり使うことのないフックに巻いたフライをパッチに忍ばせてね。

MARUTOフックってあるよね、あれのD23というフックなのだ。

TMCの531が良いフックだったけど、廃盤となったらしく3年ほど前?だったかな、

代わりのフックとして使ってみたのだが、残念ながら531の使用感とは全く違っていたのだ。

形が似ていて、531と同じパーフェクトベンド、シャンク部のワイヤーの太さもほぼ同じ0.51mm(#10)

違いとしては531はシャンクが短くゲイプがワイドだし。

スロート部分が531の方が1mmほども長いのだよね。

バーブ(かえし)の有り無しでも大分違うだろうけど。

d0164783_11084092.jpg

つまり、使用感がどう違うかって~と、あくまでオラの主観でしかないけれど、

TMCの531に比較して、MARUTOのD23は少々バレやすいのだ。

バーブの有り無しも重要だけど、531は短いシャンクに長いスロートって部分が最も使用感の違いだべかと考えているのだが・・・

しかし、D23には一つ強みがあったのだ。

それはね、掛かりが良いことなのだ。

例えば、反転流にこっちを向いて付いてる魚を掛けるとき、合わせでどうしてもフライがすっぽ抜ける方向に合わせなきゃならん時とかね、

この日のように出てもなかなかフッキングしない時とかね、若干フッキングが良い気がするのだ。

普通のフックで普通に掛けられる時に使っても、ただバレる確率が増えるだけのフックになってしまうけど、

条件の悪い時に使ってこそD23の良さが出る気がするのだ。

しつこいようだけど、オラの勝手な主観なのでね、全く違ったぞ~!なんてクレームは言わないでちょ~だいね。





んで、コイツを結んで前日すっぽ抜けた場所へとやって来たのだが、一か所目は何もなくただフライが漂うだけだったのす・・・

思い当たるもう一か所の場所は・・・

反転流が岩にぶつかるあそこ、良く見ると岩には小さなえぐれがある場所なのだす。

誰にも気づかれず、まだ居るべか・・・

漂うフライが、沈んだように吸い込まれたとき、合わせを入れたのだ。

お~し、掛ったぞ、バレんなよ~。

お~、居たのか・・・



d0164783_18480300.jpg


finalを飾るに十分すぎる、余裕の尺越えだす。

ありがたや~。



d0164783_18480302.jpg


MARUTOフックのおかげかどうかはわからないけどね、ほんのチョイでも確率が上がるならね。

時間はまだあるけれど、早めに上がる事にしたのだ、今シーズンもありがとさん。



d0164783_18493442.jpg

林道をテクテクと歩いていると、気になる物が落ちているのだ。

お~、コイツは・・・


d0164783_18493758.jpg


山栗って、小粒だけども味が濃くてうまいのだよね。



d0164783_18494047.jpg


落ちたての、車に踏まれてないヤツを夢中でかき集めたべ。

小型のバックに結構集めたぞ~。


d0164783_18480333.jpg


オッサンには似合わないメンコイバックだけどね、持ってて良かったのだ。



d0164783_18542224.jpg

それにしても・・・

更新の頻度も少なくなったクセに釣れなかった日の事はアップしないし、だいぶ日が過ぎてからの更新だし、

勝手な主観をツラツラと書いてるし、なんかイヤ~なヤツって感じだろうけどね。

オラにも人並みに色んな事があったりしてね・・・

んでも、気が付いたことがあったり、書いてみたいことがあれば少ないながらも更新するべかと思っているので、

どうか宜しくなのだす。(誰も期待してないから心配すんな~)


そしてまた、お知らせがあるのだ。

先日の事、



なんと!



アホな事に、



スマホ洗濯しました・・・(ザマーみろ笑)

お知り合いの方々、メールにて連絡してくださいまし。

よろしくね。











[PR]
# by the-kingfisher | 2016-10-07 00:58 | フライフィッシング | Comments(18)