岩手変態クリニック・・・なのだ




さてさて、二日目はというと・・・

どこまでも、果てしなく続くかの如く抜けるような青空の元での釣りなのだ。

抜けるっつっても、別に毛が抜けるわけじゃないので安心して川に刺されるのだよ。(アホか!?)



d0164783_14204669.jpg


未だに水量の多いこの渓で、対岸の巻きをドラッグ攻略しながら水面まで魚をおびき出すのだよね。


d0164783_14204522.jpg

はぁ~・・・

ため息が出るほど綺麗な魚だす。



d0164783_14204531.jpg

岩魚の背中は流れの色を映すのだよね。



d0164783_14204650.jpg


今日は鱒幸庵のバンブーロッドなのね?

ちょっと振らせてもらったが、グリップの中まで曲がるほど柔らかいロッドなのだ。

なのに使いやすいのは、グリップの中のバットまで仕事するから、

軽く振ってもティペットの先端までパワーが伝わるのだね。

ほれ、このロッドのカーブ見ると、しなやかさが伝わるべ?



d0164783_14205664.jpg


釣っては放し、また釣っては放し・・・


d0164783_14205684.jpg

おっと~。

いいサイズのヤマメだす!



d0164783_14205533.jpg








あそこの流れをこう流して・・・

あそこはいっつも良い魚付いてるっけから・・・

しつこい位に余計なアドバイスするオラを鬱陶しく感じてるかとも思ったけどね。

んでも、安心して良いポイント任せられるからこその詳細に言うのだす。

言った通りにちゃんと流してけるからね。



その日の釣りも終盤に近づいた頃、

と、ある条件を満たしたときに凄く良くなる場所があったのだが・・・

「troutriverさん、ちょっとこっち来て見て、あそこの流れ、あ~でこ~で、

こういう理由であれだから、あそこ、是非ともやってみてちょ~だい。」

んで、きれいにフライが流れて一番良い場所にさしかかったとこで・・・

でた!

でけ~!

尺越え岩魚なのだ!troutriverさん、おみごと~。



d0164783_14210425.jpg


んでは、オラもちょいとやらして貰って・・・

お、出たけどまあまあサイズだべか、と、思ったれば尺あったのす。

troutriverさんの岩魚がでかすぎて、小さく見えてしまったべ。



d0164783_14210597.jpg


したれば、なんと、お次は尺越えの岩魚だす!

か~!出来過ぎだべ。



d0164783_10272408.jpg

楽しすぎて良いところなのだが・・・

スミマセン・・・

今日はちょっと早めに帰らなくちゃならんので・・・

この辺で上がらせて貰っていいべか・・・

良いところで切り上げるって、ホント後ろ髪引かれる思いだけどね、

こんな良い岩魚釣ったもの、勘弁してちょ~だい!





d0164783_14210555.jpg


帰りの林道でオッサン二人でテクテクと歩くのだが・・・

「いや~今日は楽しかったですな、明日はどこに行っちゃいますかね?」

「そうですね・・・実はちょっと足を痛めちゃったみたいでして・・・」

「なぬ!?そういや、びっこ引いて歩いてるようだけど、だいじょうぶ?明日は止めとく?」

「いえいえ、大丈夫です、が・・・歩きやすい場所にしましょう。」

なんと~それでも釣りがしたいってか!

さすがに変態ですね~(笑)

んじゃ、ちょっと川選びしてみるから今晩メールするので待っててちょ~だい。




d0164783_14210455.jpg





さてさて、三日目・・・


d0164783_14211421.jpg

相変わらずびっこ引いて林道を歩く姿に、大丈夫だべか・・・

と、思っていたけど・・・

なんか、川に刺さると普通に見えるんですけど・・・



d0164783_11020417.jpg

「大丈夫?痛くないの?」

「あ、そういえば痛いの忘れてました、釣りしてると痛み感じないみたいですね~。」

「・・・どんだけ夢中になってんの!ま、こっちも嬉しいけどね~。」




d0164783_14211512.jpg


んだって、この日は至るとこから魚の反応があってね、一日釣ったらどうなっちゃうんだべ、というほど魚が逢いに来てけだったもの。

変態につける薬は無いけど、釣り変態には釣りが一番の治療なんだね~。






d0164783_14211525.jpg



その時、ウエーダーの胸ポケットに入れてるスマホのバイブが鳴ったのだよね・・・

はて?ここ圏外なんだけど・・・

って思ったれば、腹が減っておなかがグ~と鳴った音だったよ。

あ、そういや朝飯食ってなかったっけ。

握り飯3個食ってもまだ足りね~、しゃあね、非常用にベストに入れてるカロリーメイトに手を付けるべか。

100均で売ってるミニタッパーがピッタリサイズなのだ。

しかし、朝飯食い忘れたこと気が付かず釣りしてるって、オラも変態なのだべか・・・(ボケはじめたんじゃね?)


d0164783_14212439.jpg


あれ?やっぱ膝痛いの忘れてるようだし・・・

その体勢、膝に来るはずなんだけどね、んでも黙っとくべし。


d0164783_14212511.jpg


痛みを忘れるほどに・・・



d0164783_14213184.jpg



空腹を忘れるほどに・・・(だからそれ、ボケだからね)



d0164783_14212493.jpg


さて、時間もいいころだから上がるべし。

夕飯は、焼肉と冷麺食いに行くべし。


d0164783_11425441.jpg

さて、釣欲と食欲を満たしたし、帰るべかね。

取りあえず三日間お疲れね、あれやこれやと鬱陶しいオッサンに良く耐えたね~。

ん?どうしたの?

膝が痛くて立ち上がれないって!?

よくそんな状態で川に刺されたね・・・

は?釣りに行って歩いた方がリハビリになると思って!?

あのね~、いくら何でも無理しすぎじゃね?



その夜・・・メールが届いたのだが・・・

「おかげさまで足は快方に向かってますので、ご心配おかけしました。明日も明後日も、しばらく釣りに出かけてみます。」

う~ん・・・やっぱつける薬は無さそうだすな・・・

ま、無理せず岩手を楽しんでね~。













[PR]

# by the-kingfisher | 2017-05-28 11:59 | フライフィッシング | Comments(8)

今日も、明日も明後日も・・・なのだ






あ~・・・

この季節に、何も考えずにむったりと釣りが出来たらね~・・・

そんなこと思ったこと無いべか?

今日出会った魚を想い、少しの酒を飲みながら、明日出会う魚を夢見て寝床につく。

今日も明日も明後日も・・・

そんな夢のような時を過ごすべく、遥々と岩手にやって来たお方が居るのだ。

そんな羨ましいお方は・・・

troutriverさんなのだよね。



d0164783_14202243.jpg



取りあえず、オラも三日間お付き合いさせていただくことにしたのだ。

初日はブラウンの川だす。



d0164783_14202250.jpg

最初は普通の狙い方と違うここの攻め方に、苦労していたようだったけど、

ちょっとしたコツを伝えたら、まるで昔っから通ってるように、

あっという間に自分の物にしてしまうのは、さすがと本気で思ったのだす。

あっぱれ、釣り変態!

d0164783_14202238.jpg


お~!

40ブラウン捕獲だす!

肩乗せロッドにこだわりを持ってるの?


d0164783_14202192.jpg



お~!オラにも来た~!!

って・・・おめ~かよ・・・

残念な外道だす。


d0164783_14203259.jpg



んでも、余裕の40オーバー来てけだもんね~。



d0164783_14202213.jpg


しかし、今日はなんたら天気いい日なんだべね、雲一つない空の下一日川に刺されるって、幸せだね~。

きっと、オラの日頃の行いの良さの賜物だべね~。(違う違う・・・)




d0164783_14203292.jpg


ん?troutriverさんも外道釣ったの?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ここの洗礼を受けたようだね。

え?ハヤじゃないの?

なんと、嬉しい外道、尺岩魚だって?


d0164783_14203390.jpg


う~ん・・・

本当に行いが良いのはオラじゃなかったんだべか・・・(今頃気づくか?当然だって!)

そんな感じで初日は終了なのだ・・・



d0164783_14203378.jpg

んで、二日目へと続く・・・

今日も明日も明後日も釣りができるって、なんと輝かしい日々なのだべか・・・


[PR]

# by the-kingfisher | 2017-05-23 15:37 | フライフィッシング | Comments(10)

川でゲラゲラ大笑いするのだ・・・




山肌に、雨つゆをまとい、ひっそりたたずむイカリソウ・・・

その可憐な姿とうらはらに、何とも執着心の強い意味があるのだと。

イカリソウの花言葉の一つ・・・(またそのパターンかよ!)

「あなたを捕まえる」なんだとさ。

しかもこの花、男が絶倫になる成分が含まれてるんだと!

他にも「あなたを放さない」とか、「新たな旅立ち」とか。

花が舟のイカリに似た姿から付けられた花言葉なんだろうけどね、嫉妬深そうで怖いですな~。

んじゃ、オラもヤツを捕まえる旅に出かけてみるべかね。




d0164783_22342904.jpg




未だ増水気味の渓では魚は沈んだ物を食ってるようだったけどね、

今日はドライで通してみたのだ。




d0164783_22344449.jpg




端っこの、巻きの部分に大きめのドライを長く浮かべて魚が気が付くのを待ってね。

実際出ている虫のサイズより、大きめのフライがよく出たのだよね。

水量多めの渓では、時にアピール力が肝心になるときがあるのだよね。

お~、こいつは・・・

立派なヤツめ~、おまえを捕まえにきたのだよね。

あはは~ 尺物め~。


d0164783_22344283.jpg



ふと、足下に目をやれば・・・

なんとも綺麗なコケの花。


d0164783_22343074.jpg



まるで昭和の街灯みたいだす。

いや、うちの近所じゃまだあるけどね、最近街灯がLEDで何となく味気なく感じるのはオッサンの証拠なのだべかね・・・




d0164783_22343002.jpg



お~!

なんと立派な尺越えだす!

嬉しくて笑いがとまらね~!

あはは~ あはは~ ゲラゲラわはは~(つ、ついに壊れたか!?)

おまえも捕まえに来たのだ~。

d0164783_22344376.jpg



帰りの林道で見つけてしまったのだ・・・

なんと!

水たまりにゆで卵が!

って思ったればクロサンショウウオの卵だったのす。

林道にゆで卵・・・なんか笑える~。

d0164783_22342944.jpg




ふたたび降り出した雨、車に戻ったれば・・・

あ~、今日、川で大笑いしたのはお前のせいだったのか~。

カワゲラがバイザーの裏で雨宿り中だったのす。



d0164783_21073547.jpg




カワゲラのせいで、川でゲラゲラ・・・(激しくつまらん・・・)











[PR]

# by the-kingfisher | 2017-05-15 21:50 | フライフィッシング | Comments(8)