人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャックFLY

前回の荒雄釣行で思ったんだども、去年、一昨年はニンフのシャックを偏食してるレインボーが結構いて、

こ~んなシャックパターンが活躍してたけど・・・

シャックFLY_d0164783_1210027.jpg


今年はいまいち当たり!というまで効果が出ないのだ。

その代わり、今年はユスリカのシャックを偏食してるやつが結構いるような・・・

今まで気がつかないだけだったんだべか?

しっかし、シャックを好んで食うなんて、理解不能だべ。人間も使用済みパ★ツが好きな奴がいるらしいからね、レインボーにも変態って居るだべか?

んなもんで、月末最終釣行に向けてユスリカのシャックパターンを少し巻いとくべ!

シャックのマテリアルは、100均である絡まないゴムってやつね。

シャックFLY_d0164783_12155037.jpg


素材はシリコンとポリウレタンとあるようだが、シリコンは使ってないと固くなるようなのでポリウレタンがいいかな?


ありゃ、注意書きにポリウレタンも切れるって書いてあるね、そりゃあ、使えば切れるもんだべ、気にしない気にしない。

シャックFLY_d0164783_12181142.jpg


こいつを切って、フォーセップに挟んで・・・

シャックFLY_d0164783_12251268.jpg


ライターで焼きを入れると・・・

シャックFLY_d0164783_1228106.jpg


こ~んなのが出来るのだ。

シャックFLY_d0164783_122947.jpg


引っ張ると、ミヨーンと伸びて柔軟性があって良い感じなのだ。

シャックFLY_d0164783_12304972.jpg


こいつを使いたいサイズに切って、巻いてみたべ。

前回のライズにもこいつが活躍したのだ。

シャックFLY_d0164783_1234054.jpg


焼き具合でいろいろ違った感じに出来るべ、右から、レア、ミディアム、ウエルダンって感じかな?

シャックFLY_d0164783_12365362.jpg


レビューで出てるフレックスボディーレース(だったかな?)でも、100均にあるゴムテグス、とか、クラフトゴムってやつでも問題なし。

シャックFLY_d0164783_12403222.jpg


フォーセップのミゾの形でいろいろなタイプも出来るが、やっぱりかみあわせが良いやつがおすすめ。

さ~て、次回の当たりフライになればいいけど、問題は天気かな?

ま~た寒くなるって予報だっけな・・・
Commented by sataka1973 at 2010-11-25 21:16 x
お久しぶりです。

しっかしまぁ、よく考えつきますね~
メーカー泣かせのネタ・・・(笑)
私は大好きですけどネ。

私は最近脳みそが8割仕事になってしまってて
ブログ更新が出来ませ~ん(泣)
Commented by the-kingfisher at 2010-11-26 00:14
おぉっと、satakaさん
どうしてっかな~、とちょっと気になってましたよ。

無理せずやればいいっしょ!
satakaさん以前、「自分のブログなんだから好きにやったらいいよ。」
って言ってくれたこと覚えてる?

それと、オラの脳みそはsatakaさんの残りの2割にも満たない容量だし・・・
Commented by keipapa3 at 2010-11-26 09:23
the-kingfisherさん
抜け殻ではいくらおかわりしても満腹にはなりそうもないけど、
グルメなんですかね~
「またしても!寒波の荒雄」にならずに
いい条件で今シーズンを締めくくられるよう祈っています。
Commented by the-kingfisher at 2010-11-26 11:04
渓パパさん
う~ん、グルメなのか、ゲテモノ好きなのか?
身が詰まってプリッとしてるほうが美味そうに思うんですけどね。
それとも、カステラの紙にこびりついてる焦げの部分、好きなんですけど・・・
あんな感じなんですかね?
Commented by ncaflyfish at 2010-11-26 11:26 x
すばらしい!変態バンザイだね。この探究心が大物釣りにつながるね~うーん。
Commented by the-kingfisher at 2010-11-26 13:51
ncaflyfishさん
はい!NCAのKTさんから変態のエッセンス頂いてますので・・・
Commented by カバ at 2010-11-27 22:18 x
こんばんは!

山梨の川でミッジングにはまっていた時
シャック付きパターンが大当たりしてそれ以来
いつも持ち歩いています。^^

ここ数年、めっきり使いませんが(笑)

でも、どれも素晴らしい出来ですね♪
爆釣、期待してますよ~
Commented by the-kingfisher at 2010-11-28 09:54
カバさん
シャックの有り、無しで釣果に差が出るなんて不思議ですね。
今度シャックのみのパターン試して効果を確認してみます。

正直、左側のFLYの出来は気に入りません・・・でも良くでますっけ。
Commented by 釣りキチ五平! at 2010-11-28 19:32 x
今まさにこれですよ!
シャックを引きずっている状態が狙われています・・・
しかし、ストマックではすでに胃袋で分離しているので、分かりませんが
明らかに、このフライでした!

これが解明されていないと、ライズは捕れませんね!


Commented by the-kingfisher at 2010-11-28 21:24
釣りキチ五平!さん
現場で確認されたようで非常に心強い情報です!
前回明らかにシャックパターンの反応が良かったので、
明日も活躍してもらう気でいましたが・・・
雪マークが・・・
さて、ライズはあるんでしょうか?
Commented by issey at 2010-11-29 18:41 x
the-kingfisherさん、こんばんは!
本日ランディングネットが届きまして、本当に有り難う御座いました。
少々遅くなっていまいましたが、覗かせて貰いました(^^

荒雄川も最終となると、やっぱりユスリカのミッジングなのですね
今年初めて荒雄川にいきましたが、まだまだ勉強不足だった様です。
僕も参考にさせてもらって、勉強させてもらい、また来年向かいたいと思います!

先程、当方のブログのお気に入りに追加させて頂きました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


Commented by the-kingfisher at 2010-11-30 20:19
issey様
無くされたランディングネット、無事にissey様に帰らせることが出来て友人共に喜んでいます。

今年は荒雄もシーズンオフとなりましたが、いつか友人共に会えるといいですね!
こちらこそ、どうぞお見知りおき願います。
by the-kingfisher | 2010-11-25 13:05 | 小ネタ | Comments(12)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher