人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラインのメンテは大切なのす!

イカ釣りばっかやってねえで、ちゃ~んとやることやり終わってんのけ?

ほれ!フライリールがまだそのまんまバッグに入ったまんまだじゃ!

そ~んなことじゃ我が子にも「部屋をかたづけろ!」なんて偉そうなこと言えねんだじゃ!

ラインのメンテは大切なのす!_d0164783_23215127.jpg


はいはい、んじゃあ、フライラインのクセ取りやってみっか。

んでも、ラインワインダーとか、ラインを切ってしまうとまた結ばなきゃなんないんだよね、結構面倒なのだ。

んでも、DTラインだと、先っぽがくたびれてきたらひっくり返して使えるけど、さすがにこんな状態のままだとねえ・・・

ラインのメンテは大切なのす!_d0164783_2334048.jpg


んで、オラはこの方法、屋根裏部屋の天井が低い事を利用して、ヒートンと滑車でラインのクセ取りをするのだ。

ラインのメンテは大切なのす!_d0164783_23372439.jpg


こ~んな感じで滑車がずらっと並んでるべ。

ラインのメンテは大切なのす!_d0164783_2340491.jpg


反対側にも同じようにあるのだ。

ラインのメンテは大切なのす!_d0164783_23425760.jpg


こいつをつかって、リールの自重でラインのクセを伸ばすのだ。

一晩でクセは取れるけど、面倒だから解禁直前までこのまんまだべ。

ラインのメンテは大切なのす!_d0164783_23513228.jpg


反対側も同じ。

ラインのメンテは大切なのす!_d0164783_23562850.jpg


んでも、滑車の部分は巻き癖取れないべ?

ラインのメンテは大切なのす!_d0164783_2358583.jpg


その通り、んでも、実際その程度は全く気にならないのだ。

ラインとリールを切り離さずに済むってことは、再度結び直さなくてもいいってことだし、

リールの数が増えても滑車を増やせばなんぼでも吊せるからね、

めんどくさがりのオラには合ってるべ。

場所さえあれば壁面でもいけると思うんだけどね。

さ~て、来シーズンの解禁はクセの無いラインでしっかり働いてもらうべ。

オラの曲がった根性も修正できればいいんだけどね・・・(修正不可能だって!)
Commented by 釣りキチ五平! at 2010-12-23 08:34 x
こんにちは。

中々いい方法ですね・・・
でもラインは時間の経過と共に劣化は進み、クセ取りしてもリールに巻けば直ぐにクセがついてしまいますよね。
ライン自体硬くなるし、浮力も落ちるし、暖かい時期はいいんだけど・・・

あの新品時のような状態を長くキープ出来る方法は無いんですかね?
まっ、素材が素材なので仕方ないか・・・

使用回数が多いので、私は2シーズンで終わりですわ。
それ以上使用したラインはスクールなどのレンタルで使ってます。
高い消耗品ですよ!
Commented by ncaflyfish at 2010-12-23 10:19 x
こうなるとアーティスティックな「オブジェ」だね・・いろいろ考えますね~
恐れ入りました@@
Commented by the-kingfisher at 2010-12-23 10:27
釣りキチ五平!さん
使い込んで劣化したラインの復活は難しいでしょうね、TMCからリバイタライザーなるラインの復活材?なるものが出てますが、復活目的で使ってはいないので、どうなんでしょうね?
五平さんエアフロのラインって使ったことあります?
3Mのラインって、新しい時の使用感は非常~に素晴らしいんですが、耐久性がね・・・
特にXPSなどの柔らかいタイプはめいっぱい使うと1シーズン持ちません。
エアフロなら耐久性が素晴らしく、五平さんでも長く使えると思います、ただし、使用感は3Mの方が上かな?3Mの8~9割の性能が長~く続く感じです。
なので、使用頻度の多いラインはエアフロ、それ以外は3Mと使い分けています。
エアフロでも、新しくなったJPNスペシャル、あれは柔らかすぎてラインが扁平につぶれてしまったので、それ以外のやつがいいかも・・・
リーダーをネイルノットする人には不評の用ですが、五平さん、ループ作ってましたよね?あれなら大丈夫です。一度試してみては?
あ、んでも、人によって賛否両論なので、あくまで個人的な感想として受け止めて下さい。
Commented by the-kingfisher at 2010-12-23 10:39
ncaflyfishさん
いや~、実はラインを床に出したまま保管してたら嫁に「この釣り道具じゃま!」って言われて、こうしたんですよ。
そもそもこの屋根裏部屋はオラのフライフィッシング部屋のはずなのに。
あ~悲し・・・
Commented by keipapa3 at 2010-12-23 13:06
メンテナンスフリーで新品の使用感が持続するラインがあれば
いいけれど、そうするとラインが売れなくなって
ラインメーカーが倒産しフライができなくなってしまいます。
kingfisherさんのように大事に使って
へたったら買い替えがフライマンのあるべき姿だと思います。
Commented by the-kingfisher at 2010-12-23 18:51
渓パパさん
フライラインもメーカーや製品のシリーズによっていろいろ使用感が違いますしね。
へたったら違うラインを買っていろんなラインを使ってロッドとの相性など確かめてみるのもまた楽しみだし。
そのためには適度にへたってもらわないとね!
Commented by sataka1973 at 2010-12-23 23:02
ラインとロッドの相性って好みの問題なんでしょうが、難しいですよネ~。

私もメインロッドにシックリくるラインに出会うのに何年も掛かりましたョ。
Commented by 釣りキチ五平! at 2010-12-24 09:03 x
エアフロのラインも以前に使った事はあります。
確かにポリウレタンはPVCに比べ、クラックは入りませんので水分浸透による劣化は防げると思います。

ただ使用感は3Mの方が上かな・・・新しい時は。
余裕があって、頻繁に変えられればいいんですがね・・・

なので、最近は3Mばかりなのでエアフロでおすすめラインって何がありますか?
もちろんロッドとの相性がありますので難しいですが
超スローアクションなので、XPSのようなあまり柔らかいタイプもイマイチで柔らかすぎず、硬すぎずでスープラLDLの硬度が今はいい感じですかね。
#2~#4のDTがメインで、すでに体が3Mに慣れているせいもあると思いますが。

今度、教えてくださいね!

Commented by the-kingfisher at 2010-12-24 17:11
satakaさん
新しいラインを試す時って、ちょっとワクワクしますよね。
微妙~なちがいでも好みの分かれる部分になったり・・・
気に入ったラインもモデルチェンジで変わってると、ちょっとがっかりしますね。
Commented by the-kingfisher at 2010-12-24 17:20
釣りキチ五平!さん
やっぱりおろしたての3Mのラインはいいですよね。
メインで使うラインはエアフロのタクティカルトラウトです、寒い時期はJPNスペシャルだったんですが、扁平につぶれるほど柔らかいなら、XPSを寒い時期だけ使おうかな?と、思ったりしてます。
新しくなったサプルタクティカルも気になりますが、地味カラーがないようです。
ラインは地味カラーが好きなんですよね。(好みって、カラーかよ!)
Commented by カバ at 2010-12-25 00:33 x
素晴らしいアイデアですね^^

なんかクリスマスっぽいし
この季節にあってるかも(笑)
Commented by the-kingfisher at 2010-12-25 11:48
カバさん
あ、なんとなくそれっぽいかも。
う~ん、んでは電飾なども飾ってみますか!(笑)
by the-kingfisher | 2010-12-23 00:18 | 小ネタ | Comments(12)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher