人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オラも解禁したのだ

今年も始まったのだ。

暑さ寒さ、貧果や嫁のプレッシャーにも負けず川に刺さる日々が・・・

オラの記念すべき解禁は何処の川にすっかな?

3月1日の解禁日は春の陽気でね、勤務のオラは仕事にも身が入らず、

夜勤前だけど、仕事をきっちりこなすために、ちょいと出かけてみたのだ。(ホントかよ?)

オラも解禁したのだ_d0164783_1064897.jpg


え~と、まずは水温を測るのだ、あれ?水温計が無いべ・・・

あ~・・・あの時かな?家で餃子作って焼いたとき、息子が貸せって言ってたっけね。

火傷しないように、どの餃子が冷めてるかピピッと測定するのだと。

防水の新しいやつ買ったのだけど、まさか最初に温度測定するのが餃子だったとはね・・・

ま、ライズの全くない今日は潔くニンフで狙うのだ。

オラも解禁したのだ_d0164783_10192443.jpg


小振りだけど、ポコポコと釣れてくるのだ。

オラも解禁したのだ_d0164783_10274875.jpg


ここの川、実は数年前の河川工事で土砂が流れてポイントがすっかり潰されてしまった川なのだ。

見事なまでに魚影の無くなったここの川から、足が遠のき、数年が過ぎたのだが、

何となく復活の兆しが見え始めて来たんじゃないの?

オラも解禁したのだ_d0164783_1032521.jpg


やっぱ、川はあるがままで、必要以上に人の手を加えないことが大切なんじゃないの?

オラも解禁したのだ_d0164783_1042599.jpg


お前らいっぱい餌食って、大きくなれよ。

オラもいっぱい食うからさ。(カロリー気にしろよ!)

オラも解禁したのだ_d0164783_1049454.jpg


オラの若き頃の思い出が流れるこの川で、両手で持つほどに大きくなれよ、また確かめに来るべし!

オラも解禁したのだ_d0164783_10531345.jpg

Commented by keipapa3 at 2012-03-04 14:41
解禁おめでとうございます。ひゃ~水がしゃっこそうですね、
ん~でも釣にかける熱い思いがあれば・・・。
今年も変態レポート期待してます。
Commented by つかぽn at 2012-03-04 14:46 x
スコスコっと簡単そうに釣ってますね^^
ぜひコツを教えてください。
Commented by the-kingfisher at 2012-03-04 17:45
渓パパさん
多分、変態も凍る水温だったと思います。
次回は水温計、しっかりと持たなきゃね。
Commented by the-kingfisher at 2012-03-04 17:47
つかぽんさん
変態の熱き願いが通じたのでしょうかね?
いつもこうであってほしいものだす。
Commented by カバ at 2012-03-04 20:10 x
毎度です^^
解禁釣行お疲れ様でした
いつもながら流石の釣果っすね♪
に、しても・・・うーん、羨ましい^^;
来週は一日竿作りを忘れて釣りに
行ってきます^^
Commented by the-kingfisher at 2012-03-04 21:46
カバさん
どうもだす。
岩手の魚達は時に優しく、時に厳しく・・・
この日はオラにも優しかったのですよ。
カバさんも、初釣行っすか?
釣れすぎで鼻血たらさないようにね!
Commented by Blue Wing Olive at 2012-03-04 21:59 x
解禁釣行で綺麗なヤマメ。羨ましいっす!
Commented by sataka1973 at 2012-03-04 23:03
解禁おめでとさんです。
盛岡あたりはまだ寒くって・・・川に行く気が起きずにいます。
というかワカサギが後ろ髪を引っ張ってて(^^;

でも解禁するとウズキだしますね~~~
Commented by the-kingfisher at 2012-03-05 00:16
Blue Wing Olive さん
サイズはともかく、再び魚と逢えるのは、やっぱ嬉しいもんだすな。
Commented by the-kingfisher at 2012-03-05 00:20
satakaさん
解禁したね~。
あのね、盛岡辺りはまだ寒いって・・・こっちの方が寒いから、しかも雪も盛岡の3倍は残ってるから!
しかもしかも、ワカサギ釣りのほうがよっぽど寒いべじゃ!
ワカ様に洗脳されて、すっかり頭やられてしまったようですな。
んでも、夢中になれるって、いいことだすよね。
Commented by hiro at 2012-03-05 08:22 x
解禁おめでとうございます。解禁から良い釣りができて羨ましい
限りです。自分の解禁は何時になることやら?
Commented by いわなたろう at 2012-03-05 09:43 x
いやぁ、やはり雪が多いなぁ。
寒くて魚のサイズが小さいのはこちらも一緒、
たくさんの魚の反応があるのがうらやましいですね、いや、腕の違いだな(笑)
Commented by angler002 at 2012-03-05 17:42


ニンフでポコポコ♪...そんなに簡単に釣れちゃうんですか\(◎o◎)/!

ビッグフャイト♪
今シーズンも動画UP楽しみにしております。。

ところで、その`おむずび道`の取扱い説明文ですが!?

「OPENより開けてください・・・」(*_*)
Commented by the-kingfisher at 2012-03-05 20:10
hiroさん
解禁は魚が見られただけでも良しとせねばね。
C&Rに行っても、やっぱ解禁は別ですもんね。
hiroさんも、解禁は気張って頑張って下さいな。
Commented by the-kingfisher at 2012-03-05 20:14
いわなたろうさん
季節が進めば、次第にポイントも瀬に移り、魚も大きいやつが来てくれるのが楽しみだよね。
以前通った川なのでね、付き場を知っていた為うまくいったのですよ。
Commented by the-kingfisher at 2012-03-05 20:20
angler002さん
今時期は魚もプールに溜まってたりするので、たまり場見つけると、続けて釣れたりしますよね。

動画ね、編集などもっとサクサク出来ればいいのですが・・・
なかなか上手くいかないもんですっけ。

おむすび取説、着眼点が違いますな~、さすが。
OPENより開けてくださいって、頭痛が痛いみたいなもんだすな!
Commented by ぷくぷくりん at 2012-03-05 22:32 x
こんばんは!

解禁おめでとうございます!
ほんとにこれからおっきくなりそうなヤマメくんたちですね。

山形のほうが雪多そうな感じです・・・
もう少し安定してからのんびり解禁しようかと思ってます。
Commented by the-kingfisher at 2012-03-06 16:25
ぷくぷくりんさん
ありがとうございま~す。
山形の災害級の積雪には苦労してると思います。
雪が積もるほど、春への思いもつのるもんですよね。
春の日差しにキラキラと光る川面に早く刺さりたいですな!
by the-kingfisher | 2012-03-04 11:18 | フライフィッシング | Comments(18)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher