人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ

電話で話しながら、嫁がなんかいらついてるべ。

メモを取りたくてもボールペンが使えないようなのだ・・・

電話が終わるなり、

「なんで我が家には芯だけ、とか、芯の無いボールペンがいっぱいあるわけよ!?」

と、嫁がオラを睨みながら吠えるのだよね・・・

「さ、さあ・・・(や、やべっ)なしてだべ・・・あっ!そうそう、そりゃきっとシノビイエコビトのしわざだべ!」

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_1643677.jpg


と、嫁をうまく騙したことだし、(いや、思いっきりバレバレだって)

そりゃあ、オラがガン玉のケースに使うために分解したのだよ。

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_1659479.jpg


なしてわざわざ、そんな事に使うのや?

んだってさ、よくあるガン玉のケースってさ、一度たくさん出しといて、それから必要な分を取り出すでしょ?

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_171318.jpg


それって、結構めんどいのだよね。

それに、ケースの中でぶつかり合って、溝が閉じてるガン玉も出てきたりするし・・・

寒い季節はホントイライラすんだよね。

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_176331.jpg


んで、オラは芯を抜いたボールペンにガン玉を入れてるのだが、

ボールペンならなんでもいいか?っつうと、そんなわけでもなく、オラの勝手なこだわりなのだけど。

まずは、本体と、先っちょが透明で中が見えることね。

中が見える方が何かと使いやすいしね。

そして、キャップが大きいこと、これは結構重要なのだ。

川ではフロータントの付いた指で扱うこともあるのだけど、ツルっと滑って紛失することがあるのだ。

小さいキャップは紛失防止に結んでみたけど、使いにくいのだよ。

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_1721112.jpg


芯を抜けば大抵のボールペンは隙間が出来て小さいサイズのガン玉は中で漏れるのだ。

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_17335214.jpg


んで、ネオプレーンをパンチで抜いたやつなんかをね、

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_17344844.jpg


キャップに入れとけばいいのだ。

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_17364039.jpg


ニンフのシステムに複数ガン玉を付けるオラは、フライパッチに一時的にガン玉乗っけるローゼットワッシャーと、

同じくフライも置いとく磁石なんかも付けといたのだ。

これで、寒い時期でもガン玉を一つ一つ落ち着いて付けられ、フライも無くすことなく結べるのだ。

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_1883390.jpg


ベストのポッケに黒、青、オレンジ、赤、の順に小さくなるようにサイズ分けして入れとけば、

使いたいサイズのガン玉も、すぐ取り出せるし。

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_18132692.jpg


ま、ようは、透明で、サイズによって色分けできて、キャップが大きくて、持ちやすければいいのだけど。

オラはセイラーのこのボールペンがお気に入りなのだす。

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_17412696.jpg


こいつは透明、色分けできて、キャップが大きくて、おまけに本体が滑りにくいデザインだし、

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_1746917.jpg


芯を抜いても詰め物無しに極小ガン玉が漏れないようになってたし。

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_17482482.jpg


さらに使いやすくするため、キャップに滑り止めなど貼り付けとけば、尚いいんじゃね?

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_17511751.jpg


8号より大きいサイズのガン玉は、出口を棒やすりで穴を広げとくべし。

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_18175959.jpg


んで、あ~だこ~だと遠回りしたけど、結局ボールペンのケースは何が使いやすいかっつうとね。

中でガン玉が暴れて溝がつぶれないことと、一個づつガン玉を取り出しやすいことなのだ。

ガン玉入れには、ボールペン!なのだ_d0164783_17584519.jpg


そんなこんなで、いろいろ使いやすいボールペンを探して分解してきたのだけどね。

そんなオラのこだわりも、嫁には迷惑なだけなだべ・・・(そのまんまにしときゃ当然だって)

ガン玉入れには、誰が何と言おうと、ボールペンが使いやすいと、オラは思うのだ!
Commented by カバ at 2012-04-04 19:11 x
ギャハハッ~^^
流石変態!こんな素晴らしい
発想は中々出ませんよ~^^
とんでもない悪戯っ子がもう一人
いるようで嫁さんに同情しますよって・・・^^;
オイラも人の事言えませんんがね(笑)
Commented by the-kingfisher at 2012-04-04 20:58
カバさん
そんなに素晴らしい発想なのすか?
カバさんだって、素晴らしい妄想してるよね~。(笑)
カバさんの○ん玉ネタ、今年はアップできるかな?
Commented by つかぽん at 2012-04-04 22:18 x
ちっちゃいガン玉使ってるんですねぇ~
このアイデア、パクっといただきます^^
Commented by the-kingfisher at 2012-04-05 10:04
つかぽんさん
はい、確かにガン玉は小さいやつが好きだす。
ニンフのシーズンも終わりかけにアップで、申し訳ないのですが、
使ってみてけろ。
Commented by keipapa3 at 2012-04-05 18:09
これさえあれば老眼に鞭打って閉じてしまったガン玉の口を
ラインクリッパーでこじ開けなくてもいいんですね。
今度はガン玉をワンタッチでティペットにセットできる装置をお願いします。
Commented by the-kingfisher at 2012-04-06 10:42
渓パパさん
ガン玉を付ける道具、売ってますっけよ。
なんだっけな?ガン玉しめしめ?とかって名前で。
んでも、フォーセップで十分と思いますよ。
Commented by 五十六! at 2013-03-13 18:31 x
初コメよろしくです!

沖縄でフカセ釣りしてます「五十六!」と言います!
ナイスなアイディアですね!早速マネさせて頂きます!
Commented by the-kingfisher at 2013-03-13 20:59
五十六!さん
なんと!沖縄ですかい!?
岩手の田舎者のブログへとようこそおいで下さいました。
遠く南国でマネして頂けるとは嬉しきことだすよ。
ありがとうございま~す。
by the-kingfisher | 2012-04-04 18:47 | 小ネタ | Comments(8)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher