人気ブログランキング | 話題のタグを見る

してやったり!なのだ

や~と猛暑の日々も過ぎ、今日は秋らしい風が吹く日なのだ。

Tシャツもズボンも汗でぐっちょり濡れずに済むべか?

してやったり!なのだ_d0164783_22411350.jpg


川原には落ち葉が見えるね、木々も来るべき冬への準備をしてるんだべね。

してやったり!なのだ_d0164783_22424216.jpg


落葉樹ってのは、葉っぱ付けたままだと雪が積もって重みで枝が折れてしまうらしいからね。

してやったり!なのだ_d0164783_2244481.jpg


魚達もこれから産卵を控え、良く言われる秋の荒食いってやつに期待したいんだけどね。

まともな雨が降ってない今年は餌もあんまり流れてこないのか、胃袋にもあまり餌が入ってないようだべ。

してやったり!なのだ_d0164783_22514197.jpg


腹が減ってるなら良く釣れてもいいもんだべ?

んでも、そうは行かないのが不思議なのだよね。

してやったり!なのだ_d0164783_225425100.jpg


秋になると食い気の有るヤツ、無いヤツと別れ始める気がしない?

ペアリングしてるやつは食い気無し!ってやつが多いような。

してやったり!なのだ_d0164783_22562658.jpg


やっぱ、あれ?食欲よりも性欲が優先されて来るんだべか?

してやったり!なのだ_d0164783_2257361.jpg


フライを取っ替えひっかえ、遠くから狙ってやったのだ!

お~、尺あるのだ。

してやったり!なのだ_d0164783_22595962.jpg


そういや、いきなり話は変わるけど、機会があったら言っておきたいことがあったのだよね。

いや、大したことじゃないのだけど。

してやったり!なのだ_d0164783_2315269.jpg


尺とか、尺越えとか言ってるけど、それってオラが勝手に使い分けてるのだがね。

してやったり!なのだ_d0164783_2342387.jpg


尺あれば尺、んで、33cm以上は尺越えと呼んでるのだ。


さらにその上に、余裕の尺越えってやつがあってね、


35cm以上のヤツをそう呼んでいるのだ。


岩魚と山女は数とサイズをあまり前に出さずにやってみるべと始めたブログなのだが、(ワカサギとかは数を言うけどね)


そんな感じなので、目安として読んでけろ。


なしてそんなことを今言い出すのかって?


それは・・・今日出たのだよ・・・


余裕の尺越え山女ってやつが!


してやったり!なのだ_d0164783_2317039.jpg


こいつを引き出してくれたのは、四畳半アントの17番だべ。

ホント頼りになるやつなのだ。

してやったり!なのだ_d0164783_23193493.jpg


シーズン修了も間もなくだけど、よく来てくれたべ。

してやったり!なのだ_d0164783_23203975.jpg


来シーズンも、是非オラの元へと来てけろよ!

してやったり!なのだ_d0164783_23224156.jpg

Commented by jetpapa at 2012-09-26 06:46 x
 でかい
 FFで尺を釣ったことはありません。
 何時も泣かされるパターンであとうんcmといったところです。

 こんなの釣ってみたいです。

Commented by いわなたろう at 2012-09-26 09:54 x
すごいヤマメ、既にそれはもう鮭ですネ。
うらやましすぎていつの間にか鼻の穴が広がっていました・・・

余裕の尺越え、もう何年も釣っていないなぁ。
今年は尺すら釣っていません。
Commented by the-kingfisher at 2012-09-26 18:49
jetpapaさん
ようこそおいで下さいました。
初めてフライで釣った魚、そして、初めて尺物を釣った感動は何時までも忘れずにいようと思っとります。
初心、忘れるべからず・・・
また是非、おいで下さいまし。
Commented by the-kingfisher at 2012-09-26 18:52
いわなたろうさん
いや~、オラも興奮ものでした。
お次は、いわなさんの番かもよ、カバさん共に来シーズンいかが?
Commented by かずき at 2012-09-26 19:20 x
余裕の尺越えヤマメ、圧巻の一言に尽きます。

岩手の渓の懐はどこまで深いのか…恐るべし!!
四畳半アントの威力…恐るべし!!

余裕の尺越えヤマメ、
オラのフライにも来てけろ~ヘ(≧▽≦ヘ)♪
Commented by カバ at 2012-09-26 19:32 x
凄いヤマメ!羨ましすぎです^^)
シーズンの〆には最高の思い出になりますね

余裕の尺越えって今まで一回しか
釣ったことないし^^;)
最近じゃ尺超えもトンとご無沙汰です。
尺八はこの前大塚でしてもらったけどね(笑)
そうそう今回は結局釣り出来ませんでしたが
巨神兵さんと夕飯食べてきました。
秋の荒雄、みんなで行きたですね^^)
Commented by the-kingfisher at 2012-09-26 20:42
かずきさん
岩手、いいでしょ?
人も魚も穏やかでして。

四畳半アントは、手前味噌ながら、トンビがタカを生んだようなもんだす。
かずきさんの幸福のイエローカディスもきっと、いい魚呼んでくれますよ。
すでに他の方に幸福呼び寄せてだっけじゃ!
最終釣行、がんばれ~!
Commented by the-kingfisher at 2012-09-26 20:53
カバさん
岩手に来ながら仕事オンリーでご苦労様だすね。
大塚で尺八って・・・カバさんは年がら年中ペアリングの季節なのだすな!
荒雄で集合するすか!
Commented by 凡人代表 at 2012-09-26 21:38 x
おぉ~!スバラシイ!!
尻鰭が大きいなぁ~
誰の針からも届かない居心地のいいところで夏を過ごしていたんだろうなぁ~
余裕の男に釣られるまでね!ガハハ
Commented by SHIGEZO at 2012-09-26 22:06 x
ヤマメ抜きでも、充分『してやったり』なのに・・・・・
ほんと、凄すぎです。
ロッドやリールの縮尺がおかしく感じてしまいました。
ヘビー級で引き締まった体、ハルク・ホーガンのよう・・・・・・って、メスでしたか?
Commented by the-kingfisher at 2012-09-26 23:42
凡人代表さん
尾鰭で往復ビンタもらってみたいすな!
ロッドのグリップが曲がるのが解る引きの強さだったのす。
ティペットも良く耐えたもんだす。
余裕の男?皆には余計な男と思われてるかも・・・
Commented by the-kingfisher at 2012-09-26 23:51
SHIGEZOさん
ありがとうございます、色々うまくいってオラの手元まで来てくれたのす。

ヘビー級で、女子プロレスだと、誰?神取忍?それとも、アジャコングすかね?
Commented by keipapa3 at 2012-09-28 17:45
渓パパは釣るどころか見たこともない見事なヤマメですね。
フライロッダーズ11月号の記事読みました。
第一回ということは連載されるんですか?
あっ!怪しい顔写真もグッドでした。
Commented by miyagikebari at 2012-09-30 20:29 x
こんにちは、ご無沙汰です。素晴らしいヤマメですね、余裕の尺越えって良い響きです。こんなの今まで見たことないくらい大きいです。こういう魚を育てる岩手の渓は凄いとつくづく思います。良いもの見させて頂きました・・・。ところで40UPは何て言うのでしょうか?気になるところです。
Commented by the-kingfisher at 2012-10-01 19:50
渓パパさん
きっといい子供達を増やしてくれることでしょう。
親より大きくなるよう願っとります・・・
Commented by the-kingfisher at 2012-10-01 19:53
miyagikebari さん
お久しぶりだす。
でかい魚を手に乗せると、元気をわけてもらえる気がするのはオラだけなんだべか?
40UP?多分普通に40UPとか40オーバーと言うと思います。
45以上なら余裕の40オーバーってな感じでね。
Commented by ゆかちん at 2012-10-06 02:08 x
自然の渓でこんなのが釣れるとは・・・
てか、最近また一段と写真のサイズもアップしたような。

お魚は性欲が増すと食欲なくなるようだけど、
人間様は食欲と性欲は比例するようです。
パワーある人ってやっぱよく食べるみたい?
でも・・・満腹になると性欲って落ちるし。
やっぱ物も喰わずにせっせといそしむのが正解かも^^
Commented by the-kingfisher at 2012-10-07 18:04
ゆかちんさん
とりあえず、やってから食う!って感じだすな?
やっぱ、常にハングリーなほうがギラギラしてんだべね?
食欲の秋、性欲の春夏秋冬すか!?
by the-kingfisher | 2012-09-25 23:46 | フライフィッシング | Comments(18)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher