人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらめてはイカンのだ

雪残る千秋ラインを下れば・・・

あきらめてはイカンのだ_d0164783_11154668.jpg


増水の荒雄川・・・

あきらめてはイカンのだ_d0164783_11174529.jpg


荒雄に来るときは朝にC&R区間の水量をチェックするためテレメータ水位をチェックするんだけどね、今日の水位は0.40、

ここの水位が0.3を超えれば水量多いのだけど、0.40っつったら、釣りが可能かどうかの境目なのだよね・・・

一人の釣行なら、無理せず家でゴロゴロしてるんだけど・・・

今日は関東から荒雄までわざわざ来るって言うから、こんな日に限って。(お前がこの日に来いって言ったんだべ!)

そんな物好きな釣り人は・・・鮒釣り師さんだすよ。

あきらめてはイカンのだ_d0164783_11425674.jpg


濁りも入って足下の砂がドンドンさらわれてね、だまって立ってると川底にめり込んでしまうのだ。

あきらめてはイカンのだ_d0164783_1150687.jpg


流れの押しに負けないように、ビーズヘッドニンフの#8にガン玉5コ付けたもんね。

4番ロッドじゃきついけど、ドタバタキャストでいいやつ仕留めたのだ。

あきらめてはイカンのだ_d0164783_11525747.jpg


中型だけど、こいつも悪くないべ、いや、今日の状況じゃ良しとせねば。

あきらめてはイカンのだ_d0164783_1224577.jpg


ほれ、鮒釣り師さんよ、こんな日は岩魚の付くようなポイントが狙い目だすよ、

ありゃ、ホントに岩魚が釣れてしまったべ、しかも尺あるし・・・

季節はずれに痛い目にあわせてしまって、すまんのう・・・

あきらめてはイカンのだ_d0164783_1251484.jpg


鮒釣り師さんはここまで2匹ばらし・・・

いや、ほとんど経験の無い荒雄で、しかも今日の増水で2匹掛けただけでも立派なもんだと思うよ。

しかし・・・その落ち込みようときたら・・・

「はぁ~・・・今日は2ばらしで終わるのかよ・・・」

なんて普段は図々しいくらいの勢いだけど、珍しく弱気なもんで・・・

「んじゃあ、魚影捜してみっか。」とは言ったものの、増水と濁りで魚影など捜せる状態では無いのだよね。

んでも、荒雄のC&R区間に来たことがある人なら解るべ?中州をはさんで広い流れと狭い流れが所々に有ることが。

そこで1匹の大型の魚影を見つけたのだ!

『ほれ!あそこ、でかいの居るじゃ。ありゃドライで出るぞ!』

「いや、あんなとこ無理!絶対引っかけるって。」

『何言ってんのや、あいつ仕留めなきゃ今日はぼうずだべ、下に降りてやればいけるって!』

んで・・・その結果がこれだよ!

あきらめてはイカンのだ_d0164783_12325411.jpg


さ!ネットに手が行ったべ。

あきらめてはイカンのだ_d0164783_12341087.jpg


お~っと、ランディング失敗だす・・・

あきらめてはイカンのだ_d0164783_123536.jpg


どひゃひゃ、後ろに回られてらじゃ。

あきらめてはイカンのだ_d0164783_123615.jpg


さあ、次は決めてけろ。

あきらめてはイカンのだ_d0164783_12371011.jpg


おーし、やったべ!

あきらめてはイカンのだ_d0164783_12375449.jpg


あきらめないでいがったべ?

この増水でドライで仕留めたこいつは価値あるすよ。

あきらめてはイカンのだ_d0164783_1241979.jpg


これで心おきなく家に帰れるすな。来年も来たらいいべ、んでも、もうチョイ早めが雪の心配せずに済むからね。
Commented by 鮒釣り師 at 2012-11-27 14:12 x
いや~寒かった、この日は!(そうでもないって?(笑))
でも、ホントにありがとう!
最後の最後に楽しい思いができました。
(しかし、よく食ったなぁ、#6のフライ…)
Commented by かずき at 2012-11-27 14:46 x
鮒釣り師さんの執念とkingさんの名ガイドの賜物ですな♪ヽ(´▽`)/

凄く価値ある1尾だと思います(* ^ー゜)ノ

機会があったら荒雄をガイドして下さいね。


Commented by the-kingfisher at 2012-11-27 16:03
鮒釣り師さん
次回11月後半に来るならば、ネオプレーンの用意を!
まったく・・・鼻水垂らして飯食う姿、写真に撮っておけば良かったなあ。(笑)
ゆ~っくりと浮いてくるレインボーはオラの心に焼き付いているすよ。
大雨で動画撮影しなかった事が悔やまれるすな。
Commented by the-kingfisher at 2012-11-27 16:08
かずきさん
執念より、怨念のほうが強く出てたかも・・・(笑)
お世辞ではなく起死回生の意味ある1匹には間違いないす。

もちろん、かずきさんが来るならば、是非一緒に刺さるべし!
Commented by いわなたろう at 2012-11-27 17:53 x
よ!さすが名ガイド!!
執念の1匹、良いサイズの虹鱒ですね。
ガンダマ5こかぁ・・・
もう深いところにいるのですね。
ガンダマと言えばFR誌、立ち読みしてきましたよ(←買えって)

ここって結構標高高いのですか?
路肩の雪が・・・ヤダヤダ。
Commented by カバ at 2012-11-27 20:46 x
いや~鮒釣り師さんお見事ですね^^)
この増水の中ドライで出すなんて・・・(驚)
それにthe-kingfisherさんの魚を探す能力には
いつも脱帽だす^^;)アッ!脱帽って言ってもス〇ン
の事ではないすよ、勘違いされたら困るので念のため・・・(笑)
また是非スワッピングで釣らせてね~♪
Commented by 凡人代表 at 2012-11-28 01:05 x
ひぇ~~寒そう~~!
でも、寒い中の釣りもいいモンですよね。
俺はまだ膝が完治してないのでちょっと難しいけど。
お疲れさん!お二人さん!
Commented by the-kingfisher at 2012-11-28 17:33
いわなたろうさん
いや、確かにオラもよく魚影めっけたと思います。
ガン玉記事読んだのね?
オラは今回ガン玉5コ付けたけど、いわなたろうさんも○ン玉2コ付いてるでしょ?(笑)
荒雄は標高高いすよ、雪が降るのも早くてね、ちなみに岩手は夕べは吹雪だったす・・・
Commented by the-kingfisher at 2012-11-28 17:39
カバさん
このレインボーね、スーパースローモーションでドライくわえたんすよ。
つんつんしてからくわえ込むまで2~3秒はかかったと思います。
オラの魚を捜す能力?いやいや、カバさんのハイレベルな嬢を捜す能力に比べれば、アリの鼻くそみたいなもんで(笑)
次は、ワカ様に逢いに来る?
Commented by the-kingfisher at 2012-11-28 17:46
凡人代表さん
うん、寒くても防寒対策しっかりすれば楽しいもんだす。
ユニクロのヒートテックに厚手のズボン、ネオプレーンウエーダー履いたらドラえもんと間違われそうだけどね。
冷えるとヒザが痛くなるんだべね。
木枯らし紋次郎がやってくると、堪えるだんべ~。
あったかくしてけろ。
Commented by SHIGEZO at 2012-11-28 20:11 x
まさに、有終の美!
ヘビー級の肉弾戦、羨ましくて、ヨダレが出そうです!
乱闘に参加してくるのが、尺イワナとは豪勢すぎますねぇ。

11月最終の週に漁に出ようと思っていましたが、悲しいことに予定が狂ってしまいました。
オフのうちに家族孝行しておいて、来シーズンは・・・・・
Commented by the-kingfisher at 2012-11-28 22:57
SHIGEZOさん
前回逢ったとき、せめてこの時くらいの水量であったならね、
正に、血湧き肉躍る酒池肉林の世界、飲めや歌えの大騒ぎ(そこまで言うか?)だったのにね。
んでもね、来シーズン、カバさんとSHIGEZOさんとで釣りが出来る楽しみが増えたよね。
来シーズンは、是非!
by the-kingfisher | 2012-11-27 12:47 | フライフィッシング | Comments(12)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher