人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水辺で儀式を執り行うのだ

釣りって、ある意味、魚と釣り人との勝負なのだよね。

水辺で儀式を執り行うのだ_d0164783_8253453.jpg


んじゃ、勝敗を決するときって、いつの時のことなんだべ?

フライが上手く流れて魚がフライを銜えた時?

水辺で儀式を執り行うのだ_d0164783_8293880.jpg


それとも、合わせが決まって魚の口にフライがフッキングしたときだべか?

水辺で儀式を執り行うのだ_d0164783_8305965.jpg


んでも、やっぱ勝負が決まるときってのは、流しも合わせも上手くいって、

引きつ引かれつのやりとりの後、魚をキャッチできた時のことを言うのだと思うのだよね。

そんな勝者に挙げられる軍配でもある、オラのランディングネットが完成したのだよね。

手をつけ初めて何年たったことだべ?

いい加減な性格に合わせて、フレームは先に出来た物の、

ネットの染色具合が気に入らなかったことも遅れた原因の一つなのだ。(にしても遅すぎだって!)

水辺で儀式を執り行うのだ_d0164783_850585.jpg


今日は新しいランディングネットを、魚臭くする儀式を行うために川へとやって来たのだ。

水辺で儀式を執り行うのだ_d0164783_99409.jpg


ホントはもうチョイ明るい色を狙ったのだが、これはこれで良いことにしたのだ。

んだって、オラの好きなラーメンの麺のゆで具合はね、

最初硬めでも、食ってる途中で丁度良い硬さになる麺が好きなのだ。(麺と比較するってか?普通・・・)

んだから、こいつも使うにつれ、丁度良い色具合になっていくんじゃ無いかと思ってね。

水辺で儀式を執り行うのだ_d0164783_9152280.jpg


ネットの絵はNCAさんに入れてもらったし。しかも両面にね。

「めんどくせんだよ・・・」と、文句を言いつつも、いい絵を書いてくれるので感謝しているのだ。

水辺で儀式を執り行うのだ_d0164783_9215495.jpg


ほれ、こいつが尺物のニオイだべ、しっかり覚えるのだぞ。

水辺で儀式を執り行うのだ_d0164783_928426.jpg


これから、オラの背中の相棒となって、いろんな魚を共に見ていくべし!

水辺で儀式を執り行うのだ_d0164783_9325584.jpg

Commented by いわなたろう at 2013-06-24 10:17 x
釣りの仙人と呼ばれる人たちは仕掛けの先に針を付けないのだそうです。
すべてを極めると日がな一日水面に浮かぶウキを見続けるだけで満足できるようになれるのだとか・・・

キングさんのネットの線人間のライズを狙っている絵、ボク大好きですよ。
ボクのネットにあの絵を書いて貰いたいくらいです。
Commented by かずき at 2013-06-24 10:17 x
完成したんですね!!

ウッヒョ~っ!!
かっちょええ~っ!!

サッカーでゴールを決める事を『ネットを揺らす』と表現しますが釣りでもネットを揺らすという言葉が似合いますね。

にしても魂入れすぎだってば^^;




Commented by the-kingfisher at 2013-06-24 12:24
いわなたろうさん
ってことは、仙人は妄想が得意ってことなんだべか?(笑)
オラのくさなぎ画伯並の絵で良ければ書いてあげるすよ。
Commented by the-kingfisher at 2013-06-24 12:29
かずきさん
かっちょえ~すか?
あなたは褒め上手だすな。

確かに、ネットと乳が揺れれば心も揺れるもんね!
んでも、乳が揺れれば魂吸い取られるけどね。(笑)
Commented by カバ at 2013-06-24 13:02 x
いいですねぇ^^)
グリーンの網も魚がとっても綺麗に見えるなァ

オイラにもデカい背中用のネットを是非♪
あっ、絵はいやらしいのでお願い致します^^)
Commented by jbopper at 2013-06-24 21:03 x
おニューなネット、入魂おめでとうございます!
渋~い軍配は、いつでもthe-kingfisher さんに上がりそうですね。
でも正直言わせて頂くと、the-kingfisherさん相手では魚の部が
悪すぎる気がします!(笑)
Commented by ゆかちん at 2013-06-24 21:24 x
色合いといい、黒光りしてるようで素敵だわ。アタシ好み〜♫
沖釣りに使うタモも作ってくれないかしら〜。みんなの羨望の的、間違いなしね
Commented by 凡人代表 at 2013-06-24 21:57 x
ん?俺のネットできたの?
ゲッ!もう使ってるじゃん!
ハァ?尺モノのニオイだと?
ケッ!そんな臭くて、キャプテンサンタが落書きしたネットなんていらね~~!ガハハ
いつもの川と水色が違うね。
Commented by SHIGEZO at 2013-06-24 21:58 x
尺イワナで入魂の儀式とは・・・・・・!
ところで、網もインプリしたんですか?
SHIGEZOネットは、結構長時間染めていたにも関わらず、芯のほうは染まっていませんでしたっけよ。

それにしても、いい仕上がりだなぁ~。
Commented by the-kingfisher at 2013-06-25 00:13
カバさん
緑のネットもいいべ?
色は悩んだよ・・・
葉っぱの上に魚を乗せるイメージでこの色に決めたのだす。

カバさんにネットを?
ネーチャンの使用済み網タイツでどうすか?
絶対自分がかぶるだろ~?
Commented by the-kingfisher at 2013-06-25 00:20
jbopperさん
有り難いお言葉、嬉しい限りだす。
い~や、何を隠そう勝負に負け続けることはしょっちゅうなのだす。
この日だって、ばらし連発したときもあったし。
魚に泣かされてるのだすよ、マジで・・・
Commented by the-kingfisher at 2013-06-25 00:25
ゆかちん嬢
黒光りに惹かれるすか?
いかにもアナタらしいすな!
1,黒 2,赤 3,紫って言うからね。(何の話しや!?)

アナタの釣ったマダイの入る巨大なネットなんて、オラには無理だす・・・
ワカサギ用でかんべんしてけろ。
Commented by the-kingfisher at 2013-06-25 00:31
凡人代表さん
しっかりと臭くなったぞ~。
でっかいイチゴちゃん釣ったらお祝いに作ってあげようかい?
もちろん、キャプテンサンタの呪い付きだよ。
バラセバラセバラレ・・・って耳無しほういちの呪文のようにね。
Commented by the-kingfisher at 2013-06-25 00:36
SHIGEZOさん
編む前だったからインプリ染めはしなかったすよ。
んでも、5~60度で一時間以上染めたすよ。

手にとって見ると、結構荒い部分があるのですよ、マジで。
あのルアーを作れるSHIGEZOさんには、本気でかなわないと思ったのだす。
Commented by gohdon at 2013-06-26 21:48 x
はじめまして。

お友達のblogから来てみたら懐かしい喋りでヨメさんのお父さんの顔が頭に浮かんでしまいました。 
Commented by the-kingfisher at 2013-06-26 22:18
gohdon様
ご訪問頂き、大変嬉しく思っとります。

東北出身の嫁さんなのですか?
以前は東北弁がコンプレックスだったとこもあったけど、今では誇りを持って喋っております。
よろしければ、またおいで下さいませ!
Commented by 正平 at 2013-06-27 06:31 x
サグラダ・ファミリアか横浜駅か?って感じで永久に完成を見ないものと思ってましたが・・・御見それしましたm(__)m
遂に完成したんですね。
入魂が尺とはまたこのネット幸せ者ですね。
ネットのカラーもきっといい感じに枯れてくるでしょう。
Commented by gohdon at 2013-06-27 21:09 x
江刺なんですよね。
じぇじぇじぇでは無くじゃじゃじゃだと思うんですが (^^;)
Commented by the-kingfisher at 2013-06-27 22:37
正平さん
遅すぎだよね。
んでも、これがオラの標準なのだす。
いい色になってくれればいいなあ。
Commented by the-kingfisher at 2013-06-27 22:42
gohdonさん
あれま、江刺はすぐそばだすよ。
江刺金札米と江刺リンゴは激ウマだもんね!
by the-kingfisher | 2013-06-24 09:37 | フライフィッシング | Comments(20)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher