人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激混みの荒雄を攻略するべし・・・なのだ

今日の荒雄は激混みなのだ。

なんたって3連休のなか日なんだもの、しょうがないべさ。(2週間も前のことでスマンのう)

土日祝日に休みが重なれば、家に居ることが多いオラだけど、今日は荒雄へと来てみたのだ。

んだって、鮒釣り師さんがわざわざやって来るって言うのだもの。

激混みの荒雄を攻略するべし・・・なのだ_d0164783_23214855.jpg


この日は何かのイベントがあったらしくて、上流を見ても下流を見ても人だらけだったのだ。

二人して空いてるポイントを探しながら釣りをしたのだよね。

激混みの荒雄を攻略するべし・・・なのだ_d0164783_2333561.jpg


この日は魚の付き場所探しじゃなくて、狙われてないポイントを探す釣りだったのだ。

激混みの荒雄を攻略するべし・・・なのだ_d0164783_23344289.jpg


いや、何もアブラッパヤのポイント狙わなくたっていいんじゃね?

あ~、手が生臭くなってしまったべ・・・

激混みの荒雄を攻略するべし・・・なのだ_d0164783_23372434.jpg


お~っと、こいつはかなりの大物だって、結構な時間ファイトしたのだけどね、

リールのハンドルがカッパの袖に触れた途端にプッツリと切れてしまったのだ・・・

チクショ~!

う~ん・・・袖口がネオプレーンのカッパ、欲しくなってしまったじゃ・・・

激混みの荒雄を攻略するべし・・・なのだ_d0164783_23443517.jpg


お~、そっちも釣ってるね。

激混みの荒雄を攻略するべし・・・なのだ_d0164783_23463758.jpg


あれ?インスタネットなんて持ってたっけ?

何々?荒雄に来る為に買ったって?

買ったはいいけど、アナタ、インスタネットの仕舞い方忘れたって?

激混みの荒雄を攻略するべし・・・なのだ_d0164783_235034.jpg


この後しばらくはインスタネット仕舞えず、手に持ちながら釣りをしたのだす。

ププッ、かっこわり~。

ま、んでも釣ってるからいいんじゃね?

激混みの荒雄を攻略するべし・・・なのだ_d0164783_01299.jpg


オラもそこそこ釣ったし、楽しい一日を過ごしたのだす。

激混みの荒雄を攻略するべし・・・なのだ_d0164783_0364420.jpg


何々?鮒釣り師さん、とっても楽しかったって?

そりゃあ、良かったすな。

来月も来るって?

んじゃさ、インスタネットの仕舞い方、練習してから来いよ~。

激混みの荒雄を攻略するべし・・・なのだ_d0164783_039392.jpg

Commented by jbopper at 2013-10-28 08:30 x
おはようございます。
空いているポイントに入って、狙われてないポイントを探す…
それでも、これだけの釣果は、お二人の実力でしょうね!
何年も前の話ですが、私も買ったばかりのインスタネットの
仕舞い方が全く分からず困ったことを思い出しました。(汗)
Commented by SHGEZO at 2013-10-28 12:09 x
AAMのあった日かな?
去年は、AAMの初日に行って4バラシ・・・・・、ウグイ様の水揚げだけで惨敗したっけな。
人が多いと、釣れる気がしなくなってテンションダダ下がりになりますが・・・・・・・、そう・・・・狙う場所ね。当たり前のことなんだけど出来ていないなぁ。

そろそろ紅葉もいい頃だべか?
Commented by the-kingfisher at 2013-10-28 12:43
jbopperさん
インスタネット、笑って見てたけど、コツが必要なんだね。
昼飯中に、スマホで仕舞い方検索してやっと仕舞ったもの。
横に広げつつねじると上手く行くようだっけね。
Commented by the-kingfisher at 2013-10-28 12:50
SHIGEZOさん
そう、AAMのあった日ね。
う~んとね、岸際にアシが生えてる場所って、えぐれてる場所があってね、パット見居ないけどでかいヤツも付いてるっけよ。
百目木橋の下で釣ってたら、ギャラリー7~8人居て緊張したよ・・・
Commented by かずき at 2013-10-28 13:02 x
ポイント周辺は葦が生えていたり砂地だったり結構フラットな流れなんですね?
どんなフライが効果的なんですか?WETなんかもいいのかな~。


ベスト2度洗いしたからってアブラッパヤ触ったら手が臭いってアナタ・・・(笑)

Commented by 鮒釣り師 at 2013-10-28 15:38 x
荒雄ではお世話になりました。
特に仕舞えなくなったインスタネットの件は!(笑)

11月、またおじゃまするのを楽しみに…
あ、休みの予定教えてね!
Commented by gohdon at 2013-10-28 20:31 x
ひえ~、隠れ家さえもお見通しだ~(^^;
Commented by awasuki at 2013-10-28 21:08 x
私もインスタネットが仕舞えません^^
挑戦したけど手が真っ赤で痛くなるので広げたまま放置しています。
自分だけじゃないと分かって安心しました・・・安心しちゃダメ?

荒雄のニジマスは尾ヒレは少し丸いけど太くて楽しめそうですね。
紅葉&温泉にも惹かれるけど少し遠いなぁ。
伊豆も今月いっぱいで釣れなくなるので、次は渓流型の管理釣り場通いになりそうです。
水に入るのが辛い季節になってくるけど頑張るぞ!
Commented by the-kingfisher at 2013-10-29 00:59
かずきさん
はい、砂が多めで割とフラットだけど、川に刺されば結構ポイントあると気が付く川だと思うすよ。
オラは必殺フライは持って無いけど、渓流用のフライで十分釣りになるのです。
それにプラス、BIGドライとBIGニンフ、あと、BIGキンタマ(アナタのじゃないよ)フライを使い分ければ完璧だす。
もし、来るならもっと詳しく教えるからね。
Commented by the-kingfisher at 2013-10-29 01:03
鮒釣り師さん
よかったね~。昨年に比べ今年はいっぱい釣れて。
インスタネットは二人で格闘したね、コツを発見したオラにお土産くれるってか?(笑)

来月後半は雪が降るから早めにね、あ、ネオプレーンのウエーダーもあったらいいかも。
Commented by the-kingfisher at 2013-10-29 01:10
gohdonさん
あ、いや、知ったように言っちゃったけど、見えても釣れない魚は何をしても釣れないですっけ。
嫁に「今日○○川に行ったでしょ?」って言われると、悪い事して無くても心臓飛び出るよね。
ナビの走行履歴は危険だ!
こっそり、の時はそっとしておいて欲しいもんね。
Commented by the-kingfisher at 2013-10-29 01:24
awasukiさん
インスタネット、力で仕舞おうとするとダメだっけね。
横に引っ張りつつねじってみて。
コツを掴めばクリッと畳めるっけよ。
いい歳したオヤジ二人が格闘したんだもの、か弱き女性のアナタが仕舞えなくたって、全く問題無しだす!
なんなら、オラがインスタネット仕舞い係で後ろに付いてあげるからね。

もし、荒雄に来ることあったなら、駅まで送り迎えしてあげるからね~(本気だす)
awasuki さん、箒川とかも行くの?
12月はかずきさんに案内して貰おうと計画中なのだす。
Commented by いわなたろう at 2013-10-29 13:36 x
激混みの中でも結果を残すお二人、上手だなぁ。

インスタネットもそうだけど、あの手のバネを使ったモノってしまうのが難しいですよね。
我が家の海で使う日除けテントがあのタイプ、大きくなるとさらに難しいのです。
Commented by the-kingfisher at 2013-10-29 14:15
いわなたろうさん
あ~、やっぱそうなのですな?
開くのが簡単なヤツほど仕舞うのは大変だったりするよね、オラのワカサギテントもそうだし、
小学校の頃は、ワンタッチ傘と、折り畳み傘を持ってると自慢出来てね、折り畳み傘を買って貰ったはいいけど、綺麗にたたむのが大変でね、雨の中開くのイヤでずぶぬれで帰った事があるのです。(アホだね)
Commented by awasuki at 2013-10-29 22:22 x
うわぁ♪ 後ろに控えてくれるの?ドキドキ
お姫さまのようですね。

そのインスタネットだけど・・・
仕舞うときだけじゃなくて出すときも勢いが良すぎて怖いんですけど
お願い出来ますぅ?
なんてね。

実際に後ろに付いて貰ったら
緊張して全然釣れなくて結局ネットいらないじゃん!!ってことになりそうです^^

来月からは「丹沢ホーム」という
ヤマメ・岩魚・ニジマスが釣れる自然渓流型の管理釣り場へ行ってみようかと考えています。
友達と泊まりで車で行く計画を立てているんだけど
よく調べてみたら思ったよりも交通費もかからず日帰りも可能なので
お天気が良い日に電車+バス+徒歩1時間で1人でも行ってみようかな。

あとは車必須ですが「うらたんざわ渓流釣場」が候補に挙がっています。
ここもヤマメ・岩魚・ニジマスが釣れます。
どちらも寒さとの戦いになりそうなんだけどね。

箒川はヤマメLOVEの友達が「ニジマスでも・・・まぁ、いいか」とその気になったら
温泉宿に泊まりつつ遊びに行こうかと思っていました。

いろいろ気にかけてくれてありがと。嬉しいです。
Commented by 凡人代表 at 2013-10-29 22:35 x
雨さえ降らなきゃ合羽は要らないんだけどね。ガハハ
インスタネットは仕舞い方よりも流れの中でのランディングが大変じゃない?特に目の細かい網だと尚更だろうな。
Commented by gohdon at 2013-10-30 12:08 x
古いインスタネット持ってますが、魚が50cmくらいになると魚体の一部がフレームに掛かると外に溢れちゃいますね。
いざ60cmクラスが来たら掬う自信無いですわ~(^^;
Commented by the-kingfisher at 2013-10-30 12:14
awasukiさん
はい、姫の頼みとあれば、何なりと爺に申しつけ下さいませ(笑)
釣れなければ爺が姫の毛針をくわえてさしあげますので。(アホか!?)

ニジマス釣りって、魚体の大きい魚とのファイトも楽しいけれど、
付き場、フライの食い方、当たりの出方とか、ヤマメや岩魚と共通する部分が多くてね、魚体が大きい分わかりやすい点がいっぱいあって、ニジマス釣りだから気が付いたこともいくつかあるのだす。
そのまま渓流とかに応用できて、それもまた楽しくて、通ってしまうオラなのです。
んでも、やっぱヤマメの美しさは別格だもんね。

釣りで冷えた体に温泉はたまらんね。
箒川釣行が実現したら、オラも朝風呂貸し切りの贅沢を味わうべし!
無理せず楽しい釣りをね!

Commented by the-kingfisher at 2013-10-30 12:19
凡人代表さん
この日は寒くて、防寒の為にカッパを着ていたのですよ。
そろそろネオプレーンのウエーダーの出番だべかね。

そうか、インスタネットは流れに負けてしなるのかね?
ま、アナタの場合、すくう前にさよならだべから、心配いらないね!ヒャヒャヒャ!
Commented by the-kingfisher at 2013-10-30 12:24
gohdonさん
な~るほど、確かにそうだよね。
やっぱ、硬い方が入れやすいってことだね。
あ、変なこと考えてる?股間・・・とかそんなんじゃなくて、フレームの話しだからね。(笑)
by the-kingfisher | 2013-10-28 00:41 | フライフィッシング | Comments(20)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher