人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誤解を恐れず、言うなれば・・・

・・・カーボンロッドは、使い慣れたボールペン、なのだ。

さっと、取り出し、スラスラとペンを走らせる。

描く早さに追従し、いつでも同じ太さの線を描く事の出来るボールペンは、

書きやすく、また、読みやすい文字を気軽に描くことが出来るのだ・・・

オラの中で、カーボンロッドは、書き味なめらかなボールペン、なのだ。

誤解を恐れず、言うなれば・・・_d0164783_21433524.jpg






グラスロッドを例えるならば・・・

少し先の丸まった鉛筆、なのだ。

立てれば細く、寝かせりゃ太く、濃くも薄くも描ける鉛筆は、

何処か描く線に味があると思えるのだ。

古いようで、新鮮でもあり、柔らかさの中に芯のある・・・

オラの中で、グラスロッドは、描く線の暖かい2Bの鉛筆なのだ。

誤解を恐れず、言うなれば・・・_d0164783_22181977.jpg





バンブーロッドを例えるならば・・・

少々扱いにくい毛筆、なのだ。

うっかりすれば、文字がつぶれる使いにくさも、慣れてしまえばこっちのもんだべ。

力強さと繊細さ、固いも柔らかいも、それでなければ描けない物があるのだ。

オラの中で、バンブーロッドは、たっぷり墨の含まれた毛筆なのだ。

誤解を恐れず、言うなれば・・・_d0164783_2238348.jpg





岩手も今日、めでたく解禁となったべ・・・

オラの解禁は来週となるけどね・・・

今年も魚達へと伝えたいよ・・・

川面に描く、ラインのメッセージでね!
Commented by 凡人代表 at 2014-03-01 23:17 x
あら?その筆記用具でどこに "恥" かきに行くんだい?ガハハ
赤い墨で指導してもらえるから心配せずにかきに行って来いよ~
Commented by the-kingfisher at 2014-03-01 23:37
凡人代表殿
うるさい!恥を恥とも思わぬ厚顔無恥めが!
筆記用具折ったら恥もかけないからね。
アナタを指導してもらったら、赤い墨で塗りつぶされるべさ!(オマエモナ~)
Commented by かずき at 2014-03-01 23:51 x
解禁おめでとうございますっ!!

私も出撃予定はまだですが休みが取れたらGOします。雪の少ない関東の渓流も先日の大雪でちょっと状況が違うのが気掛かりです。

なるほど、竿の個性を上手く表現してますねぇ。

自前のサオは年々、使わなくなってきたべよ(´・Д・)」

Commented by SHIGEZO at 2014-03-02 07:13 x
ボールペンと鉛筆と毛筆ね。上手いこと言うなぁ。
実はこう見えて、自分は毛筆二段なんですよ。つっても、小学校の頃に取ったもんなんで、画数の多い字は苦手ですけど・・・・。

筆を洗わずに放ったらかしにして、だいぶ筆をダメにしましたっけ。んだから今でもバンブーは持っちゃいけないんだ。

あっ、買えないだけだっけ・・・・・・・。
Commented by カバ at 2014-03-02 07:13 x
なるほどね~^^)
カクっていうとイヤラシイ事を想像して
しまうのはオイラだけだろうか?
なんにしても解禁おめでとう(*^^*)
今年もエッチな道具で沢山楽しんじゃおうね~♪
Commented by jbopper at 2014-03-02 10:44 x
なるほど、良い例えですね。
扱いやすさ(書きやすさ)で、ついついカーボンロッドを使ってしまいますけど
時には、清書するつもりで竹ざおを持ち出すのも良いもんですね。
でも、いつも振り始めは、「今日はボールペンじゃないんだ」って、
自分に言いきかせる時間が必要になる未熟な私です。
Commented by yama-kawa-mori at 2014-03-02 13:56
こんにちは。
kingさんの描くLAINのメッセージ(^^)
きらきらう・つ・く・し・い♪☆でしょうね。
私は、お魚さんの頭上をビュンと通過して怖がらせてます(>_<)
Commented by the-kingfisher at 2014-03-02 20:38
かずきさん
ありがとさん!
んでも、お互いまだ川に刺さってないもんね。
これから、変態が川に刺さる季節到来だすな!

アナタの竿も、刺してけろ(笑)
Commented by the-kingfisher at 2014-03-02 20:45
SHIGEZOさん
なぬ!?毛筆2段とな?
小学生の頃、すでに筆おろしもしたって?
股間の筆の扱いも慣れてるとな?(ンな事言って無いって)

SHIGEZOさんのお気に入りのバンブーとの出会いがあれば良いですな。
きっと、無理してでも手に入れたくなるぞ~。
Commented by the-kingfisher at 2014-03-02 20:48
カバさん
アナタにはホント感服いたします。
思いも寄らぬ所で下ネタに繋げる才能にね!
書くでイヤらしい連想出来るのは、アナタくらいのもんだすよ(笑)
Commented by the-kingfisher at 2014-03-02 20:55
jbopperさん
それぞれ、良いところがあるので、今日はどれを使うべか?
って感じで悩む時があるからね、それもまた、楽しいもんね。

気持ちの切り替えって、大切だよね。
メトロノームの重りの位置を変える感じだべかね?
Commented by the-kingfisher at 2014-03-02 21:00
ミィさん
きらきらう・つ・く・し・い♪☆って?
い~や、オッサンの繰り出すラインはね、
ギラギラと、あ・つ・く・る・し・い♪☆のだす。
オラの頭のイメージじゃ、綺麗にメッセージ伝わってるはずなんだけどね、実際は、簡単じゃないすね・・・
Commented by いわなたろう at 2014-03-03 15:49 x
なるほど、たっぷり墨の含まれたところがお好きなのですね。
そこでロッドの話に・・・
うーん、参考になります。

来週ね、たっぷり振って来てください!
Commented by the-kingfisher at 2014-03-03 20:34
いわなたろうさん
そうそう、滴り落ちるほどたっぷりとね、
あ、別にイヤらしい話しじゃないからね(笑)

来週というか、今週になったね。
明後日、行ってくるぞ~!
by the-kingfisher | 2014-03-01 22:45 | その他 | Comments(14)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher