人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り場であった浮いた話の一つでも・・・なのだ

フライフィッシングって、他の釣りに比べて釣り場に持ってく物って多い気がするよね。

ま、多い少ないは人それぞれだろうけどね。

たまに他の釣り人のベストの中に、「なしてそんな物もってるの・・・」

ってことがたまにあるよね。

オラのベストの中にもこんな物が入っているのだよね。

釣り場であった浮いた話の一つでも・・・なのだ_d0164783_1125759.jpg


こ、これって、何?

もしや・・・化粧に使うファンデーションなんじゃね?

あ、やっぱ判っちゃうかね?

いや、別に釣り場で女装する趣味なんてある訳じゃないからね、誤解しないでちょ~だい。

こいつを持ち歩くようになったのは、こういう経緯があるのだよね・・・



前回のラインコートの記事の中で、手にべたつかないラインコートを探している頃の話だったのだよ・・・

朝も早くから、嫁がまっすぐオラに向かって来てこう言ったのだよ・・・

嫁 「ちょっと!私のファンデーション使ってるでしょ!」

オラ ギクッ!「あ・・・あぁ、ちょっと借りたけどね・・・でも、なして使ったのバレタんだべ・・・ちょっとしか使ってないんだけど・・・」

嫁 「バレるに決まってるでしょ!パフが汚くなってるもの、どうせこれで釣りの糸掃除したんでしょ?高いんだからそんなことに使わないでちょうだい!」



そう・・・手にべたつかないラインコートを探していたとき、オラはふと、嫁の使ってるファンデーションをラインに使ってみたらどうなんだべ・・・

と思って使ってみたのだよ。

したれば、ビックリ!超サラサラで快適だったのだよ~。

それからオラは、たまに嫁のファンデーションをこっそり拝借していたのだ。そりゃバレるってもんだす。

ま、バレたらしょ~がね~。100均でも売ってるからそれ使ってみるべかね・・・

んで、これが買って来た100均のファンデーション。

釣り場であった浮いた話の一つでも・・・なのだ_d0164783_13165558.jpg


使った感じは・・・

なんかイマイチ・・・はて?何が違うんだべ?

オラは近くのドラッグストアの化粧品コーナーへと行って調査することにしたのだ。

いや~、店員と客の視線が痛いほど突き刺さったすよ・・・

きっと、「あのオッサン、女装趣味ある人なんだね~。」って思われてるんだべな・・・

そんなすぐにでも逃げ出したい状況の中、ファンデーションの裏に書いてある小さな文字を一つ一つ確認しては、試供品を手に塗って確認していたのだ・・・そりゃ誤解されるべさ・・・

そしたらね、気が付いたことがあったのだよ。恥を忍んで見に行った甲斐があったべ。

良かったことと、悪かった事があったのだ。

まず、悪かったことね。

これは毎朝嫁が顔に塗りたくってるファンデーションの高額さを知ってしまったこと!

ンだって驚きの1グラム当たり1,000円超の超高額商品だったのだよ・・・

一緒にスーパーに買い物行って、オラが前沢牛ステーキ食いて~って言った時・・・

「100グラム1,000円以上もする肉なんて買うわけ無いでしょ!釣り道具売ったら買えるんじゃない?」なんて切り捨てやがったくせに・・・

ヤツは1グラム1,000円もする物を顔に塗りたくっては洗い流して、銭をドブに捨てる行為をしていたのだ・・・何と怖ろしや・・・(そういう言い方するか!?)

んで、良かったことは?それはね、高いファンデーションには必ずある物が入っているとわかったことなのだ。

は~、こいつが入ってるかどうかが伸びの良さとか落ちにくさとかのキーになる物だべかね?

それが、窒化ホウ素という物だったのだよね。

それが何なのかスマホで調べながら、化粧品コーナーに1時間以上も居座ってしまったべ・・・

その間、客も店員もオラの近くに寄って来ることは無かったすよ・・・視線が痛かったけどね。

防水ファンデーションは何が違うのかも見たかったけど、それ以上はさすがに耐えられ無かったべ・・・

家に帰ってネットで色々調べてみたけど、窒化ホウ素とは簡単に言うと個体潤滑剤という物らしいことがわかったのだ。

乾燥潤滑が可能だったり、グリスに混ぜたりオイルに混ぜたり、オラが一度買った事がある鍵穴の潤滑剤も窒化ホウ素をアルコールに混ぜただけのものだったのだ。

そんなに活用できるなら、買ってみるべか・・・

どこで売ってるか調べたら意外なところで見つけたのだ。

それは・・・化粧品のショップなのだ。

ファンデーションを自作する人がいるらしく、そいつに窒化ホウ素を入れるらしいのだ。

嫁にファンデーション作って売りつけてやるべか?なんて理由じゃないけど買ってみたのだ。

ついでに別のところで見つけたPTFEもね。

釣り場であった浮いた話の一つでも・・・なのだ_d0164783_12232518.jpg


PTFEも窒化ホウ素も同じ固体潤滑剤だけどね、微妙に使用感が違ったのだ。

どっちかって~と、PTEFは撥水性に、窒化ホウ素は潤滑性に優れていると感じられたすよ、あ、個人的な印象だけどね。

これらを練って、ファンデーションのように固めた物を釣り場に携帯し、だいぶ減ったので追加で作って足すのだす。

釣り場であった浮いた話の一つでも・・・なのだ_d0164783_13172612.jpg


こいつを適度に配合するのだ。

釣り場であった浮いた話の一つでも・・・なのだ_d0164783_0555978.jpg


んで、モリスワックスと、高粘度シリコンで練り上げるのだ。

釣り場であった浮いた話の一つでも・・・なのだ_d0164783_174427.jpg


練り練り練りとね・・・

釣り場であった浮いた話の一つでも・・・なのだ_d0164783_19564.jpg


なしてシリコンも入れるかっつうとね、最初はモリスワックスだけで練って乾燥させたのだが、

完全に乾きすぎるとせっかく固めても割れやすい物になってしまうのだ。

適度に乾ききらないことで携帯中の割れやケースからのはがれを防止できると試行錯誤で知ったのだす。

そして、もう一つこいつも混ぜてやるのね。

釣り場であった浮いた話の一つでも・・・なのだ_d0164783_1132872.jpg


容器と中身は全く違う物、中身はとある溶剤でロウを溶かした物なのだ。

やっぱ、ラインコート材を自作しようと思ってた頃に作ってみた物なのだが、

ラインとリーダーにロウを薄~くコーティングできるので浮力と撥水は抜群だったけど、

溶剤のせいでフライラインが色落ちしてしまう失敗作なのだ。

しかし、窒化ホウ素とPTFEを適度に固めるには都合の良い物だったのだす。

失敗作でも活用の場があるんだね~、オラも活躍できる場もあればね~・・・(ね~だろ~な)

んで、練ったこいつを・・・

釣り場であった浮いた話の一つでも・・・なのだ_d0164783_1383120.jpg


ファンデーションのケースにネチネチとくっつけるのだ。

釣り場であった浮いた話の一つでも・・・なのだ_d0164783_1402921.jpg


だいたい二日くらいで乾くのだが、途中1~2度押しつけてやると良い感じで固まるのだよね。

釣り場であった浮いた話の一つでも・・・なのだ_d0164783_1435119.jpg


これが今オラが釣り場で使う用のラインコートなのだが、100均の化粧パフも持っておくと便利なのだ。

釣り場であった浮いた話の一つでも・・・なのだ_d0164783_1465038.jpg


ラインを挟んでコートすれば、サラサラ滑るラインになるのだ~。

釣り場であった浮いた話の一つでも・・・なのだ_d0164783_1513842.jpg


実際にはパフに窒化ホウ素付けてケースに入れとけば、数回の釣行には使えるだけの分があるのだけどね、

んでもファンデーションのケースごとベストに入れといてるよ。

炎天下の車内でどうなるかと、携帯中に不具合出ないかとかも知りたいからね。

そんな感じで、オラは釣行後に使うのは前記事の液体タイプ、特にラインの撥水性高める事ができる物のだ。

んで、釣り場でラインの滑りが悪くなったと思ったら、ファンデタイプのこいつ、特に滑りの良さを高める・・・って感じで使い分けているのだよね。

完全に自己満足なのかもしれないけどね。まだまだ試行錯誤してみるつもりだす。

しかし、PTFEも窒化ホウ素もいろんな事に使えそうなのだ。

こいつは今実験中のフロータントなのだよね・・・

釣り場であった浮いた話の一つでも・・・なのだ_d0164783_2152665.jpg


現時点でもなかなか良い浮きすると思っているのだけど、もっと改良してみたい所があるのだ。

上手くいったら超安上がりに大量にフロータントができちゃうのだ。

いつか紹介できればいいけどね・・・

まあ、FLYもラインも浮いてることはいいことだけどね、あまりそんなことに没頭しすぎると、

職場でも家庭でも浮いた存在になってしまうからね・・・注意せねばね!(既に浮いてるんじゃね?)
Commented by かずき at 2016-01-17 05:47 x
へえ〜っ!なんか凄い!!(゚o゚;;
特に開発途中のフロータントが気になります。ラバージグのソークにベビーオイルを使ったことはあるけど化粧品と釣具を結びつけるあたり変態釣り師炸裂ですな(^_−)−☆
Commented at 2016-01-17 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by the-kingfisher at 2016-01-17 12:21
変態かずき殿(笑)
いやいや、ラバージグにベビーオイルも立派な変態だすよ!
ラバージグ、トロトロになっちゃうのすか?
ごま油に浸けたら良い香りで集魚効果アップしたりして~。

フロータントね、CDCには良い感じだけど、ハックルには並の効果なのだす・・・もうちょい持続できたらアップするかもね~。
Commented by the-kingfisher at 2016-01-17 12:25
カギコメさん
化粧品ってお高いんだね~。
例えその半分でも化粧品のポーチは一財産なんじゃねすか~?
顔以外に?どこに使うのすか!?
Commented by sakanatsuko at 2016-01-17 13:51
なんで非公開になってんだろ??
隠すことなんかないのに

半分にも満たないよ~3割かな
お金かけろよと言われたりする( ̄▽ ̄;)
そうそう化粧ポーチも高いらしいよ!
あと、高いの買うともらえるらしい
ポーチ自体も高価かもだから
勝手に流用したらしばかれちゃうかも!?

顔以外にどこに??って貴殿が顔以外に使ってるじゃないっすか!

ほんとは、そもそもの気付きのきっかけ
よく子供がやるお母さんの化粧真似してやってみた的に大人だけど手を出した時に気付いたとか!?

てことで、再送信っす
凝り性すごいっすね、恐れ入りました。
そんな高いのだったらバレないように使わなきゃっすよ!恐いものしらず…!?
自分のは、夏に奮発して高いの買ったけれども、それですらその半分もしないので勿体なくないかもだけど顔以外に使い道ないっす( ̄▽ ̄;)

Commented by 凡人代表 at 2016-01-17 17:23 x
バカだ~!アホだ~!変態だ~!
キモー!キモー!

? あ、この材料・・・
俺はこの団子を使う権利ありそうだな。
いらねーけど。ガハハ
Commented by SHIGEZO at 2016-01-17 20:16 x
手芸屋さんだけでは飽き足らず、化粧品屋さんにまで出没するようになりましたかぁ、さすが king of 変態!
次はついに下着売り場ですね・・・・・・って、これはガチな変態か!

で、香りはどうなんすか?山とか、アウトドアで化粧の匂いを感じると、ちょっとドキドキしません?
これもガチな変態だべか?
Commented by the-kingfisher at 2016-01-18 10:42
sakanatsuko殿
あ、やっぱ非公開は間違いだったすな?

しかし、化粧品ってなんであんなに高いのかね~・・・
んだって例え3割の値段って言うけど、たかが数グラムでその値段だよ。
世界で最も高価と言われるキャビアより高いものが我が家にあるなんて、ホンと怖ろしい・・・
それとね、高いの買うとポーチを貰えるって・・・そりゃポーチも買わされてるんじゃないのすか?
女性はお得感に弱いからなのかね?(笑)

顔以外にってのは、体の中で顔以外どこに塗るんだろ~と思ってね、色々妄想してしまったすよ。

あとね、間違っても化粧なんてしません!オラはそんな趣味無いすよ、ホントホント!変なこと言うな~!



Commented by the-kingfisher at 2016-01-18 10:47
凡人代表殿
こら!バカが人にバカと言うな!
アホが人にアホと言うな!
変態が人に変態と言うな!
一番キモいヤツが人にキモいと言うな!

材料役に立ってるぞ~。
なんなら、安くゆずってやるべか?
1グラム500円の超特価だ!オラの鼻くそ入りだからプレミアもんだぞ!(笑)
Commented by the-kingfisher at 2016-01-18 10:55
SHIGEZOさん
以前は手芸屋さんに入るのも勇気が必要だったけどね、化粧品コーナーに居座る根性あれば、手芸屋さんは屁でもなくなったすよ。
下着売り場は・・・さらにハードル高いかもね。
デパートで間違って下着売り場に入ってしまったら、迷ってますアピールしちゃうもんね~。

山で化粧の香りにムラムラすんの?
SHIGEZOさん、フェチですな~(笑)
Commented by gohdon at 2016-01-19 00:08 x
どんだけヘンタ...、じゃなくて研究熱心なんですか~?
南方でも効果が変わらないかモニタリングしますので送ってください(爆)
Commented by アサタカ。 at 2016-01-19 12:07 x
やっぱりこういう部分にもしっかりとこだわってこその、シーズン中のあの釣果なんでしょうね。
ワタシなんてフライラインは釣ったら釣りっぱなし、たまーに思いだしたようにシリコンスプレーでコーティングまがいをするだけ。
それなのにラインが浮かないとか水のキレが悪いとか文句を言ってますので(笑

今年は少しこだわりをもってひとつ上の男になれるように頑張りますー。
Commented by the-kingfisher at 2016-01-19 21:31
gohdonさん
ヘンタ・・・なぜそこで止める!
研究熱心と言うよりも、はっきり言って、ひまじんなのですよ・・・
あ、ひまんじ、じゃないからね~!
モニタリングする?まさか・・・自前の竿に塗るつもり?
Commented by the-kingfisher at 2016-01-19 21:37
アサタカさん
こだわると言うよりも、腕の悪さを棚に上げて物に頼ってるのかもね~。
んでも、パンツとラインはきれいな方が気持ちいいもんね~。(パンツと一緒かよ)
今年はがんばって、一つ上の変態を目指しちゃうのね?(笑)
by the-kingfisher | 2016-01-17 02:44 | 小ネタ | Comments(14)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher