人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚も人も、油断するべからず・・・なのだ


今シーズン山に川に出かけて歩いてると、何か季節の進み方が早い気がするのだ。

やたら木々の葉の色づきが早く感じられたり、渓流でペアリングする魚が早くから見られたり。

海だって、え!?もう既に?

なんて話も聞こえてきたりね。

ここ荒雄C&Rでも同じ事が感じられるのだ。

いつもは11月に入ってから、ペアリング行動が見られたのだけど、

今年は1ヶ月も早くからそれがあったのだよね。

養殖されて、管理釣り場へと放流された魚でもだよ。

以前聞いたことが有るのだけれど、魚にはその年の積算水温を予測する能力があるのだとか・・・

冬が厳しく水温が例年より低い年は、早めに産卵行動に入るってことなんだべかね?

まあ、人間っだって同じかもね、寒くなったら早めにストーブ出したりするだろうし。

もしくは・・・

隣でやってるヤツが居ると、吊られてやりたくなるかだな!

ってなわけで、今年の荒雄はあちこちで乱交状態なのだよね。



魚も人も、油断するべからず・・・なのだ_d0164783_13030423.jpg

ペアリングしてる魚は釣れないって良く聞くけれど、

確かにラブラブでくるくる回ってるヤツは釣れないかもね、

やる気満々だろうし・・・

食欲よりも性欲って感じだべ。

んでも、見てるといっつも同じ行動してる訳じゃなし、二匹が寄り添って流れに定位してるときもあるよね。

そんな時にヤツらの気に入りそうなフライを送り込んでやると・・・




魚も人も、油断するべからず・・・なのだ_d0164783_13122098.jpg

たま~に釣れる事があるのだ。

やる為には食わねばって感じだべかね?

さらに、ペアリングしてる所に邪魔が入って、邪魔者を追い払い一匹だけ取り残され流れに定位しているとき、

鼻っ面にフライを流しこむと結構な割合で釣れると思うのだ。



魚も人も、油断するべからず・・・なのだ_d0164783_13192141.jpg

思えば魚も人間も似てる所があって、

邪魔された腹いせに焼け食いって感じだべか?(デタラメ言うな!)

んでも、実際ペアリングしてるヤツらには、タイミングを見計らってキャストするとフライを銜えてくれる率が高まると思うのだ。

タイミングだけじゃなくて肝心なことは他にもあるけどね・・・



そんな、くだらな~い事を考えながら、魚を取り込みリリースしたとき・・・

後ろから声をかけられたのだ。

「もしかして・・・○○さん?」

ん?はて?オラの名前を知ってるその方は?

イケメンフライフィッシャー、

isseyさんじゃないですかい。

相変わらず足が長いね~。


魚も人も、油断するべからず・・・なのだ_d0164783_13400097.jpg

なして後ろ姿でオラと分かっちゃったの?

「はい~、ベストは変わってたけど、竿とかネットで・・・あと、なんか雰囲気で分かりました~。」

はっきり言わなかったけど、それって、変態のオーラを漂わせてるって事だべか・・・

んでも、気が付いて声をかけてくれるのは嬉しいもんだす!



今日の荒雄は平日なのに人だらけだよね~。

こんな時は、こういうところは、こうして。

じゃなきゃあんな所ではこうやったりしてね、生意気にもアドバイスしてみたのだ。


魚も人も、油断するべからず・・・なのだ_d0164783_14524788.jpg

それか、ドライで距離を置いて遠くから狙うかね。

常に何人もの釣り人が行き交う此処でも、シビアになった虹も距離を置いて狙うとあっさりと出てくれることは良くあることなのだ。

スレスレになった荒雄の虹でも、そうなんだっけ、このドライ使って見るといいかもよ。



オラもドライで油断している虹を掛けたのだが・・・・・・

後で気が付いた・・・

オラ自身も油断していたことに。

この日のisseyさんのカメラ、これなのだが・・・



魚も人も、油断するべからず・・・なのだ_d0164783_14594298.jpg

NIKON D3

装着レンズはNIKKOR28-300mm f3.5-5.6G

こんな凄いカメラだったとは・・・

オラからずっと離れた場所でカメラを構えるその姿に、遠くの虹を狙うオラを更に遠くから狙われていたなんてね。

風景写真でも撮っているのかと油断していたべ。

ターゲットに気づかれず、一瞬を切り取るスナイパーにやられてしまったのだ。

おにぎりの入ったコンビニ袋をそのまま腰に付けてる姿が間抜けなのだが(笑)

isseyさんはプロの写真家なのだが、いつの間にこんな良い写真に撮ってくれたんだべ。

来年はWPCワールドフォトグラフィック日本代表!の一人に選考されたんだと。

釣り人ならずとも、その独特の世界に吸い込まれそうな写真の数々・・・

一見の価値ありなのだ。


isseyさん、また、見かけたら声掛けてちょ~だいね、WPC応援してるからね!































Commented by アサタカ。 at 2017-11-11 10:08 x
ほんと、平日なのに人出がすごかったですよね。

ワタシもなんかあやしいオーラを感じて上を見上げたら白い自動車が停まってましたっけ・・・。
着替えを遠くから激写すればよかったな、と後悔しております(笑
Commented by the-kingfisher at 2017-11-11 20:41
平日ゆっくり釣る気でいたのにね。
んでも、この前双雪さんと会ったときは、堰堤と堰堤の間に10人って事もあったよ。

オーラで気が付いたの?クラクション鳴らしても知らんぷりだったくせに・・・
車といえば、鳥の糞だらけの黒い車、モリスワックスで磨きなさい!
Commented by SHIGEZO at 2017-11-12 21:43 x
いや~、せめてコンビニ袋は反対側にぶら下げておくべきだったべかね?

しかし、isseyさん、イケメンとは聞いておりましたが、かなりのレベルですね。
こんなイケメンに吊られて、荒雄の釣り人が若いお姉さんだらけになりますように!
そしたら年券買う!ゼッタイ(笑)
Commented by the-kingfisher at 2017-11-13 21:25
SHIGEZOさん
しかもおにぎり三つだけなのにジャンボサイズのコンビニ袋だし・・・
んでも、被写体に撮られてる事を意識させないのもカメラマンの腕なんだべね、鼻くそほじってるところも撮られてたかも。

背は高いし足は長いし腹は出てないし脂ぎってないし・・・
世の中不公平だよね~。
こうなったらisseyさんにオネーチャン釣ってもらって、オラとSHIGEZOさんにも幸せ分けてもらうべし!
by the-kingfisher | 2017-11-10 15:19 | フライフィッシング | Comments(4)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher