アタリメの思い出・・・なのだ




偶然にも、友人知人にバッタリと川で出会うことって、たまにあるよね。

え?こんな所で?ってこともあれば。

あ~、やっぱ同じこと考えてたんだな?って事もあり・・・

んでも、偶然であれ必然であれ、この広い岩手の中の、一つの川のその場所で出会うって、何かしら繋がる部分があってこそだと思うのだ。

そんな中でも、Mさん とは川でバッタリ出合うことが多い友人なのだ、特にここ数年はね。



不思議なもんで、会うパターンも何となく決まっていて、大体オラの方がほんの数分早く到着してる事が多いのだ。

車の脇で、ウエーダーを履いてると、後から来た車の窓が開いて・・・

「ま~た釣りに来てだってが?わがねじゃ~、あんまり魚いじめるなよ~。」

あれ?Mさん。って、そう言う自分もお魚虐待に来たんだべ?

「〇〇くんほどじゃね~じゃ~、この前も車止まってるの見たったじゃ。」

そういや釣ってる脇を上がってったあの車、Mさんだったんだ・・・

っつうか、やっぱ自分だって釣りに行ってんじゃ、人の事言えね~し!

「こっちは3人だし、もうチョイ上に行くから、ほどほどにしろよ~。」

はいはい、Mさんもあんまりスパルタ教育しないでね~。

と、そんな感じで出会うことが多いのだ。




何時ぞやは新しい川を開拓するべと30分の藪漕ぎの後、ヒーヒー言いながらやっと河原へと抜けると、すぐ下流に釣り人の姿が・・・

「こら~!〇〇!人が釣ってる所頭はねすんじゃね~!」

は~!?Mさん?なしてこんな所に?30分も藪漕ぎしたんだよ・・・

「はは~、知らねえのか?こっち側の道路来ればすぐそこに車止められるんだじゃ、お疲れさ~ん 笑」



思えば、Mさんと川で会っても、最近はまた会ったね~、と思うほどに出会っていたのだ。

そのままそれぞれで川に刺さったり、時には一緒に釣りしたり。

Mさんって人は一緒に川に刺さっていても釣れなくたってムキにならないし、余裕があって、穏やかな笑顔でチクッと釘刺すことがあったりして。(笑)

Mさんを見てると、オラも、もう少し余裕を持たねばと思ってしまうのだよね。

もうかなり昔だったけど、こんな事があったっけ・・・



うわ~、くっせ~・・・

スゲー臭いんだけど、Mさん何食ってんの?

「あ、これね?アタリメだよ。」

うわ~、なしてこんな清く澄んだ空気なのに、アタリメなんて食ってんの、イカ臭さが際立つんですけど。

「なんだ、○○君知らねってが?釣りのお供にアタリメ最高なんだじゃ~、長持ちするし喉の渇きも潤すし、アタリが無い時でもアタリメかじってるとアタリも増えてくるし。釣れないのはアタリメ食って無いからだ~、ほれ、食ってみろ~。」

うわ、出たよおやじギャグ・・・アタリメ食ってアタリが出るだってさ。

あ、でも、確かにうめ~、イカ臭くはなるけどね・・・

「だろ~?この後魚が釣れたらアタリメの効果だから感謝しろよ~」

二人してイカ臭くなりながら釣りをしたのは、もう15~6年以上も前の事だったっけかね?



一昨年は釣りの前に栗拾いしてる所に現れて、一緒に栗拾いしたっけな・・・

去年は美味いラーメン屋があるから、連れてってくれるって言ってたような。

それと、あそこの居酒屋でいつか一緒に飲むべと約束をね・・・













・・・そして、最近もMさんに会って来たよ。

川でも居酒屋でもラーメン屋でもなく、Mさんの家に行って・・・

奥に通されたらMさんが笑ってて。

「お~、〇〇くん、久しぶり、よく来たな。」

って言ってくれたような気がした。




Mさんは、4月に入って間もなく、

そう、木々の芽吹きも少なく、春の日差しが降り注ぎ、水面を輝かせ、これから渓の活気が出てくるこの季節に・・・

戻ることのない旅へと出かけてしまったのだ・・・

あれほど元気だったのに・・・何の前触れもなく・・・

Mさんは春の陽射しに包まれて、居なくなってしまったんだべか・・・




Mさん、オラと歳もそれほど違わないのに、ラーメン屋にも飲みに行く約束も果たしてないのに・・・

あまりにも早過ぎる別れなんじゃないべか・・・



黒枠の額縁の中のMさんの笑顔の前で手を合わせ、最近の川の様子の報告と、最後のお別れをしてきた。



この前、Mさんが言ってたように、アタリメかじりながら釣りしたっけば、ホントにアタリが増えたったよ。

困ったときはMさんのアタリメに頼るかもしれないからね。

それと、今は渓に花も虫も魚もいっぱい出てきてるから、釣り道具は忘れずに持って行くようにね。

Mさんとよく出会った川で、いいやつ釣れたら空を見上げて報告するから。

それじゃあ・・・




d0164783_00331079.jpg


























[PR]
by the-kingfisher | 2018-05-10 02:48 | その他

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher