人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の海で



久々の休日、

釣りに出かけてみたのだ。

ロッドケース片手に電車を乗り継ぎ





南の海で_d0164783_22172140.jpg

目指すは彼処の漁港までね。

一番良い席を占領したのだ、

だ~れも乗ってなかったからね。

南の海で_d0164783_22241166.jpg

駅から歩いて行ける釣り場って、ごく限られているのだ。

途中のパン屋でおやつ入手。

フィッシュソーセージパンってやつ。

どんなパンかと期待したれば、魚肉ソーセージの入った揚げパンだったす。

まあ、ウマイから許すべし。


南の海で_d0164783_23294168.jpg

そこから更にテクテクと一時間弱、釣りが出来るワクワクと、初めての南の海での釣りに心も踊らせてね。

目指す漁港へとたどり着いたのだ。

そこに泳ぐ姿を夢見ながら、今まで釣ったことの無いアオリイカをね。

漁港の入り口にある小さな釣具屋で情報を仕入れるべしと思って訪ねてみたのだ・・・

「イカ?そんなもんおらん」

『え?おらんって居ないってことですか?』

「せや、おらん!さっきもゆ~たやろ、おらんもんはおらん!」

『・・・じゃあ、釣れる見込みは無いってことですかね?』

「100%無理やな!」

釣り人の夢も希望も打ち砕くその言葉・・・

でも、せっかく来たのでやってみることにしたのだ。

んだって、人はずらっと並んでるもの、

南の海で_d0164783_00014357.jpg

何を釣ってるのか聞いて見たのだ。

そしたら、アジとか、サゴシ、とか、何とかって聞いたことの無い名前の魚を釣ってるらしいのだ。

イカは釣れないか聞いてみたれば、

今年は猛暑で藻が枯れて早くに釣れなくなってしまったんだと。

先月までは少し釣れたらしいけど・・・

んでも、やっぱせっかく来たのでエギを投げてみることにしたのだ・・・

南の海で_d0164783_00062322.jpg

他の人の邪魔になら無いように、反対側で。

んでも、テトラポットが邪魔で三投したれば引っ掛かって無くしてしまったのだ。

一投300円、本日の釣りは終了なり。

クラゲは居るけどイカは居ない・・・

南の海で_d0164783_00111376.jpg

猫も居るけどイカは居ない・・・

待ってても魚はやれんぞ。

南の海で_d0164783_00121522.jpg


海を見ながら飯を食う

食うこと以外何もすることが無いからね。

南の海で_d0164783_00192429.jpg

食ったら、後は帰るのみ。

帰りの歩きは足が重かったべ。

決して、ラーメンの食い過ぎで体が重くなった訳じゃないと思うのだが・・・











by the-kingfisher | 2018-11-16 21:55 | その他の釣り

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher